« 「大連園」に行きましたよ。 | トップページ | 都市伝説・流産伝説 »

風邪から完全復活です。

 長い間風邪に苦しめられました。これまでになく、長くてひどくて、「イヤ、参りました!」でした。治まるまでに二週間かかりました。

 そもそもは、二週間前の火曜日の夜中、体中の痛みでおかしいと熱を測ってみたら、38.5度の発熱でした。急ぎボルタレンを二錠飲んで下熱。マスクをして診療をしましたが、だんだんとまた発熱しているのが分かりました。スタッフが、先生、耳が真っ赤と笑いました。喉がひどく痛くて。白血球12000。抗生物質も飲みはじめましだか、さっぱり改善の兆しがありません。

 その週末に秋田行きがあるし、30日の木曜日にバスセンターの貞岡耳鼻科に行きました。

 抗生物質は、普通量の二倍。専門になると、やはりすることが違うもんだと感心しました。
それらを飲みながら、何とか秋田に行き、講演をすますと、その晩また37.5度の発熱。それに、朝になって見ると、声が出なくなっていました。

 その日、東京に行き、娘たちや孫に会うのに、声がひどくて。マスクをはずせないし、うつしてはいけないので、孫を抱くこともできなかったし。

 広島に帰っても、声がひどいし、のどの痛みが引きません。一週間も経つというのに。3日の診療は、まったく、ひどいものでした。何しろ声が出ません。患者さんたちは、私に「お大事に」と言って帰られます。

 5日、また耳鼻科へ。そこで、抗生物質を変え、ステロイドも使うことに。抗生剤は、ジェナニック二錠を夜一回。ステロイドはリンデロン0.5ミリ二錠を夜と翌朝の二回。ムコダインとトランサミンを各食後の一日3回。そして、麦門冬湯とメジコンを各食間一日三回。それに加えて咳がひどいときにはリンコデ、頭や体が痛い時にはボルタレンを頓服で。まあ、薬を飲むのに忙しいこと。すっかり薬漬けです。

 でも、さすが。あれだけ喉の痛みがひどかったのが、6日の朝には、痛みがぴったりと止まっていました。声も何とか出ます。その日、宝塚での講演でしたが、かすれ声ながら、何とか二時間、しゃべり続けることができました。行きの新幹線の中で麦門冬湯とメジコンを、宝塚について、学校に行く前にリンコデを、祈るような思いで飲んだ、その効果もあったのだと思います。咳も全く出ませんでした。

 そして、薬も続けて、9日の廿日市での講演もこれも風邪の酷い声ながら話ができました。参加の方から、もし声がふつうだったら、もっと話に迫力があったでしょうが、といわれましたが。

 そして、晴れて昨日12日午後から、やっと普通の声が出るようになりました。もう大丈夫。今日は、また宝塚での講演です。

 ところで、東京の娘が、のどが痛い!!と電話をしてきました。それは大変。早く病院に行って!と言いました。学校からは、インフルエンザではないかちゃんと調べてもらうようにという指示とのこと。幸い、インフルではなかったと。そして、娘が取った行動は。餃子やらラーメンやらで、ニンニクをたっぷりと、それとねぎだと。ラーメンに山盛りのねぎ増量。なんと、ねぎのトッピングだけで250円もするのだと。それにニンニクを自分で絞り入れるのを二個。家でも毎回ニンニクとねぎを山ほど食べて、それでもう大丈夫となったのに、たった二日しかかからなかったと。

 さすが若いと思ったけれど、私も真似をすることに。

Photo Photo_2 10日は一蘭でねぎトッピング。青ネギと白ねぎのミックス。右半分は白ネギ、左半分には青ネギ。写真は、携帯で撮ったので、きれいでなくってすみません。12日は、そごうのちからで、中華ミニにねぎトッピング。青ねぎが山盛りです。いつもお好み焼きにはねぎかけを頼むのに、ラーメンにねぎ増量はしたことがありませんでした。これからは、風邪かな?と思ったら、こうすることにしましたよ。

 それでは、今から宝塚に向けて出発です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 「大連園」に行きましたよ。 | トップページ | 都市伝説・流産伝説 »

コメント

インフルエンザのお薬って本当にたくさんありますね、私もインフルエンザのとき、ボルタレンやムコダインなど飲んだことあります、日本列島は、今インフルエンザやノロなど大変な状況ですが、お医者様のお忙しいお体をいたわる国でありたいです。お医者様がお忙しくて体をこわしてしまうような、またお医者様が色々なセミナーを老若男女にむけて毎週開くような国なんだなとおもいます。患者側としても自らの体をいたわりお医者様のお仕事が楽にさせるくらいにしたいものです。広島にいったら広島そごうにいきたいです、東京都は三年前八王子そごうがなくなりそごうのおみせがないのでショックです。そごうのファンです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月13日 (木) 10時44分

いつも子ども達がお世話に成っています。ありがとうございます。

かぜ、大丈夫ですか?今週の16日は、先生のセミナー楽しみにしております。

私も風邪に見舞われましたが、治りました。先生のレスにある患者さんが「先生、お大事に!」って、思わず笑ってしまいました。

今日も宝塚市ですか、子どもの貧困対策や人権に、養育養護の進んだ所ですよね。広島も、そうした街にならないものですかね‥(笑)

それでは、講演会頑張って下さいね。お体にお気をつけて‥

投稿: しいば | 2014年2月13日 (木) 11時10分

こんにちは。

お疲れ様です。
風邪が 治ったみたいで 良かったです!!
そうですね!ネギ、ニンニクってのは 良いですよね!
でも、臭いが・・・
( ̄▽ ̄;)ハハハ
まー何はともあれ 良かったです (*^^*)

でも ハ~
私事では ありますが
検査結果を聞くまで 気分はブルーです (汗)

投稿: のり | 2014年2月13日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59123376

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪から完全復活です。:

« 「大連園」に行きましたよ。 | トップページ | 都市伝説・流産伝説 »