« 今日はドック。 | トップページ | 夏のインフルエンザ »

ドック終了と顔の負傷です。

 昨日のドック、無事終了です。

 血圧もコレステロール等の血液検査もまったく問題なし。もっとも、お薬を飲んでいるので、当然なのですが。今後も治療を続けましょうということでした。血圧なんて100/53ですって。

 実は、ダイエットをしたのは、ドックのためもありますが、始めるその直前に狭心症が二回立て続けの起きたこともあります。一回は診療中に、一回は就寝中午前3時ごろに痛くて目が覚めたものです。ちょっと怖くなって。本気でダイエットをしなければ、と思いました。

 腫瘍マーカーとか、マンモグラフィなどの結果は、また後程になります。

 ところで胃カメラ、注射で、ああ、頭がほわほわしてきたな、と思ったとたん分からなくなって。目がさめたらもうベットの中でした。二時間ばかりぐっすり眠っていたようです。喉が痛いので、確かに胃カメラをしてもらったのでしょう。なんにも分からないままで楽でした。

 そして、ドクターの説明もすべて済んで帰ろうとしたら。まだちょっと体がふわふわしていたのですが。自転車置き場が高くなっていて、そこに鉄板がかけてあります。その鉄板で滑ってしまって、見事に転んでしまいました。自転車を倒して、左向きに転んだみたい。コンクリートで顔の左を打ってしまいました。

 クリニックに帰り着いて鏡を見ると、顔を打ったところが黒く汚れていました。ティシュを濡らしてそっとそっと汚れを除いてみると、沢山の擦り傷と周囲の発赤。発赤は消えるでしょうが、擦り傷がどうなるものやら。一日中、寝るときにも、ヒリヒリして。顔だけでなく、頭まで痛く感じてしまいます。

 もう情けない。これから一杯講演があるのに顔をけがしてしまって。

 その後クリニックで一人講演の準備です。「ヒロシマとフクシマ」すっかり出来上がって、21日の配布資料のプリントまでしましたよ。それに気になっていた手紙の返事や、暑中見舞いのハガキも作りました。顔がヒリヒリしているのが、刺激になってよかったのかも。

___348 はい、これはダイエット中にカープの応援に行って食べたお弁当です。野菜スープばかり食べていたので、この日のお弁当が楽しみで。お昼時間にそごうの地下に行って、あれこれ沢山のお弁当を見て回って、これを選びました。仁多米のお店が作っているお弁当です。もちろん、朝、昼はスープと野菜でした。

 そんなに楽しみにして選んだお弁当ですが。診療が済んで球場まで駆けつけているときにタクシーの中で、姉が「お弁当を忘れた!」と言って。あっ、私も。どうしよう。球場で他のお弁当を買おうかとも思ったのですが、せっかく選んだお弁当です。ほとんど球場の近くまで来ていたのですが、運転手さんにクリニックまで帰って戴きました。まあ、高いお弁当になってしまったけれど、でも、おいしくて大満足でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 今日はドック。 | トップページ | 夏のインフルエンザ »

コメント

もしかして自転車でいかれたのですか?
この方法では、自動車もですが自転車もいけないですよ。
大切なお顔が傷ついたのは、悲しい事ですが、もっと酷い骨折等の怪我でなくよかったですね。

投稿: やんじ | 2014年7月18日 (金) 13時39分

人間ドックお疲れ様でした。お弁当美味しそうです。日米オールスター戦の前田選手かっこいいですね、ファンになりました。笑顔がかわいいです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年7月18日 (金) 14時04分

私も自転車でよく転んだりぶつかったりしてます、先生お体を大切にしてください。お顔やその他の体の傷がなおりますよう小金井から祈ってます。お年をお召しになると体の治りがおそいのであまりお忙しくお過ごしなんだと感じます。お体をいたわれるように祈ってます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年7月18日 (金) 14時12分

河野先生、お怪我なさったとのこと、お見舞い申し上げます。
怪我って、あとから考えたら、なぜ?どうして?だらけなことがありますよね。どうしてあの時あんなふうになったんだろう、とか。
あと、運みたいなものもありますし。
私は、怪我は多い方です。
精神神経系のお薬が効いている時は、自分の意思通りにいかないことが起こりやすいですね。私は、今は少量ですが、具合が悪かった時にはかなりたくさん精神神経系の薬を飲んでいて、危険、不快、苦痛をしばしば感じていました。
釈迦に説法ですが、やはり完全に薬の効き目が切れるまでは要注意です。
早くよくなられますように。

投稿: 迷い人@広島っ子 | 2014年7月18日 (金) 21時34分

河野先生、お顔の怪我の様子はいかがでしょうか。
傷の中に砂やアスファルトなどの異物がはいりこんでいないでしょうか。
もしあれば出来るだけきれいに取り除いてください。
それとご存じとは思いますが、擦過傷の後日光にあたると色素沈着をおこしやすいので、出来るだけ遮光されますように。
どうぞお大事に。

投稿: 浜中皮ふ科 | 2014年7月18日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60002366

この記事へのトラックバック一覧です: ドック終了と顔の負傷です。:

« 今日はドック。 | トップページ | 夏のインフルエンザ »