« カープ、台風が・・・。 | トップページ | やっぱり来ました。 »

カープ、がんばって!

 昨日のカープは、雨天中止。もう、本当にザンネンで。球場のそばで例会。途中で一人、この観戦の言いだしっぺが先に例会を抜けて席を取りに行くから、ということで期待していました。全て売り切れで、チケットセブンで高く買った内野自由席。もし立ち見になったら冴えないなあと思っていましたが。

 そしたら、彼女が例会を抜けようとして携帯で「雨天中止」と見つけて。みんなで楽しく応援しようと、楽しみで楽しみでいたのに。

 例会が終わって、球団で問い合わせ。そのチケットは、翌日には使えないと。一旦払い戻しをして、それから今日のチケットを改めて買うようにと。そのために球場に行きましたよ。すごい人。皆さん、ナイターなのに早く来たのですね。ぐるっと回って見ると、どこのチケット売り場も長蛇の列。諦めました。また改めて。

 そして今日。月曜日は韓国語の講座です。それも来週検定試験が控えています。カープ最終戦の観戦は諦めました。今年の開幕戦には行ったし、節目節目にもずっと行っていたのですが・・・。広島でCSをすることを期待して。カープ、がんばって!その時には何があってもチケットを入手して行こうと思います。

 さて、昨日の性教協の例会。

 広島の風俗の女性たちのあまりにむごい状況をお話しました。そして、みんなでこの状況について、ディスカッションしました。

 根底に社会の貧困の問題があります。若い人が男性も女性も一人で働いて、一人で生活するには困難であるいう状況。実家がある人はまだ住むところがありますが、一人で部屋を借りて、一人で生活することができないという社会。国会では、首相が「非正規雇用」の問題を「それが増えるかどうかなんて、問題ではない」と言っていましたが。その社会の問題をなんとかしなければ。

 それから、特定の人と良い関係を作りながら性関係も、というのでなく、「お金」で性を買う、
そして病気を移したりもらったりという、この男性側の問題もどうなんだろうということもあります。

 それにしても。このような彼女たちの状況を、どうしたらいいのか・・・。私は、彼女たちが妊娠しないようにピルの内服を勧めること。それはできるのですが、でも、性感染症については。コンドームを使って病気の予防をすることが全く不可能であり、性感染症にかかったら、治療をするということだけなのですね。

 その昨日の話で使ったスライドです。先日の北村邦夫氏の話から。あまりに重い話でしたが、このスライドをする時だけ、みんなニコニコしました。

4

 全くその通りです。このくらいのことは、ちゃんと知って大人になって欲しいものです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« カープ、台風が・・・。 | トップページ | やっぱり来ました。 »

コメント

おはようございます。今日のチケット、コンビニなら買えると思います。指定席ならローソンで9時発売です。(ネットはつながらないかもしれませんが)私は昨日セブンで手に入れて娘と行きますよ。

投稿: tammar | 2014年10月 6日 (月) 08時04分

最初に勤めたお店は寮つきです、やめたら寮もでていかなければならないので、寮を出られるように、お金をためながら、アパートを探して次の職や違う業界に足掛かりをしようとしてもなかなかうまくいかないけど実家から通えるところにしました。でも実家から勤めるのもきをつかうなか、訪問介護のお給料じゃ、国保も払えないので2・3年つとめてヘルパー一級とったあと、水商売やめましたが、なかなか寮に入らないとお金にならないが生活費や寮費も貯金もするとんとん。正社員ではたらける職場が少なくなったからしかたないけど、せめて不安定雇用のまま一生おくるのが嫌でした。どうしたら不安定雇用から抜け出していけるのかを考えていたら労働組合に加入しましたが、そこでも労働争議の内実をしり、労働者同士の殺しあいで住まいや仕事や一生のことを考えたら、自然と介護福祉士の資格をとり少しほっとしたとき、お一人様には絶対になりたくないと思いながら駿台予備校の問題がめにつきました。

投稿: 愛ちゃん | 2014年10月 6日 (月) 09時00分

tammarさま
ありがとうございました。セブンイレブンは売り切れでしたが、ローソンで買えました。諦めていたのですが、行って良かっだです。できれば日本シリーズを見たいですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年10月 9日 (木) 09時52分

愛ちゃんさま
若い人でも、普通に働いたら、普通に生活できる社会にしなければ。大企業優先の今の政治の状況は、本当に間違っていると思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年10月 9日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60430792

この記事へのトラックバック一覧です: カープ、がんばって!:

« カープ、台風が・・・。 | トップページ | やっぱり来ました。 »