« 診断書。 | トップページ | カープ! »

お別れ。とくに「やまとの湯」

 3月の終りはお別れの時。

 私のクリニックがあるビルの4階のドクターが、昨日で廃院されました。私の開業と同時に始められたので、23年と4か月。共に頑張って来た仲間です。

 私も、いつまで続けようか、いつ辞めようかなどと考えながらも、ずるずると続けていますが、そのドクターの決心に、ああ、先をこされちゃったなあと、改めて寂しさを感じています。

 そして、なんともショッキングなことが・・・。このブログにもたびたび書いて来た「やまとの湯」も、4月29日で幕を閉じるのだそうです。まあ、本当にこれにはびっくりです。客も多かったし、一体どうして?

 広島のやまとの湯はいいのだそうです。でも、全国チェーンで他にうまくない所があるらしく、全部をやめるとなったらしいのです。まだ12年です。

 私たちは、2日に1回行っています。どんなに疲れて帰っていても、夫の「さあ、行こうか」には従って来ました。疲れていても温泉に入れば疲れがとれると言われれば、そうかもしれない、でも、私は家でさっとシャワーを浴びてすぐに寝たい、その方が疲れが取れると思うのですが。それでも、お風呂に入って帰る時には、すっかり疲れがとれているのですね。

 今、何社かが手を挙げて買い取りをするらしいと聞いています。何か月かの時を置いて再開されるかも、ということですので、それを期待しましょう。

 困っているのは、夫です。だって、何か月分もの回数券を買っているのです。まとめて買えばポイントを沢山押してもらえるという時に、まとめて買うのです。まだ沢山あるのに、また買うのです。私は、無くなりそうなときに買えばいい、だって、明日死ぬかもしれないでしょう、といつも言うのですが、聞きませんでした。もっとも、それを本社に郵送すれば買い取ってくれるらしいので、損にはならないでしょう。手間と郵送料がかかりますが。

 私は、密かにホッとしています。私には、2日に1回が正直負担になっていました。今日はお風呂にいかなくてもいいという日は、楽なのです。行き帰りを入れて2時間半。大抵は10時に出て、家に帰るのが12時半。この時間にしたいことは一杯あるものですから。週に1回かせいぜい2回にしたいと思っていました。もし再開されれば、そう主張したいと思っています。

 他にも沢山お風呂はあるではないの、と言われることがありますが、私はやまとの湯の広い露天風呂に引かれているのです。ほの湯や半兵衛はそれが狭過ぎます。「シーレ」や「ゆーぽっぽ」は時々はいいのですが、度々となるとしんど過ぎます。

 さて、テレビ番組です。TBS、朝ズバッが終わって、朝チャン?あんまりひどいので、一日で見る気にならなくなりました。みのもんたが降板した後の男性アナウンサーは感じ良かったし、番組のスタンスも楽しめていました。

 今回は、番組に重みが無くなってしまったし、それにメインのキャスターがいけません。女性の高い声としゃべりは朝の番組にはなじみません。かわいいけれど、笑顔で愛嬌よくしゃべるのではなく、ふつうの顔と声でしゃべってくれないと、こちらが疲れてしまいます。

 男性はもっといけません。そもそもしゃべりのプロではないし、口が開いてなく、もごもごとしゃべるので、よく聞き取れません。これまでコメンテーターをしていたようですが、メインのキャスターとなると、得意分野だけでなくあらゆることをしゃべらないといけません。発声がちゃんとしていないだけでなく、語彙も貧しくて。それを感じられたのでしょうか。今日は2人だけでなく、男性のアナウンサーが一人座って3人になっていました。少し聞きやすくなりました。

 内容も、初回、イケアの宣伝番組かと思ってしまいました。今日は、東京のかき氷やさんだとかケーキ屋さんとか、デパートとかの取材ばかりで、全国番組ということを忘れているのではないの?これなら、東京の地方番組にすればいいと思います。

 まあ、昨夜の「笑っていいとも」の最後の生放送ほどひどい番組はかつてなかったでしょうけれど。出て来る人たちが自分たちが楽しんでどうするの?視聴者が見ていることを忘れてワイワイとかってにさわぐ姿には、あきれてしまいました。

 私は日頃仕事があるので、笑っていいともはたまにしか見ていませんでしたが、最後らしいからとチャンネルを回しては見たものの、たもりさんも反応が鈍く、番組打ち切りも当然だと思いました。私も我慢していましたが、耐えられなくって途中でテレビを切ってしまいました。

 いろいろな別れ。これからまた気を取り直して頑張りましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 診断書。 | トップページ | カープ! »

コメント

最近のテレビのコメンテーターとかアナウンサー質がわるいと感じます、語彙力もないかなとおもってました。グルメ番組にヒケをとらないくらい朝のニュース番組はひどいなあっておもいます。温泉の経営はやっぱりひどいとおもいますが、多少なりとも消費税の影響かもしれません。

投稿: 愛ちゃん | 2014年4月 1日 (火) 15時47分

あんなに繁盛しているのに、閉店ですか。
ワシントンホテルも、同じように広島は繁盛していても、売却されましたから、全国展開はリスクが多きのですね。
自宅のお風呂は改装して広くされないのですか?

投稿: やんじ | 2014年4月 1日 (火) 15時58分

愛ちゃんさま
今朝の毎日新聞で、辛口のコメントをする人はみな切られていると大きく出ていました。そこまで政府の力が働いているのですね。こうして、どんどん国民の意識、とくに子どもたちの意識が作られて行くのでしょう。テレビメディアには対抗すべくもありませんが、ネットでそれぞれが意見や思いや政府への批判を言うしかないのでしょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年4月 3日 (木) 11時06分

やんじさま
家のお風呂を改装する何て、思っても見ませんでした。万旬のちいさなお風呂でも、娘が帰ってきたときには「足が伸ばせる」と感動して入りますので、いいお風呂なのかもしれません。しかし、やまとの湯はショックです。閉じるまでに一度、行ってあげて下さい。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年4月 3日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59391108

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ。とくに「やまとの湯」:

« 診断書。 | トップページ | カープ! »