« 私は自民党員? | トップページ | 観音高校のポプラについて、もう少し。 »

観音高校のポプラ。

今日の木曜日、休診日は、第二回の中国文化センターの更年期講座です。昨夜、やまとの湯から帰って、今日みなさんに飲んで戴く漢方茶を作りました。今日お出しするのは、スジョンガ・水正果。

Photo 桂皮。ニッケ(シナモン)の皮を乾燥させたもの、京都の「素夢子古茶屋」で買って置いたものと、奄美出身の患者さんから戴いた奄美の黒糖と生姜を煮て作ります。桂皮も生姜も体を温めて、風邪の予防になります。それに健胃の作用も。黒糖はミネラルがたっぷり。これらを合わせたスジョンガは、体を温め、鎮静の作用もあります。

 少し薄めにしたら、上品な味に仕上がりました。これに干し柿を添えます。干し柿は、数だけないので、今日巻き柿を買って切ってお出ししようと思います。

 ところで、信じられない話を聞いたので。私は、ここの所言って来たように県立広島観音高校の出身です。観音高校は、旧制広島二中です。ここの学徒動員中に原爆で亡くなった生徒については「碑」として出版されたり、合唱部OB会は毎年「いしぶみ」の公演をして大きな反響を呼んでいます。

 観音高校の校章とその説明は、生徒募集の所に書かれていたので、それを転載しました。

校章

『校章
ポプラの葉四枚と,その中央に H, Kの頭文字をあしらっている。 ポプラは広島二中以来のシンボルで,真っ直ぐにすくすく伸びる 本校生徒の若さを象徴している。四枚の葉は「道」・「知」・「情」・「体」を表し,本校の教育方針となっている。』

 私たちが通学していた時も、まっすぐに伸びたポプラが校庭をぐるりと一周して私たちを見守ってくれて
いました。そのポプラが今ないと聞いて「ええっ、まさか」と思ったのですが。

 広島二中以来のシンボルのポプラが全部切られたのだと。先日の演劇部OB会で聞きました。校長が「倒れると危ないから」とすべて切ったのだと。やっぱり本当でした。二中以来のシンボルを切り倒した!?それが教育的配慮なのですねえ。ただただ、悲しいとしか言いようがありません。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 私は自民党員? | トップページ | 観音高校のポプラについて、もう少し。 »

コメント

漢方薬はすごく良いとおもいます、じつはお医者さんに内緒で漢方薬のお店に通いつめてやっと妊活が終わりました。更年期障害や妊活には絶対漢方薬必要だとおもいます。タンポポ茶やルイボスティー、よもぎぱっとなどありとあらゆる東洋医療?は産婦人科の医療に必要な感じがいたします。漢方についての講座がもっと増えてほしいです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月20日 (木) 10時47分

保存策を講じることなくあっさり切ってしまったのでしょうか。
思い出にされている方も大勢いらっしゃったでしょうに。

投稿: もみじ日記 | 2014年2月20日 (木) 15時41分

伝統って、精神だけでなく存在し続ける物にもしっかりとありますよね。
昔に通っていたころにあった木でも、久しぶりに訪れたら大きくなっていたり。
50年近く前に通っていた小学校に行くと、その当時の木がそこにあるだけで、色々な想い出が蘇りますね。
この校長は、観音高校の出身じゃないのっでしょうか。
そして、過去に良い想い出が無いような人に思われますね。

投稿: やんじ | 2014年2月20日 (木) 16時55分

倒れて危ないから木を切ると言うなら、町中の木を切らなければならないと思います。
こんなところにも、行政の無能を感じます。
秋葉さんに帰って来て欲しい~!

投稿: 中川区 | 2014年2月20日 (木) 18時35分

河野先生、本当ですか?
ポプラは学校に当たり前に植えてあるものだと思ったら
全くないって???
「観音=ポプラ」だと思っていたのにショックです(>_<)

投稿: プッチママ | 2014年2月20日 (木) 19時30分

  残念なことですね。
専門家の診断を受けての結果だったのでしょうが
建学精神の歴史的な部分を尊重するなら、
枝や高さを切り詰めてでも
1~2本シンボル的に残せなかったのでしょうかね~。
移植も含めて・・・。

投稿: yuumin | 2014年2月20日 (木) 21時06分

愛ちゃんさま
私は診療でも、漢方はよく使います。でも、これも使い方を間違えると、逆効果になったりしますので、注意が必要ですね。私たちも日々勉強しています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 09時53分

もみじ日記さま
少なくとも、いろいろと考えたり調査したりしたうえでのことではなさそうです。残念で。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 09時54分

やんじさま
今、こんな管理職が多いのですね。情操よりも、自分の不手際を追及されることを恐れる、もしポプラが倒れて、生徒が犠牲になったら、と心配したのでしょうが。でも、あの19号台風でヒマラヤ杉が次々と倒れても、ポプラはびくともしませんでしたね。何とも、残念で。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 10時00分

中川区さま
ホント。広島中の木を伐らないと。情けない話です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 10時03分

プッチママさま
そうだ、プッチママさまも観音高校だったんだ。ね、二中以来、ポふらが当然と思っていたのですのに。情けない話です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 10時06分

yuuminさま
そこまで考えたり、調査したりしたうえでのことではないのでは?と思います。いろいろと聞くところによると。残念です。二中の方たちがどう思われるかと。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月27日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59166681

この記事へのトラックバック一覧です: 観音高校のポプラ。:

« 私は自民党員? | トップページ | 観音高校のポプラについて、もう少し。 »