« 小林旭と浅丘ルリ子 | トップページ | アートまつりとエオの谷。 »

生理は遅らせるより早めること。

 昨夜は7時から「薬の安全処方を考える会」で研修をしました。

 浜松医療センター院長の小林隆夫先生の「女性ホルモン剤と血栓症」のお話しと、浜松医科大学健康社会医学講座の杉浦和子先生の「女性ホルモン剤と血栓症に関する全国調査研究」の中間報告の二題を聞きました。

 死亡事故があって報道された月経痛治療薬だけでなく、低用量ピル、更年期などの治療剤、不正出血などの治療薬として使われる中用量ピル、また、性同一性障害に使われる注射薬など、ひいては骨粗しょう症の治療薬など、全ての女性ホルモンに関係する血栓症についての講義です。

 

___143_2

 小林先生のお話しは、とてもわかりやすく、すぐに実際の診療に役にたつことばかりでした。

 私もこれまで何度も言ってきているのですが、もう一度ここで一つだけお伝えしておきますね。

 特にこのゴールデンウィークで旅行を計画していて、それと月経がぶつかりそう、月経を遅らせてほしいと来られる方が後を絶ちません。せっかくの旅行、それも海外旅行で長時間飛行機に乗るとか、近場でも温泉に入るとかいう時には、生理とぶつからない方がいいですね。

 でも、月経を移動させたい時には、早くに来てほしいのです。早く来て、月経を早める、そしてすんでから旅行に、という方が安全なのですね。ずっとこう言い続けているのですが、でも、「遅らせてほしい」とう人のほうがうんと多いのですね。早めるためには、早く来て戴かないとできません。ギリギリになってからだと、遅らせることしかできません。

 遅らせるには、旅行中もずっと薬を飲み続けなければなりません。特に、遅らせるのは中用両ピルを使います。早くに来て戴いて早めるには、低用量でできます。

 中用量ピルを飲みながら、飛行機に長時間乗ると、血栓症を作る率が高くなります。足に血栓ができて、そして到着して歩き出した途端、その血栓が動いて、胸の方に飛んで倒れる、いわゆる「エコノミークラス症候群」ですね。ビルを飲んでいると、この危険が高まるということなのです。

 もし、その予定ですでに中用量ピルを飲んでいる方、飛行機などでじっとしていないで、とにかく足を動かして下さい。お行儀よく乗るのでなく、動いたほうがいいということなのですね。弾力のあるひざまでの靴下をはくのも血栓を作らない一つの方法でもあります。

 そして、次からは、必ず早くに産婦人科に行くように。結婚式などの予定がたったら、すぐにでも相談に行って下さいね。

 有益なお話しを聞いた後の小林先生を囲む会にも参加しました。楽しくお話しを聞かせて戴いて。スライドにしたり講演の中では話すことができないお話しもいろいろと聞くことができました。私も散々言っていますが、女性ホルモンは、報道されたヤーズだけが問題ではないのですね。生理痛が楽になるし、有益なことがいっぱいのお薬ですが、副作用のことを医療者も患者さん側も常にしっかり頭に入れておく事。そして兆候があった時には、早く対応すること。それに尽きると思いました。

 その上で、今日からゴールデンウィーク、楽しんで下さいね。

 私は、久々にアルコールを少し戴いて御前様でした。今日は向原のアート祭りに行きます。そしてひまちゃんたちと合流して、エオの谷で馬に乗りに行きますよ!!いいお天気!楽しんできますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 小林旭と浅丘ルリ子 | トップページ | アートまつりとエオの谷。 »

コメント

性的マイノリティの方々や生理をおくらせたりするのにも中容量ピルは使うんですね、病院で使う薬の説明をセミナーで受けた時には大変重症な人に使うと説明をうけましたが、それだけでは社会的には不充分だったんですね。先生のブログにブライダルチェックの言葉が出てくるのも以外ですが、ブライダルチェックというものがあるというのをまったく知らなかった恥ずかしい私です。旅行やレジャーなどにも使えるなんてしりませんでした。産婦人科に本格的にかようことは自分はないと思いながら自虐的に独身時代を過ごしてきた今、誰にでも敷居が高くない産婦人科の医療を作ってほしい。正直自分は恋愛絶対にしないとか結婚しないとか軽く考えてはいけないなというのを痛切に感じます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年4月27日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59537176

この記事へのトラックバック一覧です: 生理は遅らせるより早めること。:

« 小林旭と浅丘ルリ子 | トップページ | アートまつりとエオの谷。 »