« 観音高校演劇部OB会 | トップページ | 観音高校のポプラ。 »

私は自民党員?

 昨年暮れ、もみじ日記様のブログで知って、びっくり。私はそんな文書読んだこともないし、゛だから返信もしていないし。だったら、私は自民党員になっているのかしら?と。年が開けて事務長に聞いても何も知らないというし。一体、どうなっているのかとそのままずるずると過ごしてしまいました。

 以下、朝日デジタルの記事の転載です。

『 【清水謙司】広島県医師会の政治団体、県医師連盟(委員長=平松恵一・県医師会長)が、自民党への入党を要請する文書を会員の医師らに送っていたことが分かった。業界団体の「自民回帰」が相次ぐ中、県医師連盟の場合、返信しなければ自動的に「入党」となる仕組みで、そのやり方に一部会員からは否定的な意見が出ている。

 連盟関係者らによると、文書は12日付。平松委員長名で、「自由民主党への入党について(お願い)」と題し、医療政策を実現するために、設置を検討中の自民党県連の職域支部への入会を促す内容。党費の年額4千円は県医師連盟からの寄付金で支出し、新たな負担はない、としている。

 また、入党に同意しない場合のみ、別紙に医療機関名や名前などを記入し、事務局に連絡するよう求めている。この要請について、ある会員は、「思想信条の自由を損なう恐れがある」と指摘する。

 県医師連盟の上部団体、日本医師連盟は7月の参院選比例区で、自民党から組織内候補を擁立した。平松委員長は朝日新聞の取材に対して、「他の政党の支持者がいることも承知しているが、県医師連盟としての方向性を出すのが役目」と述べ、政権与党との関係を重視する立場を強調した。

 一方、県歯科医師連盟も自民支持の立場だが、関係者によると、「(同様の入党要請は)していない」という。』転載終りです。

 そして、先日、この件について、県医師会が謝罪をしたとの新聞記事も読みました。それによると、同意しないと返信していない人には、改めて尋ねるとしてありました。何か尋ねられるのかしら、と待っていますが、未だになんにもありません。

 そもそも、一つの党員になりということは、大変なことなのだと常々私は思っていました。「党員」、その党を支える一員です。党の規約、党則を熟知し、時にはその党則に縛られることをも承知するものです。私は、学生時代から政治的関心はずっと持っていましたが、あらゆる党の党員にはならないということを決めてきました。自由な身でありたいと。それを信条にしてきました。こんなことで、かってに自民党員にされたのでは、たまったものではありません。

 でも、どう考えてもおかしい。党員になるには、入党届を提出し、それには自らの署名ゃ押印が必要なはず。かってに医師会の事務局が印鑑を押すのでしょうか。それとも、そんな物は必要なし?まとめて党員にさせるという、自民党員って、そんないい加減なものなのでしょうか。そろそろじっと待つのではなく、問い合わせてみましょうか・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 観音高校演劇部OB会 | トップページ | 観音高校のポプラ。 »

コメント

医師会ってなんかへんですよね、じつは実家のちかくのあるクリニックの院長夫妻じつは二人とも医師ですが、最初は民医連にもつとめていたりしましたが、開業すると同時に事業をひろげたいばかりに自民党党員になりましたが、その院長夫妻は元々共産党党員だったようですがお金の話になると豹変したようです。市長候補にもなりかけたこともあります。また共産党は民医連の従業員に仕切りに労組加入調査や赤旗購読をしきりにすすめてきたりかなり職場でも話題を会わせるために新聞を買ったり好きでもない集会にいってみて勤務先にゴマをすってどうにか生き延びてます。本当に介護がすきで政党関係とはしらずににつとめたりしていたことがあります。自分たちが支持者に勝手になってたりするのよくないけどすごくなやみます。本当は労働相談になるんだろうけど犯人探しになるからやだなとおもいます。もっと質の良い党勢拡大してほしいけど、元従業員としては生き延びたいなとかんじます。気持ちがわるいけど生きるためにはもう上の命令を聞きながらパワハラや様々な嫌がらせとか回避せざる得ないなと思いながらじつは妊活してました。民医連の職場を去年6月にやめましたが、労組加入調査や赤旗購読の推進などの圧力がありきつかったです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月19日 (水) 10時05分

ご紹介いただきありがとうございます。
人の思想・信条にかかわることをあまりに安易に処理しすぎだと思います。
自民党は,国会議員に党員集めのノルマを科し,達せられない人からは罰金を徴収することにするそうです。
益々同様の事例が増えそうですね。

投稿: もみじ日記 | 2014年2月19日 (水) 11時13分

わたしは共産党の9条に対する取り組みや不妊治療に対する取り組みは素晴らしいですが、職場にいる党員の方々が高圧的で疲れて不妊治療に影響をあたえました、また例の医師夫妻のところでもじつは働いていましたが自分たちは自民党党員だからなにをしてもよい、職場をブラック職場にしてもよいと毎日のように公言してました。自民党も共産党も素晴らしい人がいる一方一部の方々がすごい高圧的だから問題だとおもいます。すごくマスコミでは日本医師会の自民党帰りが指摘されたことが少しまえありましたがあきれましたよ。本当に政治と医療は切り離してほしい時が多々あります。

