« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

鹿児島です。鶏飯を食べました。

鹿児島にいます。昨夜新幹線で来ました。ホテルは鹿児島中央駅の真ん前。とてもきれいな西鉄のホテルです。

 雨です。昨夜はドードーと降って、びっくりしました。広島を出るときは、雨の気配は全くなかったものですから。

 今日は午前中に講演です。ホテルで遅くまでスライドに悪戦苦闘しました。なぜか、講演に使う動画が、アイパットでは字幕が出るのに、パソコンでは出なくって。YouTubeの翻訳字幕機能を使うといいのですが、それはそのたびに作動しなければなりません。何とか、字幕が付いたままで保存できないかと。言葉がはっきりしない人の発言は、字幕が無いとよく聞き取れない物ですから。結局うまく行かなくって。

 でも、この先生のは字幕がなくっても大丈夫です。「子どもには責任がないからです。大人に責任があるのです」改めて小出先生の素晴らしさを感じます。



さて、しばらく書かなかった食べもの。

ホテルの地下のレストラン街がまだやっていました。

その中の一軒、地鶏の焼き鳥屋さんに入りました。お一人様歓迎の言葉につられて。

___394 ___390

まずトマトのスライスと梅酒のソーダ割り一杯。

 そして、まあ、懐かしい。鶏飯がありました。奄美の名物です。これはミニサイズ。お出汁をかけて頂きます。昔、よく奄美へ講演に行きました。しばらく、もうどれくらい行ってないかしら、などと思いながら、おいしく戴きました。

___391

___392 ___393

 そして、焼き鳥のたれの五本盛り。大満足の食事でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性教育指導セミナー④女性の愛情曲線

 性教育指導セミナーの報告、これが最後です。

 シンポジストのお一人、看護師であり、保健師でもある押栗泰代さんの発表です。押栗さんは、産後女性を対象に育児にかかる不安や悩みを「お母さんのための保健室」として支援をしてこられました。

 その押栗さんは、『妊娠に適齢期があることは情報として理解をしているが「実際には夫の育児体制が整っていない」「電車の中など小さな子どもを連れていける環境整備ができていない」「出産後も継続して安心して働くことができる環境がない」など社会的な体制が不十分であることなど、自分自身の抱える課題から躊躇していること』そして、

『個人のライフスタイルに見通しを持ち、それぞれの「こころ」と「身体」「環境」などのバランスを考えたうえで「この時期」と思えるとき』

『「授かった時」が自分にとって一番いいとき』であると話されました。「授かったとき」という言葉が今さらながら新鮮でした。

 そして、NPO法人 ファザーリング・ジャパンの徳倉康之さんの「子育て男性のWLBからみた妊娠適齢期」が興味深いものがありました。眼科医である妻との間に現在三人のお子さんがいらっしゃいます。2009年に第一子が生まれた時に8ヵ月の育休を、これは、妻が男性の医師と同じ時期に専門医の受験をしたいとの思いから仕事に復帰、代りに彼が育休を取って子育てをしたそうです。そして、2011年の第二子誕生の時には二ヵ月の育休を取っていらっしゃいます。その徳倉さんのスライドと同じ物をネットから戴きました。

___384 渥美由喜さん提唱の「女性の愛情曲線」の紹介です。子どもが生まれると、とたんに彼氏、夫への女性の愛情は一気になくなります。そして、その曲線が回復するグループと低迷を続けるグループの分かれ道は、「出産直後から三年間」の間に、男性がどれだけ育児にかかわるかで決まると。その三年間がとても大事なのだと言われました。

「愛情曲線」ねえ。知りませんでした。でも、本当にその通りですね。今回のシンポジウムは、目からうろこがぽろぽろとこぼれました。全く、いつまでたっても、勉強することが大切だと、改めて考えました。性教育って、まったく奥が深いです。

 来年は広島で開催です。これ以上にお役に立つメニューができるだろうかと、少々不安ではありますが。

避妊教育ネットワークの皆さんのパワーを期待しながら、準備しましょうね。

ここからはおまけです。県民公開講座の後、懇親会でした。琵琶湖の湖上汽船ビアンカによるクルージングです。

___369 ___377  京都の芸妓さん、舞妓さんの踊り。芸妓さんは、これまで見たこともない美しい人でした。舞子さんはかわいくて。この後もクルージングの終わりまで一緒に船に乗って戴いて、大人気でした。

 クルージングの後は、琵琶湖ホテルでの二次会。カラオケ三昧です。みんな上手!!二次会の終わりには、みんなで記念撮影。このほとんどが避妊教育ネットワークのメンバーです。やっぱりすごいパワーです。
___389

 私は今日の診療後は鹿児島に行きます。明日は性教協鹿児島サークルでの講演です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性教育指導セミナー③いろいろな講義から

 性教育指導セミナーでは、たくさんの人の沢山の講演を聞きました。どれもこれも染み入るように私のの心に入って来ました。これからの私の診療にも大いに影響を受けました。

 あまりに沢山でしたので、ここでは、感動した、またはお知らせしたいスライドを皆さまに少しだけご紹介したいと思います。

 まず、私たちのロールプレイを受けての北村邦夫先生の県民公開講座「妊娠適齢期を考慮した上手なピルの使い方」から。

___380 ___381

___382

 教育講演、今回のセミナー全国大会会長の高橋健太郎滋賀医科大学教授の教育講演「思春期からのHPV感染と子宮頸がんの予防~大切な子宮をなくさないために~」から。

___379

  子宮頸がんの検診とワクチンの接種率、日本は最悪の状況にあります。今、日本では、年間約3000人が子宮頸がんで死亡し、約9000人が円錐切除を受けています。ワクチンの状況です。

___383

 シンポジウムは、「妊娠適齢期の現在・未来」~妊娠適齢期を踏まえた性教育を子どもたちにどのように指導していくかを考える~。7人のシンポジストがそれぞれの発表をされました。
___388

 このようなテーマでは、異色の人選です。「宗教学的な見地からの妊娠適齢期」は、龍谷大学文学部宗教学科教授の鍋島直樹先生です。この歌が染みます。

___385
___386

まだまだお伝えしたいことは沢山あります。特に、マザーリング、ファザーリングの話が興味深かったので、またお伝えしますね。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性教育指導セミナーで②

___368 ___361

滋賀での「性教育指導セミナー」、ロールプレイは大成功。

 その前の富山の種部先生の講演「女性のライフプラン~男女とも妊活は思春期から~」。先生の目いっぱい聞いてもらおうという、マシンガントーク、すっごく楽しくて、興味ある話が満載でした。今回の全体のテーマは、「少子化」。もっと沢山子どもを産んでもらうための具体的な提案が必要です。

 子宮内膜症や子宮頸がんの話、思春期からケアをしなければならないこと、それらの話しの後で、私が興味あったことをいくつか。

___376 ___374

10代の人工中絶は全体としてへってはいても、年齢別にみると、14.15才の中絶は増えています。中学生ですね。

___375

 そして、種部先生は、若い人の性は二極化していると。心配なのは、性行動を取らない若者、草食男子という言葉が広まっているけれど、先生は「絶食男子」と名付ける男性たちだと。

___373 ___372

バーチャルの世界で、自分好みの少女を作り上げる、頭をなでるとありがとうと言ったり、そのうち、ちょっと胸を見せたり。それだけで満足してしまう、そんな世界に浸かっている男性達。そして、結婚したカップルの性交頻度もとても少なくなっています。

___371_2 ___378

 そして、これからはセーファーセックスでなく、「ハッピーセックス」だと言われます。

 北村先生の話も含めて、もう少し話しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性教育指導セミナー・滋賀です。

___365

琵琶湖に来ています。「性教育指導セミナー」。昨日は、県民公開講座でした。私たち避妊教育ネットワークの大切な出番。

 行ってすぐにロールプレイの練習です。

___366

 数時間後には本番なのに。いったいどうなるかと思ったら。私は、もっぱら演技指導。全員産婦人科医です。演技は初めてという人がほとんどなので、観客にお尻をむけないこと、お互い話す時には、お互いの顔を見ながらではなく、観客に向かって話すことなどの基本から。そして、なんと素晴らしいこと。三回の練習で、完璧に出来上がりました。

 40歳を過ぎた高齢出産と高校生の出産。二つのケースを交互に演じながら、「生む時期」の問題を考えましょうというお芝居です。

「若年出産には若年出産の、高年出産には高年出産なりのメリットやデメリットがあります。医学的には20代から30代前半が、出産の適齢期と考えられますが、あなたは自分の人生の中で、いつが適齢期と考えますか?」という言葉で締めくくりです。

