« ただ今秋田に移動中 | トップページ | 秋田の往復いろいろ。 »

秋田での講演、無事終了です。

 秋田での講演、無事終りました立ちっぱなしで二時間ぶっ通しで話し続けました。

 秋田県では、中・高校の生徒たちに性教育講座を始めて今年度で14年目。医師会には性教育プロジェクトがあって、各校に出かけて行き、講演をします。昨日の講演には、医師会の先生たちだけでなく、各校の養護教諭の先生たちにも来て戴きました。

 

その後の懇親会では、さらに先生たちと話し、いろいろとご苦労もお伺いできて、勉強になりました。全国、あちらこちらでとても頑張っている人がいるというのは、とても心強いことです。

 大役を終えてホッとしました。終えてホテルの部屋に帰ると、ぐったりで。熱を測ってみるとやっぱり、37.5度です。もうすっかり解熱したかと思っていたけれど、まだでした。節々が痛くてしんどいので、マッサージを頼もうと談話をすると、もうマッサージも一杯ですと断られてしまいました。ボルタレンを飲んで早々と寝ましたよ。

 それから、テレビ、びっくりしました。テレビを見ながらと思ってつけても、いつも見ている番組が出てきません。おかしいな、とネットで調べると、秋田には、TBS系がないのですね。昨夜も今朝も、いつも見ている番組が見られない!!特に、サンデーモーニングが見られないのは、つらいです。

 新聞を見て、またまたびっくり。橋下市長が辞任、出直し選挙をすると。ほんと??またまた本当にびっくりです。大阪都構想について、もう一度民意を問うらしいのですが、お金のかかる選挙をまたやって、それも任期は本来の任期、来年の12月までなのに。大阪都構想は、回りの伊丹、宝塚、堺などの市長選挙で敗北し、否定されているはず。石原氏は都知事選挙で田母神氏などを推しているし、もう維新の会もダメですね。早く解体してしまった方がいいでしょう。

 これから私は東京に向かいます。またまた新幹線です。雪景色を楽しみながら行くつもりです。それと、明日の韓国語の宿題、まだ出来上がりませんのでそれも頑張ります。東京では、孫に会うつもりです。一緒に食事をして、最終の新幹線で広島に帰ります。もう、わくわくです。この間会ったばかりだけど、ちゃんと覚えていてくれるかしら。それとも、まだ人見知りで泣くかな?

 8.6ヒロシマ平和の夕べについては、今日はお休みします。でも、まだまだ続けますので、よろしくお願いします。

Photo  昨夜の懇親会で前菜です。一番手前の茶色いの。何だろう?というと、「いぶりがっこ」ですと。大根の燻製の漬物です。バリバリと音を立てて食べます。前菜に漬物というの面白いですね。とてもおいしいです。それから、念願のきりたんぽも戴きました。御馳走様でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« ただ今秋田に移動中 | トップページ | 秋田の往復いろいろ。 »

コメント

雪国の白い景色と美味しい食事があれば楽しいとおもいますがやっぱりお熱がでられたということは本当に体調悪いのに秋田までいかれて痛々しいとおもいます。あまり体調がわるいのに中止にできない国状なのは改めて日本の民度の低さなのかもしれないと思わせるアナウンサーがおられます、芸能人の妊活についてセックスすれば赤ちゃんできるからセックスをただすれば赤ちゃんできるとコメントしてる事件が河野先生が秋田にいかれようとするまぎわに起きていてクレームがテレビ局にきてるようです。だから河野先生が体調がわるいのに秋田にいかなければならないのかもしれないと感じます。秋田で先生が講演された内容と妊活はだいぶちがいますが、妊娠のメカニズムがまったく理解してないオジサマやオバサマがいるから職場に挨拶したり芸能人が記者会見をしないといけないのは口惜しいです、私も労組に自力実力で妊娠できないから先生の指示で生理休暇を取得して治療に励みたいとつたえたら、ものすごい圧力かけてきました。だからこそやっぱり妊娠や出産のメカニズムや感染症や若い世代の望まない妊娠と中絶や望んだ妊娠の望まない中絶など本当に国民はしるべきです。私は望んだ妊娠の望まない中絶のことを考えるとどこで終わらせるかを考えるとともにどんな赤ちゃんでもいいから頑張って育てたい。だからこそ社会環境整備を考えてほしい。若い世代の望まない妊娠や中絶はいくらでもへらせますが、少子化の時代、望んだ妊娠の予期せぬ中絶はたぶんへらせないと感じますだからこそやっぱり社会福祉政策をもう少しきちんとしてくれればどんな赤ちゃんでもよいという夫婦がたくさんいるからこそ本当に性教育が必要です。私は年齢のことを考えてぜいたくはいいませんどんな赤ちゃんでもよいからきてほしいから頑張ってお医者さんのいう指示を遵守したいのです、だからこそやっぱり性教育だなと考えてます。また橋下弁護士は軽薄で市民無視で支持者無視だからそんなにやる気ないなら政治の世界から撤退し弁護士業務に専念したらとおもいます。政治家に向いてないです、自分から元都知事にちかずいて、元都知事と考えがちがうのに政党を大きくしてやっぱりやめますは支持者無視だからやめたらいかがですかっておもいます。ゆいの党から支援を受けたいから維新の党を抜けますは国民は納得しませんだったら維新は解体すべし。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月 2日 (日) 09時43分

