« 日本の少子化について。その②政府のお金 | トップページ | 日本の少子化について。その③結婚が減っている理由 »

広島県日韓親善協会2014年度総会会員の夕べ

 少子化については、まだ書きたいことが沢山ありますが、明日にさせて頂きますね。

 昨日は、「広島県日韓親善協会の総会会員の夕べ」でした。

___243

 広島総領事、県知事、市長さんなどを初めとして、沢山の人の参加でした。

 どの方のご挨拶にもありましたが、今、政治の世界では両国間はぎくしゃくしているけれど、民間の私たちや若い人たちは、まったくそのようなことはなく、交流していると。

 知事の話にもありました。今、広島県では17の県立高校が韓国の高校と姉妹校となって交流していると。また、林県議会議長はお孫さんから、東京に行ったときには、ファンである韓国の歌手のプロマイドか何か買って来てねという手紙をもらったと披露されました。

 さらに、この度の韓国の旅客船の大参事については、多くの弔問が領事館にあり、また民団には沢山のお見舞金が届けられたこと、それを遺族の方に届けるということなどが話されました。

 これからも民間の力で日韓のぎくしゃくも改善させていきましょうとも皆さん話され、大きな拍手でした。

 お料理は、ホテルのお料理に加え、私の韓国語の李先生をはじめとして、民団のお母さんたちが作られた韓国料理が並びました。

___246 ___247

 それが、もうおいしくて。特に黒さとうやニッケや干しブドウの入ったおこわがおいしくて何回も取りに言って戴きましたし、トッポッキやキムチが残っていたので、戴いて帰りました!

また舞台では、広島韓国伝統芸術院の朴裕恵さんをはじめとする踊りが披露されました。とっても優雅で美しい踊りと、芸術院の生徒さんたちの踊りは、元気ではつらつとして、かわいい踊りでした。どれも、衣装は素敵です。なお、広島韓国芸術院の設立六周年の公演が6月28日、東区民文化センターで開かれます。また、改めてご紹介しますね。

___255

___256 ___254

 さて、最後にお楽しみ、アシアナ航空からのプレゼントの大抽選会が行われました。いろいろなプレゼンとの最高は、やはりソウル往復航空券。ゲットしたのは、広島市会議員の方。留学生でなくって残念でした。

___252

総領事や元気いっぱいの留学生たちの記念撮影。みなさん、頑張って勉強して、将来の日韓のかけはしになって下さいね。

 楽しくって、おいしくって、様々な方たちとの会話も弾んで、充実した会でした!



 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 日本の少子化について。その②政府のお金 | トップページ | 日本の少子化について。その③結婚が減っている理由 »

コメント

今朝方のテレビ東京では韓国ドラマが韓国伝統料理で漢方薬や漢方医の話がでてきてますが、やっぱりお料理の味は濃いですが全体的に体によいものがいいのでは、それにしても韓国の高校と交流する高校がたくさんあるのは東京とはちがいますね、色んな文化を学べるのでは。わりと韓国伝統ダンス優雅だなと韓流時代劇をテレビ東京でみてかんじます、太鼓とドレスがステキ。本当に東京も韓国と交流する高校はすくないので増えてほしいです。本当に色んなことに興味をもっていただき河野美代子先生は頭が下がります。NHKの教育テレビを火曜日から昨日までちらほらみてましたが、確かに福祉からのアプローチでしたが、全然労使労組の問題やキャリア形成、いつでも妊娠が可能と思い込んでいた等には触れていなく当事者むけではなく大衆的でした。確かに民主主義というのをあらわしたいのでしょうが、なにに当事者がなやんでいたのか、ダウン症の赤ちゃんを生んだお母さんたちやお父さんの雇用や労使労組の問題にはふれないのは福祉というのかなと疑問です。ニュースでダウン症の赤ちゃんを妊娠をすでにしているのに説明義務を果たさないで勝手に生ませた医師の損害賠償がおきたようですが、やっぱりそれって産婦人科を減らす要因になりませんか?産婦人科医にだって人権があります。だからこそやっぱり労組労政の改革は必要、明日期待してます。本当に今不妊外来に闘ってる夫婦の声はかにかしら、労政に文句あり。だから卵子の老化が進み生みにくいのでは、本当に雇用や労使労組や労政の改革必要 と痛感しました

投稿: 愛ちゃん | 2014年6月 6日 (金) 08時56分

先生、こんばんは!
お久しぶりです。その節は お世話になりました。

私の出身高校も 韓国の高校と 姉妹校でしたよ。
なので 修学旅行は 交流をするということで 行ってました。
修学旅行前は 言葉や歴史とかを さらっと勉強して 行きました。挨拶程度は 今でも覚えていますが 使わなかったら 忘れてしまいますよね(笑)

投稿: | 2014年6月 6日 (金) 22時24分

すいません。名前を書くのを忘れてました。

投稿: のりさん | 2014年6月 6日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59767439

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県日韓親善協会2014年度総会会員の夕べ:

« 日本の少子化について。その②政府のお金 | トップページ | 日本の少子化について。その③結婚が減っている理由 »