 そして、最後にフォーチュンクッキーの替え歌をみんなで踊ります。歌がまた素晴らしく上手で。東京、杉並の開業医の塚田訓子先生たちが新宿のカラオケルームで吹き込んでいました。それはそれは、プロの歌なのですね。歌詞もすごい。これは、台本とともに長野の渡辺智子先生作です。
『あなたのとこにうまれたいのに
私にはまるで興味ない
仕事や趣味に頭がいっぱい
イエイ イエイ イエイ

まわりを見れば大勢の
可愛い赤ちゃんがいるのに
適齢期には気づいてくれない
イエイ イエイ イエイ

・・・・・・・・・・・・・・

あなたにちゃんとつけてほしい
だけど嫌われたくないから
きょうもコンドームつけてくれないのね
イエイ イエイ イエイ

・・・・・・・・・・・・・・

世界は愛で溢れているよ
本当の運命のひとに会う
その日まで自分を大切にしてほしい
カモン カモン カモン カモン ベイビー
産んでよ

・・・・・・・・・・・・・・
___368

 これは、練習風景。本番は、まだこの二倍のドクターが台に上がって、一緒に踊りました。私も後ろで踊りましたよ。前の人のを見ながら。

 そして本番。素晴らしいできでした。みんな熱演。この度の指導セミナーの会長の高橋健太郎滋賀医科大学の教授も老人役で大熱演でした。

 本番の写真や種部先生、北村先生の講演などについて、また本日の指導セミナーの講演やシンポジウムについてのご報告をまたしますね。今から会に参加します。


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山下俊一氏の発言について②震災前の発言

 反論の前に、さらに調べると、山下氏は、この3.11震災前にはこんな講演をしていることが分かりました。チェルノブイリの事故の調査結果についての講演です。2009年3月の講演で、この内容は、日本臨床内科医会会誌第23巻第2号に掲載されています。

『  その結果(チェルノブイリの20万人子供の大規模調査、事故当時0~10歳の子供に、生涯続く甲状腺の発がんリスクがあることを疫学的に、国際的な協調のなかで証明することができました。
 
  一方、日本では思春期を超えた子供の甲状腺がんをまれにみるぐらいです。その頻度は、年間100万人に1人といわれています。これは欧米、日本、ほぼ変わりません。
 
 (エコー検査の結果)われわれも自分の目を疑いました。世界も最初は信じませんでした。しかし1991年以降、徐々にこの数がふえていきました。大人では、結節をさわるとだいたい100人に1人か2人にがんの可能性がありますが、子供の場合には約20%ががんでした。
 そして放射線誘発性の甲状腺がんはすべて乳頭がんでした。これは非常に大きな事実であり、乳頭がんの発生メカニズムを解明できる大きな母集団がここにいるということになります。
 同時に、大人と異なり、小児甲状腺がんの約4割は、この小さい段階(超音波で甲状腺結節を見つけて、1センチ以下、数ミリの結節の事)でみつけてもすでに局所のリンパ節に転移があります。

 ですから、手術の方法はきわめて慎重でなければなりません。
 すなわち、放射線と健康影響を考えるときに、広島、長崎の外部被ばくの様式と異なり、この地域(チェルノブイリ)の一般住民には内部被ばくの放射線影響があることを示唆しています。
 いったん被ばくをした子供たちは生涯続く甲状腺の発がんリスクをもつということも明らかになりました。

 放射性ヨウ素は甲状腺がんの診断や治療にも使いますし、バセドウ病の治療に使っても、その後、甲状腺がん二次発生はありません。大量に使う場合には、甲状腺を破壊しますから、その破壊された甲状腺の細胞からはがんは発生しないことがわかっています。
  ただし、1グレイ、2グレイという線量の被ばくを子供が受けると、明らかに線量依存性になり、甲状腺がんの頻度がふえるということが疫学的に証明されています。
 現在チェルノブイリ周辺では約5000例の子供の甲状腺がんが手術をされましたが、私たちはそのうちの740例しかフォローできていません。(中略)
 これからもがんがおこりうるハイリスクグループの検診活動、早期発見と早期診断を続けて行く必要があると考えています。
  私は2006年チェルノブイリ原発事故20周年にあたり、国連でこの健康影響の報告を一緒にまとめることができました。その結論では、唯一、チェルノブイリの放射線被ばくの住民影響で因果関係が明確になっているのは小児甲状腺がんであるということを、世界中の科学者が再認識しました。
 チェルノブイリの原発事故後の甲状腺がんの遺伝子変異の特徴が明らかにされつつあります。小児甲状腺がんのほとんどは、染色体が二重鎖切断された後、異常な修復で起る再配列がん遺伝子が原因だということがわかりました。
  長崎、広島のデータは、少なくとも、低線量率あるいは高線量率でも発がんのリスクがある一定の潜伏期をもって、そして線量依存性に、さらに言うと被ばく時の年齢依存性にがんリスクが高まるということが判明しています。
  主として20歳未満の人たちで、過剰な放射線を被ばすると、10~100mSvの間で発がんがおこりうるというリスクを否定できません。』

 このような発言をしていた山下氏が、その実績がある故に、人々に信用されるであろうと考えたのかもしれません。でも、山下氏はこう言っています。

『でも神谷さん、あのとき、「低線量被曝の影響がどう出てくるかについては医学の世界では証明されていないので、分からない影響については大いに心配しましょう」と言ったらどうなりましたか。』

 そうではなく、「分からない、わからないから今はできるだけ被曝しないように行動に気をつけましょう」と言えたはずなのですね。それなのに、彼は、「心配いらない、大丈夫だから大いに外で遊びなさい」と、言ったのですね。大人はまだいいのです。問題は「子ども」なのです。その子どもたちにこう言い放って、そして、今になって甲状腺がんの子どもたちが続々と見つかっているのです。

 日本産科婦人科学会は、平成 23 年 3 月 23 日(水曜日)東京都の金町浄水場の水道水に 1kg当たり 210 ベクレルの放射性物質が含まれていると発表されたことを受けて、水道水(軽度汚染水道水と表現)を長期にわたって飲んだ場合の健康への影響について学会の見解を示しました。

『4. これらを総合すると、現時点では妊娠中・授乳中女性が軽度汚染水道水を
連日飲んでも、母体ならびに赤ちゃん(胎児)に健康被害は起こらないと
推定されます。また、授乳を持続しても乳幼児に健康被害は起こらないと
推定されます。
5. しかし、胎児・乳幼児は成人に比べ被曝の影響を受けやすいとされており、
被曝は少ないほど安心です。したがって、軽度汚染水道水以外の飲み水を
利用できる場合には、それらを飲用することをお勧めします。

6. 妊娠中女性は脱水(体の中の水分が不足すること)には特に注意する必要
があります。したがって、のどがかわいた場合は決してがまんせず、水分
を取る必要があります。のどがかわいた場合には、スポーツドリンク、ミ
ネラルウォーター(軟水のもの)、ジュース、牛乳などがお勧めです。』
水道水は飲んでも健康被害は起こらないと推定できるけれど、被曝は少ない方が安心と。水道水以外の飲み水を利用できる場合には、それらを飲用するように、と言っています。

まだ、「にこにこ」「くよくよ」の動物実験についても反論しなければなりません。

 私は、今日から滋賀で行われる「性教育指導セミナー」に行きます。来年は広島がこの会を引き受けます。今日の診療は四方先生にお願いしました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山下俊一氏の発言について①どうしてあんな発言をしたのか

 先日の長崎大学の山下俊一氏の発言、「ニコニコ笑っている人には放射線の害は来ません。くよくよしている人には放射線の害は来ます」という発言。さらに「大いに外で遊んでも大丈夫です」と言って回ったと。だから、その講演の後で「なあんだ、心配しなくても大丈夫なんた」と、それまでしていたマスクも講演の後には外して帰ったと。福島から来られた女性にそんな話をききました。

 子どもの甲状腺がんまたはがんの疑い(細胞診で幹細胞が見つかったという人)が次々ともう90人も見つかり、手術を受けた子どもも50人を越えるという状況で、「ニコニコ」と「くよくよ」の差があったのでしょうか。改めて怒りがわいてくるのです。

 で、一体、どうしてそんな発言をしたのだろう、と。いろいろと探しました。もうずいぶん前の発言です。目にされた方もおありだと思いますが。改めて少しご案内をしたいと思います。

 まず、通販生活のインタビュー記事です。ここに あります。この中から抜粋します。インタビューしたのは神谷さだ子さん。

神谷 被ばくというこれまで経験したことのない恐怖を味わっている最中のお母さんの気持ちとしては「心配することない、大丈夫だ」と断定されればなおさら心配になってしまう。「安心です」と言われるよりも、「どこまで心配したらいいのか」を教えてもらったほうが落ち着くんです。「ニコニコ笑っている人は放射能の影響は受けません」なんて、先生は心配を減らそうとして逆に心配を増殖させました。

山下 当初は僕も必死で、世界の防御基準をもとに、福島県民の恐怖と不安を払拭させることに専念しました。被ばくしたばかりの人たちに話をするのは初体験だったので。いや、弁解はよしましょう、言葉が過ぎてしまったケースについては率直に反省しています。

