« ご報告二つです。 | トップページ | 今日はマエケン »

代替わり。

 先日、クリニックの近くのチケットセブンに「松任谷由美コンサート」のチケットが出ていました。二枚で24000円。私には感慨深いものがありました。一つは、その会場。広島文化学園HBGホール。前の厚生年金会館の2000席の会場です。

 一枚8640円のチケットはすでにソールドアウト。それが少しのプレミアがついて売られています。

 昔、ユーミンのコンサートは広島ではグリーンアリーナでした。それも、チケットを手に入れるのが大変で、クリニックのスタッフは祈るような思いで応募していたものです。万単位の開場から2000席の会場へ。それでも、待ちわびる根強いファンがいます。

 世の中は「嵐」や「AKB48」の時代。そんな中で、開場を縮小しても、コンサートを続けるユーミンはいいなあと思います。

 それでいいのですよね。代替わり。ASUKAの逮捕、覚せい剤の事件を見たり読んだりして、悲哀を感じました。自分の才能を絞りだすために使ったであろう薬です。あれだけのヒット曲を出した人なのですから、活動を縮小してでも十分生きていける。チャゲだって、ASUKAが逮捕された時には、広島の小さなライブハウスで歌っていました。そこにはかつての人数ではないけれど、変わらないファンが詰めかけていたと。

 若い人に譲っての自分の生き方をチャンととらえていたなら、焦ることもなく、生きていけるはずなのです。

 私が良く行く、かつてのスターたちのコンサート。近い所では小林旭と浅丘ルリ子だって。同時に歌ったチェリッシュ、三善英史、狩人等など。それはそれは開場一杯の私たちを楽しませてくれました。

 その前に行った舟木一夫、西郷輝彦、三田明の三人。さらには、平尾昌晃や田辺靖彦、九重佑三子、森山加代子・・・。どれも超満員です。一人では無理でも、かつてのスターが何人か集まれば、十分人は集まります。

 それでいいじゃないの。

 実は、昨日産婦人科医の集まりがあって。お決まりの「いつまで仕事を続ける?」という話になって。その時に、若い人たちが性教育の講演に出かけて行く時に、行く学校から事前にスライドのチェックをされるという話になって。私はそもそも生徒に話す時にスライドは使わないので、チェックされるということはないのだけれど。でも、それはとても失礼な話。人に講演を頼んでおいて、事前に内容をチェックするなんて。でも、それをやすやすと受け入れているドクターたちに複雑な思いがしました。

 いえ、それでいい。若い人たちがその感性で語ることを歓迎しなければ、と自分に言い聞かせました。自分がしてきた性教育のこれまでの道のりを考えると、胸がいたいけれど・・・。彼らは彼ら。私は私の出番で全力を尽くすこと。まだまだお声をかけて戴けるのはとてもありがたいこと。そう思って頑張らなければ。

 今日は、とても大切に人に会います。わざわざアメリカから訪ねて来て下さいます。そして、夜は「カープ」です。今日は勝ちますよ!!

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« ご報告二つです。 | トップページ | 今日はマエケン »

コメント

スライドのチェックを学校の校長先生や保健体育の先生や保健室の先生が依頼するってたぶん、頭のどこかでは、他人事としていやいや性教育をやってあげてる雰囲気なのでは、十代や二十代や風俗業界の望まない妊娠や先進国一位の新規AIDS感染率 や先進国一位のIVFやICSIやAID を介した出産や増える帝王切開 などはかなり社会にわかっていただきたいのですが、日本の産婦人科の診察室でおきていること全ての教育者や年配者にきちんとわかっていただきたいのですが、やっぱりむりなんだなと思います。朝のNHKのニュースで帝王切開を受けた人への心ない言葉の暴力までもあるようですが、やっぱり他人事としてどっかで社会がみてるからだと主人と話し合いました、産婦人科にかかる前まで本当に他人事でした、まさか自分が三十半ばで結婚しブライダルチェックも知らないまま、自分はダメなんだと思い込んだままだらだらと仕事を続け、あまり真面目に付き合う意思もない男性にばかり目にいきすぎていたからこそ、今自分は反省し改めていかなければ、目の色かえて病院にいかなければ幸せになれないと感じます、本当に他人事のように今日本の産婦人科の診察室で起こっていることすべてに社会が目を向けていかないと日本はよくなりません。本当にいつもいつも河野美代子先生と主治医には頭が 下がります。本当にたくさん結婚し、離婚し再婚するまでいろんなことあったけど、本当に今反省をしなければ赤ちゃんがこないと感じます。河野美代子先生は素晴らしい感性があると存じ上げました。

投稿: 愛ちゃん | 2014年5月29日 (木) 10時00分

ジュリーも、毎年公演しているはずです。
それも歌手だからと、毎年新曲を出しているようですね。
往年のスターも、当時のファンにそのまま支えられて、今でも頑張っていますね。
矢沢永吉さんのコンサートには、普段は60代前後のサラリーマンらしき人が、髪型から着ているものまで20代の頃に戻ってますね。
歌手は、歌は、今がどうであれ、当時の楽しかった頃に戻させてくれますから、タイムマシーンのようですね。
今日は、マエケンにはピリッとしたピッチングで、必ず勝ってもらいたいですね。
マツダスタジアムの近所の我が家から、応援しています。

投稿: やんじ | 2014年5月29日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59723254

この記事へのトラックバック一覧です: 代替わり。:

« ご報告二つです。 | トップページ | 今日はマエケン »