« 私のブログのアクセス分析 | トップページ | 「焼きリンゴ」 »

私のブログのアクセス分析・続きです。

 昨日の続きです。私のブログのアクセスの分析をもっといろいろとやってみました。はじめに、工場長さんのと違って私のは円グラフです。パソコンの違いでしょうか、と書いたのは、まったく間違いで、私のでも、もっと作業をすれば、棒グラフを出すことができました。きっと工場長さんは苦笑いされていることでしょう。

私が驚いたのは、この報告です。

Photo_2 これは、トリミングしていますが、左の方には、各組織、会社名などが書かれています。2月中の最後のアクセスをした日と、参照元と、そしてどのような検索でこのブログに来たかが書かれているのです。わあ、アサーションで検索している人がいる、ありがとう!なんて。

 それから、大学は出ていますが、小・中・高校のアクセスは全くありません。学校のパソコンではブログにアクセスすることができなくしてあると、それを示しています。それから、学校だけでなく、広島県でも、ほとんどの役所で、ブログは見られなくしてあると。それも本当だなあというのが分かります。

 これとは別に、全体の検索ワードは次のように出ています。

Photo_4

 そして、私のブログの中のどのページが2月中にもっとも読まれたか、その報告もあります。

Photo_5

 これらの分析・報告は、私にとってはとてもありがたくて。これらは私にしか見ることができません。例えば、私が今中断している被爆からの被爆者の運動について、これらのページが結構読まれていることもわかりました。その数字は、また再開しなければ、と背中を押してくれました。

 そして、もう少しいろいろとやってみたら、私にひどい中傷のコメントをしつこく送って来る人、もちろん、意見ではなく、「きさま」だとか「おまえ」だとかの言葉で「早くこの国から出て行け」だの、中傷でしかありませんが、これらはアップしませんが、置いています。パソコンのアドレスもわかります。そのアドレスでもっと何か分析ができるのではないかと思います。その人が、どの会社に属しているのか、分かると面白いなあとか。

 しかし、情報社会と言うのは、一体どこまで行くのか、恐ろしいことでもあると感じましたよ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 私のブログのアクセス分析 | トップページ | 「焼きリンゴ」 »

コメント

先日の検索ブログランキングにのっていた大学の名前を寝ぼけなまこでみていたせいか、聖心女子大とかよんでしまいすみません。日本大学でしたね。一昨日の夢の中になんか聖心女子大がでてきてずっと考えながらブログをみてました。中傷や嫌がらせもあるなか、あらゆる立場の方々が先生に注目をされてるのはやっぱり先生に信念があるからだと思います。頑張ってください。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月25日 (火) 08時47分

私も自分のブログのどの記事が読まれているのか調べてみたら
1松岡修造さんが変えたテニスルールの話
2オリンピックの際コンドームが配布されている話
3公立学校の試験問題を情報公開制度を用いて入手して販売している人がいる話
で,本業とは関係ない話の方が読まれていることが分かりました(笑)
情報社会,確かに恐ろしさも感じますね。

投稿: もみじ日記 | 2014年2月25日 (火) 21時51分

愛ちゃんさま
えっと、日本大学は22番目で、聖心女子大学は49番目にありました。いつもよく見て下さってありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月26日 (水) 08時29分

もみじ日記さま
ええ、いろいろと広く書かないと、毎日のブログはもたない物です。それだけ、書く側の幅の広さも求められることでしょうね。私も、もみじ日記様のいろいろを楽しく読ませて戴いています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月26日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59195164

この記事へのトラックバック一覧です: 私のブログのアクセス分析・続きです。:

« 私のブログのアクセス分析 | トップページ | 「焼きリンゴ」 »