 でも神谷さん、あのとき、「低線量被ばくの影響がどう出てくるかについては医学の世界では照明されていないので、わからない影響については大いに心配しましょう」と言ったらどうなりましたか。正確な情報が政府から発信されていない非常事態での危機管理のむずかしさがありました。

 確かに、分からないことについては、もっと心配しようという被ばく者の不安に共感する立場はあって当然です。電力会社は外部の批判を排除し続けたから事故を起こしてしまったわけですものね。同時に一刻も早く被災者の見守り医療の体制をつくっていこうという当事者の立場も理解していたたきたいと思います。』

 さらに、ここに ドイツシュピーゲル誌のインタビュー記事があります。これも抜粋しますね。

シュピーゲル:あなたは福島県から招聘されて、被害地域の住民に放射線リスクを伝える仕事をしてきた。一番最初に「放射線の影響はにこにこ笑ってる人には来ない、くよくよしてる人に来る」とおっしゃったが、あれはどういう意味だったのか。
山下:あれは3月20日の最初の集会でしたね。本当にショックを受けましたよ。皆さんあまりに真面目で、誰も笑わないんですから。
シュ:自分たちの村や町が放射能で汚染されてしまい、目に見えない危険がどんなものかを誰も知らない。そういう反応も当然だと思うが。
山下:皆さん非常に重苦しい雰囲気でした。ラットを使った動物実験からは、ストレスを感じやすいラットほど放射線の影響を受けやすいことが明確にわかっています。放射線の影響下にある人たちにとってストレスは百害あって一利なしです。しかも精神的なストレスは免疫系の働きを抑制するため、ある種のがんや、がん以外の疾患の発症につながるおそれがあります。だからリラックスも大事だと話したのです。
シュ住民がリラックスしやすいようにと、年間100ミリシーベルト被曝しても大丈夫だともおっしゃっている。通常それは原発労働者の緊急時の被曝上限だと思うが
山下:100mSvでも大丈夫だから心配いらない、などとは言っていません。ただ、100mSv未満ではがん発症率の上昇が証明できていない、と話しただけです。これは広島、長崎、チェルノブイリの調査から得られた事実です。
シュ:だが、そうやって安心させようとすることが、住民の方々の怒りと恐怖をかえって高めることになるとは思わなかった?
山下:日本政府が年間被曝上限を20mSvに設定したことが、混乱に拍車をかけたと思います。国際放射線防護委員会(ICRP)は、原子力非常事態が起きた際には年間被曝上限を20~100mSvのあいだに設定するよう提言しています。その範囲のどこで線引きをするかは政治的な判断で決まることです。リスクと利益をはかりにかけて考えなくてはいけません。避難するにしてもリスクを伴うからです。放射線防護の観点から見れば、日本政府は最も慎重な方針を選んだのですが、それが皆さんの混乱と不安を高めてしまいました。
シュ:あなたはご自身の数々の発言のため世間で物議をかもしている。あなたを刑事告発したジャーナリストがいるし、反原発の活動家は……
山下:……そういう人たちは科学者ではありません。医師でもなければ放射線の専門家でもない。研究者が研究を積み重ねてきめた国際基準についても何も知りません。皆さんが噂や雑誌や、ツイッターの情報を信じているのを見ると悲しくなります。』

 これについての反論を明日述べます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学生の保護者への講演です。

 昨夜は、外来のみの産婦人科開業医の小さな集まりでした。いろいろとみなさんの近況の報告を聞きました。和気あいあいと、楽しく話は弾みました。特に、もしも緊急の事態が起きた時、入院や緊急手術を必要とする患者さんがあった時、どこの病院にお願いするか、そして、受け入れはどうであるかという、みなさんの体験談を聞きました。

 どこの病院はどうであるか、ちゃんと受け入れて戴けるか、それは特に私たちにとって大切なことで、情報の交換はとても有意義でした。

その後、少しだけ私のスライドを皆さんに見て戴きました。

___360 Pta

 私は、今日のお昼は県北に行き、夜は福山で講演です。福山の中学で保護者の方と教職員の方たちにお話しします。そのスライドを使いました。

 産婦人科のドクターたちに知って戴くこと。これも大切なことだと日頃から思っています。私のクリニックではどんな状況であるか、若者の妊娠、中絶、中絶の時期を失して出産しなければならないけれども、育てられない、そんな時に私たちはどうしたらいいのか、そんなことを中心に話しました。

 みなさんにはよく分かって戴けたと思います。

 今日は、保護者の方たち、教育現場の方たちに分かって戴けるよう、しっかり話したいと思います。

 福山へは、車でなく新幹線で行くことにしました。

先日あった、小学生の監禁事件。私たちの現場では、小学生の性被害の受診が後を絶ちません。幼い少女への犯罪は怒りに震えます。でも、日本もそういう社会になっていることを自覚した上での子育てもしなければならない、悲しいことですが、そういう事態になっていると思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

島根原発の問題点

「さよなら島根原発!大集会」で当日配られたパンフレットから。

 

島根原発の問題点

全国で唯一、県庁所在地にある島根原発

 松江市鹿島町にある島根原発は、全国で唯一県庁所在地にあります。島根県庁から直線距離でわずかに8.7km。原発から30キロ圏内には約47万人の人が生活しており、県民の生活に不安の影を落としています。

ずさんな広域避難計画~放射能から逃げられるのか

 島根・鳥取両県はさる5月30日、島根原発の事故時に30キロ圏外への避難する時間の推計を初めて公表しました。それによると、原発からの「段階的避難」で自家用車による避難とした場合、27時間50分(最大で32時間超)かかるという結果が出ています。

「活断層」をめぐる問題

 中国電力は1・2号機の建設時、「耐震設計に考慮すべき活断層はない」としてきましたが、その後の調査で宍道断層が発見されて以降、現在まで長さは0→8km→18km→22kmと、どんどん長くなっています。中電がこうした断層を過小評価(断層の値切り)してきたことはを規制委も問題視し、現在断層の再調査が行われています。

 再稼働阻止全国ネットワークのあいさつ文から

福島第一原発は事故後3年4か月を経過しましたが、全く収束していません。放射能汚水対策は不調で毎日汚染水を貯めながら、海を汚し続けています。

 一方で除染は一向に進まず、福島県内では既に約90人の甲状腺癌またはその疑いのある児童たちが発見され51人が摘出手術を受けました。

 そして原子炉の状況も不明で、廃炉への道も全く見えておらず、高レベル放射性廃棄物の保管・管理の場所も方法も全く決まっていません。

 また、すでに原発が停まって300日に達した今、原発が「安全」「安い」「無いと電力が足りない」というのは歴代の政府や経産省・資源エネルギー庁の大嘘であることが判明したにもかかわらず、安倍政権は原発を再稼働させ原発を輸出しようとしています。(以下略)

Photo Photo_2

島根原発1・2号機と出来上がった3号機。一昨年、8.6平和の夕べの実行委員で島根原発の勉強に行った時に撮った写真です。私の祖父母は、鹿島町に住んでいました。私が子どもの頃の夏休み、この美しい海で泳いでいました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ヒロシマとフクシマ」演習ありがとうございました。

 昨日の性教協広島サークルでの私の発表、たくさんの皆さまが来て下さってありがとうございました。全国大会で行う予定の演習でした。

 思いがけず、いろいろな方からの感想を言って戴きました。

 ヒロシマの原爆の後障害について、広島市のホームページや、後障害研究会の発表などのデータを出しました。

 それらから、いまだに原爆の後遺症や遺伝についての研究は続いており、そして今になって分かったこと、それからまだ分からないことが沢山あるということ。先日私が出した動画で、小出先生がおっしゃったように、長い間かけて見て行かなければ分からないことが沢山あるのですね。

 だから、福島の原発事故の後、散々言われた「ただちに健康被害はない」という言い方はたしかにそうなのですね。でも、それが「ただちに」を抜かして「健康被害はない」という言い方になると、そしてこれだけ子どもの甲状腺癌が出ていても「それは放射線の影響ではなく、もともとあったもの」という言い方をされると、?となるのです。

 それから、「差別」の問題。

 広島での結婚差別。確かにそれはあったと。男性の方で、「私の時にもあった。彼女が家出して来ようか」と、駆け落ちするとまで言ってやっと家族が「しょうがない」となったとか。

 それから、参加者の方のおばさんが「原爆小頭症」だったという方もありました。田舎のことで、その方の存在をずっと隠して、そして16才で亡くなったと。そのことを彼女が知ったのは、もう30才になってからだったと。

 たしかにあった被爆者や被爆二世への差別。それは、科学的にデータを「あることはある、ないことはない、分からないことは分からない」と、はっきりと出すこと。当事者はそれらを自ら知って、自分で自分の行動を決めて行く。

