北海道でした。
昨日。札幌へいって来ました。日帰りですので、北海道らしさを味わうことはできないと覚悟していましたので、何にもなしです。
それでも。新千歳空港に着く少し前。広大な北海道。その景色を味わいました。
それから、帰りの空港で少し時間がありましたので、お土産を買うのと、そして、一人で食堂に入って夕飯を食べました。
いくら・うに丼。それに鉄砲汁。少しだけの毛蟹が入っていました。プラプラと歩いていて見つけました、カットメロン。390円のこれを買って、椅子に座って食べました。前回の北海道旅行で、どうしてこんなに美味しいのかと思ったじゃがバター、食べたかったけれど、もうお腹がいっぱいで諦めました。これらを食べられただけで満足です。
それにしても、帰りの飛行機、日本列島、どこも天候が悪かったようで、ずっと揺れっぱなし。とっても疲れました。普通飛行機が揺れる時は、一時を我慢していれば落ち着くのですが。昨日はずっとだったので、本当に疲れて。こんな時に眠れるといいのでしょうね。私はとても眠るどころではなくって、もう、広島空港に着いた時にはぐったりで、車を運転するのもいやになるほど疲れていました。
さて、昨日の北海道地区母子保健事業研修会、9時半始まりで、10時から厚生労働省の母子保健課の倉澤健太郎専門官の行政説明「最近の母子保健を取り巻く状況」。そして家族計画研究センター北村邦夫所長の「若年者への避妊指導」が10時40分から12時半まで。そして午後1時半から私の話2時間というスケジュールでした。
本当は厚労省のお話を聞きたかったのですが、無理でした。でも、冊子をいただきましたので、これをゆっくり読みます。
そして、北村氏の話。日頃よく知っている間柄ではありますが、きちんと講演を聞くのは、とても有益で。彼の話では、いつも新しいデータや情報がふんだんに語られます。空港に着くと、この前によくリサーチしていましたので、早足で、急いでJRのチケットを買い、ライナーに乗り込むことができました。北村氏の話は5分遅れで聞くことができました。
いろいろと新しい話を聞くことができましたので、少しずつでもここでお知らせしますね。今日は一つ。北村氏に教えて頂いた厚労省が作ったポスターです。
左下の文、読めますでしょうか。『性感染症はオーラルセックス(口腔性交)を介しても人から人へと感染します。「口だから感染しないと思った」。そんな声が聞こえてきそうですが、無防備なお口の行為は、しても・されても、感染する可能性があります。』なかなか。すごいポスターです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
イクラ・うに丼のコンビどんぶりが好きです。それにしてもフェラチオ・ピンクサロンでも感染するということですよね。ポスターは粋ですね。今焼きそばUFOをたべるとこです。先生のブログをみて懐かしさを感じ、たべます。
投稿: 愛ちゃん | 2014年10月 3日 (金) 12時18分