投稿: 愛ちゃん | 2014年2月19日 (水) 11時53分

昨日は ありがとうございました。
さっそく病院に電話しました。
3月に行くようになりました。

帰って 昨日もらった検査結果の紙を見ながら ネットで調べていたら やはりあまり良いようにはのってないので またまた気分は ブルーに。。。(汗)
でも考えていてもしょうがないので ストレスに ならないように 気を付けなくては!!
と 思いつつ・・・
実は 先生とは 長~~い お付き合いで 先生が まだ大きな病院にいた頃から見ていただいていたんですよ!!期間があいて 先生を 頼って今に至るって感じです(笑)(笑) ちょっとした ストーカー??(笑)(笑) ですかね? ( ̄▽ ̄;)ハハハ

先生も お忙しそうですが 身体には 気を付けて下さいませ。

投稿: のり | 2014年2月19日 (水) 12時30分

私は右も左も是々非々で判断批判同意をしたいで、
政治的な組織と宗教団体とは距離を置いています。

が、過去何回か、勝手に名前を書かれたんでしょうね、
色々な後援会に入会したことになてて、憤慨しました。

投稿: ⑦パパ | 2014年2月19日 (水) 14時13分

河野先生はご存じなかつたのですか。
私は書類が送られてきたとき、「これはおかしい、医師会員であるからと言って勝手にある党の党員にさせられるのは、思想信教の自由に反する。しかも返事がない場合は自動的に入党手続きをするなんて、医者が多忙で書類を見落とすことが多いことを悪用している」と怒り、
その旨書いて返信致しました。
その後もこの件は中国新聞にも問題ありと掲載されていました。
もし勝手にそんなことをするのであれば、医師会を脱会しようかと本気で考えていました。
もつと皆真剣に考えなければ、どんどん変な方向に流されていくのではないでしょうか。

投稿: 広島県医師会員A | 2014年2月20日 (木) 14時14分

会社でも、宗教とか政党とかの応援はありますが、社員=政党員なんて会社は聞いたことがありません。
今の自民党は、独裁政党になっていますから、それを応援する人達も同じなんでしょうね。
政党色が濃くなる社会は、行き着く先は、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)なる可能性は高いように思います。
私も特定の政党を支持しませんし、自民党はまったくもって独裁化していて、党の執行部にもの申さぬ人ばかりですが、そのなかでも河野太郎氏は応援しています。彼のブログを読んでなるほどと思うこともあります。

投稿: やんじ | 2014年2月20日 (木) 17時02分

私は県医師会からこの書類が来たとき、当院の従業員にこう言いました。
「うちの医院は今度J党に入党する事にしたから、皆の名前を書いて出します。党費は別に新たに出さなくてもいいです。皆から集めた積立会費から出すから。もし、いやだという人はX日以内に申し出てください。申し出がなかったら、了承とみなして出しますので。―――ということを私が皆に言ったら、皆どう思う?」
従業員たちは一斉に「エーッ、まさかそんなことありえませんよ。」
「そうよね。こんなこと言うわけがないよね。でも広島県医師会は私達医師会員に向かってこんなことを言ってきているんよ。どう思う? しかも、FAXで反対の返事がなかったら自動的に入党手続きをすると言っているんよ。こんなことが許されるわけがないよね。」
本当に許されません!!

投稿: 広島県医師会員A | 2014年2月20日 (木) 23時52分

愛ちゃんさま
 自民党であっても、共産党であっても、政党というのは、そういうものであるということです。党員になるということは、その政党を支える一員になるということなのですから・・。ところで、妊活終了ということは、おめでた!ということなのですね。またはっきりした時点でお教え下さいね!どうぞお大事に。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時06分

もみじ日記さま
教えて下さってありがとうございます。安倍政権がこのままで突き進むと、恐ろしいものがあります。でも、安倍首相が自ら言っているように、それを選択するのも我々国民なのだと。そういうことなのですね。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時15分

のりさま
どうぞ、治療して、また私の所に戻って来て下さいね。長い間通ってきて下さってありがとうございます。これですっきりしましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時17分

⑦パパさま
はは、よくあることです。後援会なんてそんなものでしょう。でも、政党の党員となると、そうはいきません。党員であったということが将来的にもずっと履歴として残る、重いものです。舛添えさんが離党だのであれだけ攻撃されもしました。酷い話です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時21分

広島県医師会員Aさま
有難うございます。いったい、どれだけの人がお断りの返信をしたのでしょうね。私は、あれから問い合わせると、いつのまにか、医師連盟員でなくなっていたのです。私はお断りをした覚えは全くないのですが。除名かしら。これもおかしな話です。しかし、原則医師会員全員が自民党員になるなんて、まったく、恐ろしいことです。本当にひどい話です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時28分

やんじさま
本当におっしゃる通り、その通りです。安倍政権がこのまま突き進んで行くと、怖いことになりそうです。河野太郎氏は、自民党の中の良心的な一人ではありますが、以前はそんな方たち、長老がしっかり目を光らせていたのです。今は暴走といってもいい状態で。でも、医師かいは、党員の持ち意味が分かっているのかしら、と思います。分かっていてしているのなら、さらにこわいことです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月21日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59161217

この記事へのトラックバック一覧です: 私は自民党員?:

« 観音高校演劇部OB会 | トップページ | 観音高校のポプラ。 »