 それが何より大切なことです。今のように「差別などの思いやりから」知らさない方がいいとの配慮は、迷惑だと思うのです。実は、騙されていたということを後で知った時、当事者の怒りや絶望感にどう責任を取れるのでしょうか。自分で発表したことですが、改めて、そんなことを感じました。

 それから、後で動画の聞き取りにくいところが何とかならないかとか、順番を入れ替えて整理した方が分かりやすいとか、いろいとアドバイスを戴きました。ありがとうございます。これから、手直しして、そして本番に持って行きます。

 このような温かい仲間がいるということは、本当にありがたいことで、心から感謝します。

 午後は、8.6平和の夕べの実行委員会でした。細かい打ち合わせを色々としましたが、まだ落ちていることが沢山あって、これからまだまだ忙しくなります。最高の会ができるように、頑張りますね。

 もう、これも散々見られて来ていると思うのですが、この動画、聞き取りにくい所、字幕をつけるとか、何とかならない物でしょうか・・・。(この中の100μシーベルトと言っているのは、後で福島県のホームページで10μシーベルトの間違いでしたと訂正されています。この発言で、たくさんの子どもたちがマスクもしないで、外で遊んだと、これは福島から来た人からも直接聞きました。)

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「さよなら島根原発!大集合」

 昨日は、松江での「さよなら島根原発!大集合」に行って来ました。13時会場でしたが、10時半には会場に到着。すでに準備で忙しくしていらっしゃるスタッフの方たちにチラシを配らせて戴くあいさつをしました。一昨年に8.6ヒロシマ平和の夕べのスタッフで島根原発の勉強に行ったとき、いろいろと教えて下さった芦原さんにもご挨拶、その節のお礼をお伝えしました。

___350_2 ___358

 会場は巨大なくにびきメッセ。その中にまた、巨大な会場があります。そこに4463人が集合しました。島根、広島、山口、鳥取、そして関西からも。

会場の入り口で8.6平和の夕べのビラ配り。持って来た1000枚をアッという間に配り終えました。もっと持って来ればよかったのですが。

___351

発言は上関原発に反対する祝島島民の会代表の清水敏保さん、ルポライターの鎌田慧さん、講談師の神田香織さんなど。

オープニングイベントでは、フクシマ&ファミリーのユニットの歌と語りに思わず涙がこぼれそうで。

___359 福島に住んでいた家族。3.11の翌日、車に家族が乗り転々とする毎日。今は、広島県の庄原市に住んでいると。歌っている夫妻の舞台に二人の子どもが上がって。その内の小さい子を母親が抱いて歌います。CDを買おうと思っていたのに、買いそびれてしまって残念。

 会の最後は集会宣言の採択、そして、みんなに配られたうちわを一斉に掲げて、ノーの意思表示をしました。

 その後は、二手に分かれて松江市内のデモ行進です。でも、いまは「デモ」と言わず「パレード」というのですね。

___356 沢山の人々。思い思いのプラカードを掲げて。平和の夕べものぼりを持って参加です。長ーい行列になりました。
___355

 会で指摘された島根原発の問題点などについて、また述べますね。スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。素敵な会をありがとうございました。

 今日は、午前中は性教協広島サークルで私がしゃべります。「ヒロシマとフクシマ」です。午後は、8.6平和の夕べの実行委員会です。いよいよ8.6が近づいて来て、最後の具体的な打ち合わせです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三次です。

 三次に来ています。昨夜、診療を終えて、仲間の一人を乗っけて三次のホテルに到着すると、先に来ていた人たちは、ホテルのレストランですっかり出来上がっていました。

 昨夜は、三次の花火大会だそうで、シェフもそれに行くということで、もう私たちの食事も作って置いてありました。

___349

 なんと、お刺身とステーキとうなぎですよ!冷たいステーキは半分、ウナギのごはんも半分しか食べられませんでした。

 ホテルは空調が効かず、暑くて。窓を開けて、布団もかけず、冷たい所に足をあっちやり、こっちやり。でも、逆に朝は窓からの冷たい空気で裸の身には寒くって5時半に目が覚めてしまいました。

 それに、ホテルはワイファイが効かずアイパットが使えません。ワイマックスのパソコンもだめで、ブログのアップに困ってしまいました。車で三次駅の駐車場に行ってみると、なんとか3Gで送れそうなので、アイパットでそれっ!と送ってみましたが、アップできません。

 あきらめてシャワーを浴びて、ひょっと見ると、どうしたことかパソコンがオンラインになっていましたので、今あわててこれを書いています。

 なにげなく日常に使っていることが出来ないと、ストレスですねえ。でも、逆にそれだけ日常がITに踊らされているということかもしれません。

 今度は無事アップできますように。

 今朝から松江に向かいます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏のインフルエンザ

 今の季節、気候の変化が厳しくて、風邪を引いたと来られる方が多くなります。先日、妊婦さんがやはり風邪を引いたと来られました。のどが少し赤くなっていて、鼻水と咳があるも、熱はありません。妊婦さんといえども、早く病気は治すこと。それが胎児にとっても大切なことです。漢方を中心にお薬を処方しました。

 そしたら、その翌日、熱が38.8度もあるけれど、あの薬のままでいいですかとのお電話がかかりました。それは高過ぎます。今、夏ではあるけれど、インフルエンザの検査が必要です。こちらに来られれば検査をしますが、どこかお近くの内科で、検査をしていただける所があれば、そちらで検査してもらってもいいです。結果をお知らせくださいねとお答えしました。

 そしたら、ほどなく、インフルエンザA型でしたとのお電話です。やっぱりそうだったのかと、びっくりしました。すぐにインフルのお薬を出してもらって下さいとお答えしました。妊婦にもタミフルなどのお薬は大丈夫、早く熱を下げることが必要です。

 インフルエンザウィルス、しぶとく生き残っているのですね。もうほとんどの方がワクチンの免疫も切れていますし。

 熱の高い妊婦さんには気つけないとと、こちらも気持ちを引き締めました。

 私は今日は、診療後三次に向かいます。明日の松江での「さよなら島根原発」の集会に参加します。参加する人へ、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシを外で配るつもりでいます。その前の今日、実行委員会の者が三次に集まって、いろいろと打ち合わせをし、明日の朝松江に向かいます。

 川内原発を初めとして、いよいよ原発の再稼働がなされようとしています。福島では、まだ今年の6月の時点で12万8747人の人が避難生活を送っています。そんな中での再稼働です。集会では、しっかりお話しを聞いて勉強してきますね。

 この夏、福島原発のことについての講演を控えている私にとって、勉強が必要です。数々の専門家と言われる人たちが大うそっぱちを言いふらして来ました。そんなことが決してないように、きちんとデータに基づいて話をするように、心がけるためにも。

 もう、散々使われて来た動画ですが。九州電力は、このシンポジウムに沢山の社員を動員して、原発賛成の意見を言わせ、アンケートに書かせたという「やらせ」が後でわかりました。東京大学の教授がこんなことを言うのを、改めて見てみてみたいと思いました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドック終了と顔の負傷です。

 昨日のドック、無事終了です。

 血圧もコレステロール等の血液検査もまったく問題なし。もっとも、お薬を飲んでいるので、当然なのですが。今後も治療を続けましょうということでした。血圧なんて100/53ですって。

 実は、ダイエットをしたのは、ドックのためもありますが、始めるその直前に狭心症が二回立て続けの起きたこともあります。一回は診療中に、一回は就寝中午前3時ごろに痛くて目が覚めたものです。ちょっと怖くなって。本気でダイエットをしなければ、と思いました。

 腫瘍マーカーとか、マンモグラフィなどの結果は、また後程になります。

 ところで胃カメラ、注射で、ああ、頭がほわほわしてきたな、と思ったとたん分からなくなって。目がさめたらもうベットの中でした。二時間ばかりぐっすり眠っていたようです。喉が痛いので、確かに胃カメラをしてもらったのでしょう。なんにも分からないままで楽でした。

 そして、ドクターの説明もすべて済んで帰ろうとしたら。まだちょっと体がふわふわしていたのですが。自転車置き場が高くなっていて、そこに鉄板がかけてあります。その鉄板で滑ってしまって、見事に転んでしまいました。自転車を倒して、左向きに転んだみたい。コンクリートで顔の左を打ってしまいました。

 クリニックに帰り着いて鏡を見ると、顔を打ったところが黒く汚れていました。ティシュを濡らしてそっとそっと汚れを除いてみると、沢山の擦り傷と周囲の発赤。発赤は消えるでしょうが、擦り傷がどうなるものやら。一日中、寝るときにも、ヒリヒリして。顔だけでなく、頭まで痛く感じてしまいます。

