« 性教育指導セミナーで② | トップページ | 性教育指導セミナー④女性の愛情曲線 »

性教育指導セミナー③いろいろな講義から

 性教育指導セミナーでは、たくさんの人の沢山の講演を聞きました。どれもこれも染み入るように私のの心に入って来ました。これからの私の診療にも大いに影響を受けました。

 あまりに沢山でしたので、ここでは、感動した、またはお知らせしたいスライドを皆さまに少しだけご紹介したいと思います。

 まず、私たちのロールプレイを受けての北村邦夫先生の県民公開講座「妊娠適齢期を考慮した上手なピルの使い方」から。

___380 ___381

___382

 教育講演、今回のセミナー全国大会会長の高橋健太郎滋賀医科大学教授の教育講演「思春期からのHPV感染と子宮頸がんの予防~大切な子宮をなくさないために~」から。

___379

  子宮頸がんの検診とワクチンの接種率、日本は最悪の状況にあります。今、日本では、年間約3000人が子宮頸がんで死亡し、約9000人が円錐切除を受けています。ワクチンの状況です。

___383

 シンポジウムは、「妊娠適齢期の現在・未来」~妊娠適齢期を踏まえた性教育を子どもたちにどのように指導していくかを考える~。7人のシンポジストがそれぞれの発表をされました。
___388

 このようなテーマでは、異色の人選です。「宗教学的な見地からの妊娠適齢期」は、龍谷大学文学部宗教学科教授の鍋島直樹先生です。この歌が染みます。

___385
___386

まだまだお伝えしたいことは沢山あります。特に、マザーリング、ファザーリングの話が興味深かったので、またお伝えしますね。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 性教育指導セミナーで② | トップページ | 性教育指導セミナー④女性の愛情曲線 »

コメント

子宮けいがんの予防ってワクチンと完璧な避妊なんですね、それって月経が始まったら産婦人科のかかりつけをつくりなさい。きちんとした相手が見つかるまではピルをつかいないながら妊娠可能性をひろげなさいという意見も耳が痛いです。ですが今独身女性でやっぱりかかりつけの産婦人科がある方は少ないのでは ヤバイと感じ、そのやばさがおもいっきり35の壁、42の壁という現実をつくってきたんだなって思います。日本女性は勉強しなさすぎ診察室で色々指摘されて泣いてるようではだめだし、お尻から火がでて30をかなりすぎて産婦人科にかよいだしたのでは本当にドクターが大変、やっぱり初潮が始まったらお母さんと産婦人科デビューしましょうを広めていく運動をしなければとかんじます。あと子宮けいがん検診のチケットはきましたがかかりつけの医者にはつかえないので結局ゴミ箱ゆきですが、色々初回トータル検査で問題なかったのはありがたいです。かかりつけで使える制度にしてくれないんじゃないでしょうか?

投稿: 愛ちゃん | 2014年7月29日 (火) 09時51分

河野ブログに紹介されてる滋賀県でのセミナーも女性の立場をよく理解されてるものだとかんじます。ただ、今日の午前中に放送されたワイドスクランブルの放送はまったく興味本意まるだし。であきれてしまった。今なぜ男子不妊が問題なのかを追及してる、北村先生の絶食男子や草食男子が外来に妻に同伴されてきていると指摘されてる拝見がわからないで近親者からのAIDはいけないというなら、マイクロテセを含めた全面保険適用を全産婦人科のお医者はほとんど望む、それができないからこそしかたなくAIDを選ぶ。マイクロテセが大変高額だからこそ、そこまでやれるお医者さんがいないからこそ最後の手段なのに、不妊男子への差別や圧力意識まるだしです。本当に私は河野先生と立場がまるっきりちがいますが、最近の都政や都議会やマスコミをふくめて考えると不妊女性への差別としか思えないので怒りをかんじます。河野先生のようになにか行動しなければならないと思います。河野先生の性教育への熱い思いをみながら患者が前にでて行動したいとかんじます。応援したいです。お金がないから諦めた夫婦がいるからこそ今こそ全面保険適用と本来はマスコミが先頭きって報道していくべき。なんでも反対はまるっきり不妊夫婦への差別と圧力です。本当に河野ブログは心の支えです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年7月29日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60061386

この記事へのトラックバック一覧です: 性教育指導セミナー③いろいろな講義から:

« 性教育指導セミナーで② | トップページ | 性教育指導セミナー④女性の愛情曲線 »