« 今日もカープ | トップページ | 「女性保健医療セミナー」で。 »

検定試験、受けるのヤーメタ!

___108

はい、カープ、勝ちました!私が行くと必ず勝つ!というジンクスを作りたい、なんて、大きく言ったけど、でも、カープはまだ地元では一敗しかしていませんもの。多くの方が勝ち試合だけを見ているのですよね。これでカープ首位返り咲き。これからも期待して応援も頑張りましょう!

 実は、私は大きなプレッシャーを抱えていたのです。4月20日の日曜日、韓国語の検定試験を受けると先生に約束して、申し込んでいたのです。その勉強が全然ダメで。何しろ、単語が覚えられない。覚えようとしても、両指の間からサラサラとこぼれてしまうのです。本当にボロ頭になってしまいました。

 語彙、文法、聞き取り、読解、作文、全ての勉強が間に合わなくって。ちょっとの時間を見て、新幹線の中とか、診療の合間とか、それに車に乗ると聞き取りとか、ずっとやってても、どうしても過去問をするとよくないのです。

 いつも追いかけられているようで、心が辛くて。

 すっかり自信を無くして、ついに先生に試験を受けるの辞めます!と宣言しました。そしたら先生は、では次の10月には必ず受けて下さいね、と。ああ、もう、優しく言ってくださったのです。

 これで、気が楽になりました。せっせとカープに行ったり、まるで呪縛から解き放たれたように、羽ばたいております。夫は、そんなことしてたら、また10月になったら間に合わないということになるんだから、今、ちゃんと頑張って受けたら?と勧めるのですが。ううん、10月までちゃんと頑張る、と言っております。

 8.6.平和の夕べについては、また断続的にお知らせをしますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 今日もカープ | トップページ | 「女性保健医療セミナー」で。 »

コメント

河野先生は忙しいのに語学を勉強されていてすごいとおもいます、語学を専攻すると卒業後はじつは語学を勉強する機会にはあまりめぐまれない方々もおおいのでは、語学を専攻して専門にして食べられるようになる方はほんの一握りなのに、全く職業とも関係なく教養をみにつけようとする先生のバイタリティーや生命力はすごいとびっくりします。ご自身が色々大変な時に語学を勉強されるよりも短時間で学習し、資格をとるほうがベストだと私はかんじます。学生時代みたいに時間をとれない分学習できる時に学習して効果をあげるほうが社会人にはよいかもとかんじます。語学を専攻してますが色々おちついたらまた勉強してみたいですが今の目標に専念したいので体調管理と温泉にゆくことに専念した土曜日でした。

投稿: 愛ちゃん | 2014年4月12日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59454307

この記事へのトラックバック一覧です: 検定試験、受けるのヤーメタ!:

« 今日もカープ | トップページ | 「女性保健医療セミナー」で。 »