 もう情けない。これから一杯講演があるのに顔をけがしてしまって。

 その後クリニックで一人講演の準備です。「ヒロシマとフクシマ」すっかり出来上がって、21日の配布資料のプリントまでしましたよ。それに気になっていた手紙の返事や、暑中見舞いのハガキも作りました。顔がヒリヒリしているのが、刺激になってよかったのかも。

___348 はい、これはダイエット中にカープの応援に行って食べたお弁当です。野菜スープばかり食べていたので、この日のお弁当が楽しみで。お昼時間にそごうの地下に行って、あれこれ沢山のお弁当を見て回って、これを選びました。仁多米のお店が作っているお弁当です。もちろん、朝、昼はスープと野菜でした。

 そんなに楽しみにして選んだお弁当ですが。診療が済んで球場まで駆けつけているときにタクシーの中で、姉が「お弁当を忘れた!」と言って。あっ、私も。どうしよう。球場で他のお弁当を買おうかとも思ったのですが、せっかく選んだお弁当です。ほとんど球場の近くまで来ていたのですが、運転手さんにクリニックまで帰って戴きました。まあ、高いお弁当になってしまったけれど、でも、おいしくて大満足でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はドック。

 今日の休診日は、年一回恒例のドックです。いつもは夏ではあっても8.6が済んだ後なのですが、今年はスケジュールの関係で今日になりました。

 実は今日にむけて、一週間ダイエットに励んでおりました。ほぼ毎年ドックの前にすることがこれも恒例になっている「スープダイエット」です。鍋一杯に野菜スープを作って、こればかりを食べます。プラス一日毎に他に食べてよい物が決められているので、それに従います。

 初日と3日目は、パナナ以外の果物がべられますので、それはとても楽しみです。それと、初めから3日間はスープ以外の野菜。

 例えば2

日目はスーププラス他の野菜、プラス夕飯はポテトを食べてもいい日。朝昼は、こんな物をお弁当にもして食べます。生でかじる小さな人参のおいしいこと。

___340 ___341

 そして夕飯。

___342 おかひじきや焼きナス、それなりに野菜はおいしいです。ほかの日にはアスパラを焼いてポン酢で食べたり。スープに飽きたら七味をふったり、カレー粉をたっぷり入れてカレー味にしたり。

 でも、あらかじめ分かっていたことですが、会食のスケジュールが入っていて、その日はありがたく贅沢な外食をしました。これが楽しみで。たとえば、加賀屋。

___343 ___344
___345 ___346

 一つ一つが涙が出るほどおいしくて。こんな贅沢を一週間のうち三日間もしましたが、無事2キロ減、体脂肪もマイナス2で、大成功です。1週間で二キロも減れば上出来です。

 それでは、ドック、行って来ます。実は、胃カメラの時の睡眠薬の注射が密かな楽しみなのです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

滋賀県知事選挙について少し。

 昨日は、雨に降られるし、大量得点されるしで、もう途中でほうほうの体で球場から逃げ帰りました。やっぱり応援は勝ってこそ楽しいもの。負け試合ほどくたびれるものはないと、当然のことを改めて実感しました。ああ、もう、しんどかった!!です。

 遅ればせながら、滋賀県知事選挙について。もう散々報道されていますので、本当に今更ながらなのですが。個人的な感想を。

 初め、三日月氏が立候補としたときにはびっくりしました。私としては、もう一期、嘉田さんにやってほしかったのです。原発の事(脱原発ではなく、卒原発)や未来の党などのいろいろな問題があったにせよ、やはりこの人には安心感がありました。何より原発再稼働が目前に迫っている今、滋賀からの発言は大きいものがあります。

 でもまあ、嘉田さんの路線を引き継ぐとした三日月氏が当選したことは、本当に久々にうれしいことでした。

___339

 今の政権、目に余ることを次々とゴリ押しして。それでも、支持率が高いことが不思議でした。やっとやっと、それでも、集団的自衛権のゴリ押しを通すという大きな犠牲を払って、今、やっと、何とか選挙でノーを突き付けることができたという思いです。

 それで、マスコミは、集団的自衛権のゴリ押しと都議会の「セクハラやじ」が大きな影響を与えたとこぞって言っています。確かにそれもあったでしょう。

 でも、私は、石原環境大臣の「最後は金目でしょ」と言った、あの発言こそ、滋賀県民を怒らせたのではないかと思っています。どうしてマスコミは、この発言を全く報道しないのでしょう。「取り消す」と言ったことで、まるでそんな発言はなかったことのように扱っているのですね。

 大飯原発の影響をもろに受ける滋賀県民は、この発言に無関心でいられるはずはないと思うのです。今の政権は、何でも金で解決できると豪語している訳ですから。

 安倍首相は、実は、支持率をとても気にしているとの報道もありました。あんまり国民をばかにしていると、いつまでも安泰とは限りませんよということを突き付けた、滋賀県民の爽快な出来事でした。滋賀の皆さま、ありがとうございました!

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のフェイス ブックです。

 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のface bookを始めました。できたばかりでまだまだなのですが、これから充実させていきます。宜しくお願いします。ここを クリックして下さいませ。

Facebook

 私自身は、診療とその他いろいろと、そして毎日のブログで精一杯で・・・、なかなかFace Bookをちゃんとできていなくって、申し訳ないことです。

 ヒロシマでは、8.6が近づいて来て、色々な講演会やイベントがなされています。そのたびに平和の夕べのチラシを持って行って、配っています。

 でも、それは、広島ならではで、時々講演で遠方に行くと、まったく8.6のことなど遠い世界のできごとのようで、がっかりします。以前、新幹線の中で読むために新聞を持って行ったことがあります。その新聞を行った先の教師が見られて、

「こんなに原爆のことが新聞に書いてあるのですか」

 と言われて、逆にびっくりしたことがあります。

 ヒロシマの情報を、いかに全国、世界に広げていくか、それがヒロシマの課題でもあります。Face Bookがその一助になればいいのでが。来年の70周年に向けで徐々に充実させていくつもりでいます。

 よろしくお願いします。

 ここから先は余分です。

 昨日のカープ、大変でしたね。皆様大変お疲れさまでした。私は12回の表に2点入れられて、ああ、もうダメだと思いながらインターネットの速報を見ていて、わあ、びっくり、2点入った!!で、あわててネットをラジコに変えて実況中継を聞きました。

 そして、思いました。選手も観客も、審判も、マスコミ、ラジオでしゃべる人、カメラマン、球場関係者、みんなみんな疲れ果てているでしょうね、と。でも、さすが、今年のカープはちがう!延長になったら、なかなか負けないもの、と夫と話ました。

 私は今日行くつもりでいます。昨日でなくってよかったと思いました。行ってたら、絶対最後までいただろうし、そしたら疲れ果てて、今日の診療に差し障るかもしれないと。今日は応援頑張りますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

話しをすること・聞くこと。

 土曜日、原さんのしのぶ会があった後、ある会に行き、その後まだ人と会う約束がありました。もう、とても遅い時間、夜10時過ぎに、遠方から来たその人と会って話をしました。

 彼女は、とってもつらいことがあって、しんどくって、話を聴いてほしくて新幹線に乗って来たのです。辛くて、泣いて泣いた揚句の来広です。

 私は、話を聞きました。それはしんどかったねえと共感しながら。

 話すだけ話して、そしてすこし落ち着いたと。ホテルに送って行きました。そして、日曜日の朝またホテルまで行って、一緒に朝ごはんを食べながら、話をしました。お昼まで一緒に過ごして、彼女はまた新幹線で帰って行きました。握手をして、また頑張るねと。

 私に何かができるわけではないけれど、ただ、話して少しでも気がまぎれるのなら、いくらでも聞き役になります。

 更年期の方で、とてもしんどい、単に体だけでなく、これまでのパートナーと作って来た関係で、しんどい人もあるのですね。私は、その方たちの話をじっくり聞きます。話しただけで気分が楽になったと帰っていく人もあります。

 でも、話を聞くことをしない人もいます。原君のしのぶ会の後に駆けつけた会では、私はつらい思いをしました。話を一方的にしゃべるだけしゃべりまくって、人の話を全く聞こうとしない人がいました。

 その会には、お母さんの介護が大変で、とうとう亡くなったばかりという人もいましたし、遠方から杖を突いて出て来た人もいました。それから、重責でしんどい思いをしている人もいました。実は、私のあることでのお祝いの会でもありました。そんなそれぞれの状況をみんながボツボツ話して、そう、大変だったんじゃねえとか、しんどいねえ、何か手伝うことがあるかねえとか、私にはおめでとうとか、そんなゆっくりと優しい会話を交わすことができたなら、楽しかっただろうと思います。

 でも残念ながら、その会はそうではありませんでした。自分の事、自分の事ならまだしも、どこどこ大学の学長は同級生とか、まるまる会社の社長は親戚とか、そんな自慢にもならない事が自慢なのでしょうか、とくとくとひっきりなしにしゃべる人の大声を聞くだけで、疲れてしまいました。