  熱をおしての講演、本当に頭が下がります。
お孫さんとのご褒美の時間で 癒されて下さいね。孫の力は偉大ですよね。
繫がっていく命のリレーは 血縁のみではない事を美代子先生の養子縁組のご尽力が私たちに 教えて下さっています。このブログファンの多くの人がずっとずっと心の中で応援していますよ。きっと。私の周りを含めて・・。
  今日のTBS観れなくって 残念でしたね。
とっても大事なメッセージを伝えてくれました。
新NHK会長の発言を通じて 日本の報道機関のあるべき姿への警鐘を
きっちり伝えてくれました。
 それにひきかえて 1/30のラジオ第一放送での中北 徹東洋大学教授の
コメント放送中止の経緯には とっても疑問が残ります。中北さんは20年間出演してきた「ビジネス展望」から降板する事を表明しました。 

投稿: yuumin | 2014年2月 2日 (日) 11時16分

河野先生、
昨日わざわざ、遠方から、体調もすぐれないのに
秋田県医師会の性教育研修会にお越しくださりありがとうございました。、
先生のお話を聞いて感動し、有益でした。
私は、泌尿器科医ですので、男性の深刻な性の問題を相談されたり、診察していますが、女性の問題をうかがって、大変勉強になり、女性の問題を考慮して今後の診療に生かしたいと思います。
私は、以前、東京スポーツで男性の性の問題を5年間「秋田名物、ちんちん先生に聞け」「ちんちん先生の読む精力剤」で担当しておりましたので、、
投稿氏名をちんちん先生とさせていただきました。
今後の先生のますますのご活躍をお祈りしています。
寒さ厳しい折、ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

投稿: ちんちん先生 | 2014年2月 2日 (日) 11時39分

ちんちん先生っていいあだ名ですね。本当は一般産婦人科にじつは泌尿器科も中に併設してくだされば重度の不妊症のケアもすすむのに、なぜ日本は医療連携が必要なのにたて社会なんだと感じます。欧米では男女一緒スタートの不妊治療だとききます、日本じゃ必要なのに連携が阻まれてるのは本当に卵子の老化が進んじゃうからいろんな立場の方々がもっと河野先生のフログよまれたいかがでしょうか?本当に泌尿器科への受診を考えつつも明日は胚移植だから今日は近所の温泉にきて代謝をよくして備えてます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月 2日 (日) 15時06分

こんにちは。

お疲れ様です。
風邪ですか?
私も このところ風邪なのか PM2,5の せいなのか 鼻が大変な事になっています(笑)(笑)

また子宮頸がん検診で 先生の所に 明日 おじゃましようかどうしようか迷っていますが・・・
検査をするのは いいですが 結果を聞くのは 嫌ですね
( ̄▽ ̄;)ハハハ

先生も お身体を 気を付けて下さいませ。


投稿: のり | 2014年2月 2日 (日) 15時51分

橋下大阪市長は、子供の喧嘩ですね。そのために税金が何億円も使われると思うと、さっさと維新の会は無くなってしまうほうが良いかも。
田母神を応援する石原は、なんともこの国の老害ですね。
東京都知事選挙が始まって、マスコミからは原発の話題が消えましたが、ネットの中では色々な問題は提起されていますね。
NHKだけでなく、すべてのマスコミは同じのようです。
NHKラジオで、原発問題で出演を取りやめたときの、放送案はこちらのようです→http://www.huffingtonpost.jp/webronza/post_6789_b_4700334.html
お孫さん、そろそろ覚えてくれていると思いますよ。
お孫さんに癒されて、また広島に帰ってきて頑張れると思います。
お大事に。

投稿: やんじ | 2014年2月 2日 (日) 18時11分

愛ちゃんさま
秋田は、熱もでましたが、真っ白の世界でとても癒されました。妊活、うまく行くことを祈っています。維新解体、私もそう思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 10時48分

yuuminさま
わあ、コメントありがとうございます。うれしいです。この度、TBSが見られない!となって、改めてあの関口氏のサンデーモーニングが自分の中でどれだけ貴重な物になっていたかわかりました。とっても残念で。中北氏の話、これもひどいものですね。改めて私もブログで取り上げたいと思います。yuumin様、そちらも寒いでしょう。ぜひお元気で。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 10時56分

ちんちん先生
その設は大変お世話になりました。遠かったですが、皆様に暖かく迎えて戴いて、とてもうれしく、また有意義でした。後の懇親会でのお話しもとても楽しかったです。もうあれから一週間になります。皆様のますますのご活躍、お祈りします。お返事が遅くなってすみませんでした。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 10時59分

のりさま
お返事がすっかり遅くなりましたが、お会いできてうれしかったです。またお話ししましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 11時00分

やんじさま
本当にNHKは原発を消したのですね。酷い話です。安倍氏はやり過ぎ!世論がそうなって行くのは目に見えています。そうならないかしら?維新、橋下氏もひどいものですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59054393

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田での講演、無事終了です。:

« ただ今秋田に移動中 | トップページ | 秋田の往復いろいろ。 »