« 帰りました。 | トップページ | 「親の養護を受けられない子どもたち」 »

眠れない時。

 私は、小さい子から寝つきが悪くて。小学生の時も中学生の時も、そして高校でも、朝まで眠れなくって、そのまま学校へということが何度もありました。何時間も布団の中でしっとしているのは、それはつらい物です。

 今でも、たとえ眠くても一旦寝そびれると、ずうっと眠りに入ることがな出来なくって、つらい思いをすることがしばしばです。心配なことがあると、もうそれが頭にこびりついてしまって、眠れません。夫は、眠れないなんて生まれてこの方、一度もないと言います。だから、人がせっかく眠りに入ろうとした時に、無頓着に大きな音を立てたり、私の布団を直したりして、眠れなくさせることもしばしばです。これは、結婚以来、どれだけ言っても分かってもらえません。

 先日も、そんなことがあって。仕方がない、本を読もうと石井好子さんの「私の小さなたからもの」を持って来ました。今年の平和の夕べでの講演をお願いしている落合恵子さんに第二段のお手紙を持って、東京の「クレヨンハウス」に行った時、そこで買った本です。眠れない時には、軽い本でないと、ますます眠れなくなりますから。

 そしたら、ちょうど読みかけの続きの所が「眠るために必要なもの」という所で、苦笑しました。石井好子さんも子どもの頃から不眠症で、そのご苦労のことが書いてありました。今では、さっさと睡眠薬を飲むことも、と書いてありました。おお、そうだ、私も飲もうとすぐに飲んで、それから続きを読んでいるうちに、いつの間にか眠っていました。

 ただ、薬を飲んで30分後に眠るとして、それから4時間はある時でないと飲めません。薬は4時間で切れるので。朝、寝過ごさないように起きれないと困ります。

 昨年の8.6.の前夜、やっぱり眠れませんでした。その日、平和の夕べで司会をしなければなりませんでした。人は来て下さるだろうか、うまく司会ができるだろうか、脳はすっかり緊張していました。

 睡眠薬をさがしても一粒もありませんでした。困ってしまって。クリニックには、院外処方なので睡眠のための内服薬は置いてないけれど、注射があるなあ、と。3時過ぎに思い切って起き出して、自転車でクリニックに向かいました。平和公園の慰霊碑にお参りをして、クリニックへ。慰霊碑の前には、人が何人かいるなあと思ったら、新聞社の人でした。そして、私に「○○新聞ですが」と言われたので、びっくりして、「父の名前も入っていますので」とだけ言って、飛んで逃げました。

 クリニックでベットで寝るための準備をして、いざ、注射をしようとして、はたと思い当りました。静脈注射をすると、している途中にすっと眠りに入ります。それでは、針を抜いたり、止血のためにアルコール綿で抑えていたりできません。針が立ったまま眠ってしまって、そこから出血が続いたら、何て考えました。自殺と思われたら、なんて。何しろ、眠れなくってパニックになっていましたから、変なことを考えるものです。

 結局太ももに筋肉注射をしました。その痛いこと。そして、結局眠れませんでした。太ももにはしこりができました。今もそこはしこりになったままです。全く、ばかなことをしたものです。今年は、もうはじめっから睡眠薬を飲んでぐっすり眠ろうと思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 帰りました。 | トップページ | 「親の養護を受けられない子どもたち」 »

コメント

私も、色々トラブルをかかえたときとか、緊張したときなどはまったく眠りが浅いです。また先生もお姑様の介護が目前と迫りながらも先週の体調の不調と闘う不安さがおありなのだとかんじます。私も昨日、病院にゆきまして、卵胞が21mmで今日明日排卵するといわれ今日また早朝から病院に来て採血をしましたよ。本当に採血する日々が先週から連続してますが頑張ってみたいです。採血の結果は良好のようです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年4月22日 (火) 09時37分

「蒸気でアイマスク」を、使われてみたらどうですか。
目が温められて、香りがして、リラックスできますよ。
花王の製品です。色々な香りがあります。
それか、先生は考えすぎて脳がオーバーヒートしているのでは?
アイスノンで冷やしながら寝るとか。
それとも、お腹を温めたらよいとか。

投稿: やんじ | 2014年4月23日 (水) 04時22分

愛ちゃんさま
大変だけど、頑張って!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年4月24日 (木) 10時57分

やんじさま
私ねそれ持っているのですよ。でも、全然使っていなかった。試してみます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年4月24日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59510525

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない時。:

« 帰りました。 | トップページ | 「親の養護を受けられない子どもたち」 »