 もうこれからはその人と同席したくはありません。豊かな会話は、人の話をじっくり聞くことで成り立ちます。それができない人は、豊かな人間関係を作ることができない人。まあ、昔からそうだった人ではありますが、特に今回はひどかった・・・のです。疲れました。

 日曜日の午後には、また、飛行機で来られた別の遠方の人とお会いしました。辛い闘いを終えた方です。食事をしながら様々なお話しをぽつぽつとしました。

 いろいろな方とお会いして、お話しをする・・・。大切な仕事です。診察室の中でも外でも。

 それにしても、性教育の仲間とか、平和の夕べの仲間、ブログの仲間、みんな優しくて、いい人たちだなあと、改めて感じます。大切にしなくっては。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原伸幸さんをしのぶ会

 昨夜は、原伸幸さんのしのぶ会が友人たちの手で開かれました。

___338

 会場から溢れるほどの沢山の人たち。彼のこれまで生きて来た軌跡、人間関係の豊富さが偲ばれます。会費は500円でも、たくさんの方たちの差し入れで、本当においしそうな食べ物が沢山並びました。

___336

会場の床の間には、彼の遺影とお花とお野菜が飾られていました。

___337

 友人たちの手作りの写真集も飾られて。参加者の中には、秋葉前市長さん夫妻も。

 私の隣には、本当に何十年ぶりかにお会いする石井出かず子さん。石井出さんからは、著書「鉄と石炭と女」を戴きました。八路軍と行動をともにした石井出さんの半生については、また本を読んでご報告します。

 反対の隣りには「百姓をしています」という方。有機農業、百姓やで生産者と消費者をつなぐ働きをした原さんのことを話して戴きました。

 友人の古川さんの司会。そういえば、広島の男子校での家庭科の教師をしていた古川さんと私をつないで下さったのも、原さんでした。古川さんのあいさつの後、お姉さんの闘病生活の報告がありました。

 中でも、病棟でも彼は闘っていたと。それは彼らしくって。病院の栄養士さんとも喧嘩してしまって。「有機の食材を使えとは言わん。せめて季節の食材を使って」と。彼は冬でもキューりが出てくるのが許せなかったらしい。結局病院食を食べるのを拒否して。そして、これがおかしいのだけれど、これはお通夜の後のお姉さんから聞いたのだけれど、食べない物だからひもじくて、どこか出前をしてくれる所はないか、コンビニの弁当でも買って来て、とか、むさしのおむすびを欲しいとか。それこそ有機とは程遠いことなのだけれど、それでも病院食を食べたくなかったらしいと。

 昨年9月、手術をした時には、上行結腸癌は取れたのだけれど、腹膜に沢山播種があったこと。抗がん剤の治療も頑張ってしたこと。

 最後の頃、次々とお見舞いに来て下さるのがうれしくて、とても元気が出て、ドクターもびっくりするほど長く生きることができたと。

 話は尽きませんが、私は、どうしても行かなければならない会があって、中座してしまいました。みなさんの話が聞きたかったのですが・・・。

 彼の闘病を支えたお姉さん、息子さん、ほんとうにご苦労さまでした。息子さん、お父さんは、あなたが生まれた時には、それはそれは喜んで。繊細で豪放で、いい男でしたよ。友人の皆様、ご尽力、ありがとうございました。お役に立たなくってごめんなさい。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ヒロシマとフクシマ」のご案内です。

 ここの所、ご案内が続いていますが。もうここ30年近く、コツコツとずっと続けている性教協広島サークルの例会。今度は、私が話します。

20147

 昨年も同じタイトルで、全国セミナーで話しました。そしてその予行演習として広島サークルでも話しました。が、その時は全国大会はランチセミナーだったので一時間の枠でした。

 今年は、8月9.10.11の3日間大分で開かれる全国セミナーでは3時間のワクで話します。そして、その前7月31日には鹿児島のたんぽぽサークルで話します。それらの予行演習というか、仲間やみなさんに見てもらって、全国大会にそなえるというものです。

 一年経つと、いろいろな動きがあります。中でも、子どもの甲状腺がん。やはり増えています。除染がなかなか進まない中、低線量被曝は続いていて、長期の被曝による子どもへの影響も心配です。

 広島への一時保養。甲状腺の専門のドクターの受診も合わせてしていることもあってか、希望する方が続いています。それらのことを昨年よりさらに発展させてお話しするつもりです。今、動画をパワーポイントに載せるのに、四苦八苦しています。やれやれ、いつまで経ってもパソコンは上手になりません。

 参加費は会員外の方は500円と有料なのが心苦しいのですが、もしお時間と興味がおありの方は参加して話を聴いて下さいませ。

 今日は、原伸幸さんの「しのぶ会」です。診療後に駆けつけるつもりです。が、私はもう一つ会があって、かぶってしまいました。少しだけ参加して中座することになります。みなさんのお話しを聞きたいのに残念です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「レクイエム碑」

Img038_905x1280

 県立広島観音高校の音楽部OB会は、毎年「レクイエム碑」のコンサートをしています。一昨年は、東京津田ホールでも公演し、大反響を呼びました。

 県立広島観音高校の前身は広島二中です。広島二中一年生の生徒たちが学徒動員で本川の川岸に座っていたときに被爆し、全滅しました。その一年生の全滅の様子を広島テレビが詳細に調べ、ドキュメント「いしぶみ」として放送しました。後に、ポプラ社から単行本化されています。

8_1

 その一年生が座っていた本川の川岸に広島二中の慰霊碑が建っています。1951年建立。まだ占領中だったため「原爆」の字を使うことが禁じられており、夜にこっそり作業をしたと聞いています。1961年に説明の碑が加わりました。

Tour_04_2 Img_5_2

裏には、原爆で亡くなった生徒と職員の名前が刻まれています。

 「レクイエム碑」の指揮者であり指導者の益田遥先生は、私が観音高校の生徒だったときに音楽の教師であり、合唱部の顧問でもありました。先生が赴任されると、とたんに合唱部が強くなって、県大会で優勝したりしたものです。その先生が、今もこうして合唱の指導をなさり、それも「レクイエム碑」を毎年発表されるという、この行動にただ頭が下がります。

 私はいつも8.6.近くは行事があってなかなか聞きに行けなかったのですが、今年は3日は午前中に大野で講演なので、飛んで帰って聞きに行けます!!なお、「レクイエム碑」は8月24日、高槻市でもコンサートが行われます。ぜひ、多くの方に聞いて頂けますように。

0605dt

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のらや・百姓や・原伸幸さんその②

 昨日書いた、原伸幸さんの「偲ぶ会」について追加です。会に参加される方は、どうぞ普段着でいらっして下さい。それから、当日お香典を持ってこられる方は、「故人の夢の後始末のために使って戴くために、お返しなしでとご遺族にお伝えしようと思います。ご了承ください」ということです。

 できれば参加する方を把握するために、原戸祥次郎さん090-4574-0465にお電話下さいませ。電話なしでの参加ももちろん大丈夫ということです。

 原さんのことについて。

 私にとって原さんは師でもありました。私が分からないことをずいぶん教えてもらいました。原発の事。その危険性は当然分かってはいても、原発を失くしたら、どうやってこの日本は電気を作るのか、その心配に彼は丁寧に答えてくれました。

 土の大切さ、食・有機栽培・特に水洗トイレと肥料の関係。教育の問題。彼の言葉にはいつも薀蓄があって、楽しくて、話し出すと長時間になりました。

 震災前の飯館村の事。そこで素晴らしい農業を営んでいた村上真平さんの事。その村上さんが、飯館を追われ、三重でまた一から農業を始めたと。ぜひ彼の話を聴こうと、「8.6ヒロシマ平和の夕べ」主宰で村上さんの講演会を開きました。その時の話は、ここから 2日間にわたって書いています。

 その後の交流会は、もちろん「のらや」でしました。その頃は原さんが料理を作るようになっていて、ドーンとダイナミックで、それはおいしい料理を次々と出してくれました。もちろん、有機野菜と天然のお魚たちです。

Dscn1040_1024x768

 その会には、二代目春駒さんが来て歌を歌ってくれました。広島で被爆したおじいさんの歌や「横を向いて歩こう」など。この二枚目の写真の右、カウンターの中に原さんが写っているのですが、ぼんやりですね。

Dscn1046_1024x768

 病気になってから。昨年の暮れ「はだしのゲン」の中沢啓治さんの一周忌のイベントで中沢啓治さん監督の映画「お好み八ちゃん」の上映がありました。それを一緒に見ないかねと、入院中の彼に電話をしました。中沢さんの奥様もいらっしゃるし。外出許可をもらって来たらいいじゃないと言い、行くからと答えたのですが、結局彼は来ませんでした。

 お通夜でその話になった時、途中まで来ようとしていたのだと。でも、来る途中で気分が悪くなって、帰ったのだそうです。

 そのお好み八ちゃんに、原さんは、八百屋のおやじそのままの役で出演しているのです。

___334

 「ええ、いらっしゃい」と、キャベツを買いに来た八ちゃんに対応しています。これは、その時に私が一番後ろの席から画面をアイパッドで写したものです。

 そして、彼のお葬式は、なんと中沢啓治さんのお葬式が行われたその同じ会場でした。彼自身ももちろん、遺族の方たちもそれを知らないで会場をきめたのだと。私は、すごいご縁というか、運命というか、感じざるを得ませんでした。

 繊細で、かつ豪快で、いい男でした。合掌。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のらや・百姓や・原伸幸さん

___335

 先日、会いに行ったら「おそい!」と言った原君が昨日朝亡くなりました。昨夜のお通夜には間に合わなかったのですが、行って会って来ました。彼の仲間の方たちが沢山残って、話が続きました。

先にお知らせをしておきますね。

葬儀は本日午後一時から。
    場所:光徳会館  広島市南区皆実町3丁目3-19
    喪主:長男の原基伸さん

偲ぶ会を親しい人たちが中心になって行います。

    日時:7月12日(土)午後6時半から8時半まで
    場所:広島YMCA二号館地下和室
    会費:500円
    参加者が自由に彼との思いでの話をする会です。どなたでも参加して下さい。
    彼には沢山のエピソードがあるはずです。
    なお、会費は会場費に使います。夕飯時ですが、おつまみ程度しか出ません。どう     ぞ、食べ物、飲み物、お持ち下さい。
    それから、当日に、希望があれば、遺族の方たちへのお香典もお預かりします。

 彼は「のらや」「百姓や(会)」を主催していました。同時に「環太田川」「森水の会」など、自然を守る運動も。そして、私たちの「8.6.ヒロシマ平和の夕べ」の実行委員のメンバーてもあります。彼は、長崎の被爆二世です。

 丁度ネットで彼のことをよくまとめてある文章がありましたので、それを紹介しますね。私だと、個人的な思い入れが強過ぎて、まだ客観的に書くことが難しくて。

 文章は、日本国際ボランティアセンター(JVC)タイ・コンケン事務所 松尾 康範さん。タイ「地場の市場プロジェクト」中間報告です。タイからの若者を日本に招待して、全国の主に「農」「市場」の現場を回る、その一環として広島の原さんの所にも来た、その報告です。ここにあります。 以下、一部引用します。

・広島は平和の象徴?

 12月17日。「百姓や会」の原伸幸さんと交流するために、ここ広島にやってきた。原爆が投下された町として海外にも知れ渡るHIROSHIMA。

 原さんは言う。平和記念公園のあるこの町はけっして平和の象徴ではない。市の中心にある紙屋町の交差点から横断歩道が消え、町はコンクリートで固められている。この土のない町にけっして平和はないと。

 20世紀は機械と火による開発が続いた。21世紀は、火を水に変え、機械を命に変える必要があるという。そして命の根本は食、食は農から。土を守る有機農業を中心としたあらたな社会をここ広島でもつくっていく必要があると。

 原さんは長崎生まれの広島育ち。自分の誕生日は2回あるとよく言う。原さんの父親は長崎で被爆し、そのときに妻と子どもは死んだ。そしてその後再婚、その新しい妻との間の子として生まれたのが原さん。皮肉なことにあの8月9日の出来事がなかったら、この世に生まれていなかったのだ。8月9日がもう一つの誕生日。

 原さんは若い時分にドヤ街を渡り歩いた。先日タイの仲間も訪れた寿町にも住んでいたことがある。その後、広島に戻ってから有機農産物による食を提供する「のらや」を開店した。

 僕たちが広島を訪問すると、いつもこの「のらや」が宴会の場となり、いま店を切り盛りする奥さんにはいつも迷惑をかけてしまっている。



 「のらや」の運営が多少軌道に乗ると、自然食品を販売する「百姓や」をオープンさせた。ここは単に自然食を販売するだけではなく、広島の有機農家が作った作物を町の消費者に届けるという、農家と町の消費者を結ぶ役割をもつ。有機農家を支え、かつ消費者に安全な食を届けているのである。』

明日は、もう少し私の思い入れの話をしますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「あたらしい憲法のはなし」

 「あたらしい憲法のはなし」は、 1947年8月2日に文部省が作った、中学校一年生用の社会科の教科書です。少しそこから抜粋します。

『 みなさん、あらしい憲法ができました。そうして昭和二十二年五月三日から、私たち日本國民は、この憲法を守ってゆくことになりました。このあたらしい憲法をこしらえるために、たくさんの人々が、たいへん苦心をなさいました。ところでみなさんは、憲法というものはどんなものかごぞんじですか。じぶんの身にかかわりのないことのようにおもっている人はいないでしょうか。もしそうならば、それはおおきなまちがいです。

 國の仕事は、一日も休むことはできません。また、國を収めてゆく仕事のやりかたは、はっきりときめておかなければなりません。そのためには、いろいろ規則がいるのです。この規則はたくさんありますが、そのうちでいちばん大事な規則が憲法です。(略)

 これまであった憲法は、明治二十二年にできたもので、これは明治天皇がおつくりになって、國民にあたえられたものです。しかし、こんどのあたらしい憲法は、日本國民がじぶんでつくったもので、日本國民ぜんたいの意見で、自由につくられたものであります。この國民ぜんたいの意見を知るために、昭和二十一年四月十日に総選挙が行われ、あたらしい国民の代表がえらばれて、その人々がこの憲法をつくったのです。それで、あたらしい憲法は、國民ぜんたいでつくったということになるのです。(略)

   

六  戦争の放棄

 みなさんの中には、今度の戦争に、おとうさんやにいさんを送りだされた人もおおいでしょう。ごぶじにおかえりになれたでしょうか。それともとうとうおかえりにならなかったでしょうか。また、くうしゅうで、家やうちの人を、なくされた人も多いでしょう。いまやっと戦争はおわりました。二度とこんなおそろしい、かなしい思いをしたくないと思いませんか。こんな戦争をして、日本の國はどんな利益があったでしょうか。何もありません。ただ、おそろしい、かなしいことが、たくさんおこっただけではありませんか。戦争は人間をほろぼすことです。世の中のよいものをこわすことです。だから、こんどの戦争をしかけた國には、大きな責任があるといわなければなりません。このまえの世界戦争のあとでも、もう戦争は二度とやるまいと、多くの國々ではいろいろ考えましたが、またこんな大戦争をおこしてしまったのは、まことに残念なことではありませんか。

___2 そこでこんどの憲法では、日本の國が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。その一つは、兵隊も軍隊も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは「すててしまう」ということです。しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの國よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。

 もう一つは、よその國と争いごとがおこったとき、けっして戦争によって、あいてをまかして、じぶんのいいぶんをおそうとしないということをきめたのです。おだやかにそうだんをして、きまりをつけようというのです。なぜならば、いくさをしかけることは、けっきょく、じぶんの國をほろぼすようなはめになるからです。また、戦争とまでゆかずとも、國の力で、あいてをおどすようなことは、いっさいしないことにきめたのです。これを戦争の放棄というのです。そうしてよその國となかよくして、世界中の国が、よい友だちになってくれるようにすれば、日本の國は、さかえてゆけるのです。

 みなさん、あのおそろしい戦争が、二度とおこらないように、また戦争を二度とおこさないようにしましょう』

 あえて一字ずつ打ちながら、とくに戦争放棄の最初の所をうつしながら、思わず、涙がこぼれそうになりました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「向き合って、つながって、強くなる」もう一度

 昨日、クリニックにこもって、まだこの夏に三か所で発表する「ヒロシマとフクシマ」のスライド作りをしていました。

 私が、少しでも福島の被曝のことをここで話をすると、必ず、福島からの反発と言うか、反論があります。この度も、私信なのでアップをしないようにということでコメントがありました。

 私は、福島への偏見を広めるつもりはありません。でも、何度も言っているように、福島の人たちにも正確に情報を届けるべきだと思っています。広島で散々なされて来たことを繰り返させてはいけないと思っています。

 今、福島にいる人も、県外に避難している人も、みなさんに応援をしたいと思います。今、この夏の広島への保養の準備をしています。これからも沢山の親子が福島から広島にやって来ます。私は宿舎の提供と、少しばかりの資金の応援などで協力します。

 以前広島に保養に来た親子です。

Nec_0087

Rscn4214_1024x768

 「ヒロシマとフクシマ」の資料を作っているうちに、このNHKの番組がネットに残っているのを知りました。もう、以前に広島では見られているものですが、この番組をもう一度ここに載せたいと思います。

 この中に出ている日塔さんは、今年の「8.6.ヒロシマ平和の夕べ」に来て話をして下さいます。

P8060028s 昨年の会に来て、話して下さった時の姿です。この時は福島の4人の若者たちが檀上で話して下さいました。

 もしよろしければ、この番組をもう一度見て下さいね。




向き合って、つながって、強くなる 投稿者 tvpickup

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

教授就任10周年記念祝賀会

 昨日は、広島大学の産科婦人科学の工藤美樹教授の就任10周年記念祝賀会でした。

___325

 私は前の方の席だったので、ご挨拶をされているときに席を立って写真を写すことができませんでした。だれもお話しをしていない時の撮影です。

 若くして教授になられて、とても大変だったことと思います。10年という月日のうちに、貫禄もついて、ご自分の地を固められたように思います。

 私は、とにかく緊急の事態が起きた時に、教室員がすっと受け入れて下さることが、何よりうれしいことです。何があっても、患者さんに責任を持って対応することが、開業医にとってとても大切なこと。その拠り所にして戴くことがありがたいのです。ですから、10周年記念の祝賀ということで、参加することを即座に決めました。

 ただ、これからは産婦人科医療はさまざまな変容をしようとしています。単に、お産が減った、産婦人科医も減少しているという社会で、大学病院の役割は、これらへの対応に先頭に立たなければならないこと。

 さらに、先日の都議会のヤジ問題のように、女性の人権をしっかり頭に入れた上での診療や教室運営が問われます。そのあたりがこれからの教授の課題でもあるでしょう。

 会での食事をアップしますね。ホテルはANAクラウンプラザホテルです。メニューに書かれた通りを掲載します。パンとコーヒーは除きますね。

___327 ___328
海の幸、野菜のジュレと南仏野菜のコンプレッション 人参ソースと華やかな野菜たち
つめたい玉蜀黍(とうもろこし)豆乳スープにじゃがいもアイスを添えて

___329 ___330
スズキと車海老のムース パイ包み焼2種のソース
レモンのシャーベット

___331 ___332

牛フィレ肉と季節の野菜にフランス産茸ソースを添えて
瀬戸内ネーブルオレンジとヨーグルトのアイスクリーム添え

 おいしいお料理でしたが、それ以上に久しぶりに会う同僚の方との会話がとっても面白くて。産科もどんどん進化していることを痛感しました。その中身は、またお話ししますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さよなら島根原発!大集会」

 7月20日は「8.6.ヒロシマ平和の夕べ」の実行委員会を予定していましたが、それは翌日21日の午後に変更して、20日にはこちらに参加することにしました。実行委員のほとんどが参加します。

Photo
Photo_2

 2012年7月1日、平和の夕べの実行委員会で島根県に行って、原発の勉強会をしました。米子市議の中川健作さんのお世話になって、中電の方の説明も聞き、「さよなら島根原発ネットワーク」の代表の芦原康江さんのお話しも聞きました。その時に勉強した島根原発についての記事はここにあります。ぜひ読んで下さいませ。活断層のこと、もし事故が起きたら、など現地で学んだことを書いています。

 その時に写した写真です。初めのが島根原発1号機と2号機、後の写真がまだ建築中、ほとんど出来上がった3号機です。

Photo_3
Photo_4

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宝塚でお話ししました。

 昨日は、宝塚の中学校に講演に行きました。中学三年生約80人へのお話しです。今年の2月には、この一つ上の学年にも話しに行っています。その時は卒業間際でしたが、今回は夏休み前です。

 中学生に話したいことは沢山あります。世の中には沢山の情報が溢れています。これから先、その情報にどっぷりと浸かって性意識も作られます。興味がいっぱいの今、性っていうのは、実はこんなことでもあるんだよ、と、知っていてもらいたいのです。情報を選択する力をつけて、しっかりした大人になってもらいたいと、そんな思いでお話しをしました。高校生が、ネットで知り合った男に殺されたなんて事件の報道に接すると、ああ、私の話を聞かせたい、と、そんな思いに駆られます。

 生徒たちは、まっすぐに私の方を見がらよく聴いてくれました。

 講演の後、彼らの写真を撮らせてもいました。元気いっぱい、笑顔でVサインをしてくれて、いい写真が撮れましたが、後で学校から生徒の顔をぼかして下さいということでしたので、掲載はしません。代りに学校できれいに咲いているお花です。校務員さんが手入れをして下さるとのことでした。

___318

 その後、宝塚在住の友人の仕事が終わるのを待って、一緒に食事をしました。そのお店の入り口の外にこんなポスターが張ってありました。さすが宝塚!いいなあ、時間があれば私も観劇して帰るのだけれど。

___320

 友人とは、積もる話がいっぱいありました。

___321 ___323

 水ナスの漬物、ゴボウのサラダ、かき揚げなど、いっぱい食べて、いっぱいお話しをして、夜遅くに帰りました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「おそい」と言われて。

 昔からの友人の命の灯が消えそうと連絡を戴いたので、お昼時間に病院に行きました。彼は、ベットで痩せていました。呼吸が止まっては、またふうっと息をする、そんな状態でした。

 連絡を戴いた人からは「話はできませんけど」と言われていました。

 それでも、「○○君!」と呼んだら、ふわっと目を開けて、そして私を見ました。「河野です。来たよ!」と言ったら、彼はじっと私を見て、そして、「おそい」と言ったのです。

「遅かったね、そうじゃねえ、ごめんね」と言いました。そしたら、彼は、ニコッと笑いました。

 彼は、私を待っていたのでしょうか。

 彼が高校生、私が大学生の時からの、もう47年の付き合いになります。最近では、平和の夕べの実行委員として、いつも話をしていました。

 彼が悪いと聞いても、どんな顔をして会いに行けばいいのか・・・。目の前で泣いてしまいそうで。電話で話すだけにしていました。

 でも、このままでは後悔する!と思ったので、思い切って行きました。そして、じっと手を握っただけで帰りました。

 いまから思えば、もっと早く行って、いろいろなことを話せばよかったのです。彼の病気の事だけでなく、世の中の動きについて。今の社会、話したいことが一杯あったに違いないのです。話せなくなって会ったのでは、どうしようもないのです。

 「おそい」と言った彼の言葉が重くて。さよならした後も、ずっと胸が重いままです。

 全ての人といつかは別れが来るのですが・・・。ああ、あの人に会っておけばよかった!と後悔することが多いこの頃です。

 今日は、私は宝塚で講演です。もう少ししたら出発します。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はじめての負け。

 昨夜のカープ、くったびれました。

 とうとう私の連勝記録が破られて、二重にガックリ。

 時間も長くて、これからいよいよ9回という時に午後10時。これで勝ったのだったら疲れもそう感じなかったのでしょうが。必死で応援した分、よれよれで帰りました。

 9回の裏、遅くまで残っている観客も、すべてのカープの選手も祈るような思いで身を乗り出していましたが。

___317

 それにしても・・・です。逆転したときには嬉しかったなあ・・・。それに、歯が立たないかと思った菅野から5点も取って引きずり降ろしたのも、バンザーイでしたが。彼はとぼとぼと下を向いて引っ込んで行きましたよ。

 ああ、あの時に・・・と思うことは沢山あるけれど・・・。

 私が行って負けてしまったので、しばらく謹慎です。おとなしくテレビで応援をしましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カープです。

カープです。

私の連勝記録、破れるかもしれないと。
心配しながら来たのですが・・・。
エルドレッドがホームラン!
応援頑張りますよ!!

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「フルーツたまる」のランチと「道の駅たかの」

 中の棚にある「フルーツカフェタマル」に行きました。いろいろなメニューで迷いましたが、ホットサンドのセットにしました。好きな飲み物が選べます。私は桃のジュースにしました。

1024x744

チーズがはさんであるホットサンドもおいしくて。ちょっとフルーツの部分をアップしますね。

2_1024x682

アップにすると、埋まっていたブルーベリーも見えます。

 東京の千疋屋みたいなフルーツをたっぷり食べさせてくれるお店が広島にもないかなあなんて思っていたのが、灯台元暗しでした。大満足のランチでした。今度は、フルーツサンドやクレープも食べたいです。

 もう、少し前になりますが、「道の駅たかの」に行きました。尾道松江線ができて、広島からでもすぐです。そもそも道の駅はドライブ途中に寄る所でしょうが、今回はそこに行くのが目的でした。以前行ったときに新鮮なお野菜などの販売も、食事も、楽しい所でしたので。

___314

___313

食事は、その日おすすめのランチ、アスパラガスの豚肉巻のフライです。新鮮で太いアスパラがおいしい!。
___315 ___316

 サラダと漬物はバイキングで食べ放題です。さすが高野で、漬物が沢山の種類で、あれもこれも食べました。後、手作りのジェラード。私はリンゴのにしました。道の駅、大好きですが、特に「たかの」は楽しいし、それに三次からは高速道が無料というのもうれしいです!そこだけ行って帰りました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »