« 暮らしの手帖・「すてきなあなたに」 | トップページ | 島根フェア。 »

「カープ応援談」

 えっと、広島には「経済レポート」という雑誌があります。その本の「カープ応援談」に書きましたので、それを転載しますね。

 まず自由に書いて、それを700字まで削りに削って、それを編集の方で直されて、結局こんな文章になりました。カープについては、まだまだ書きたいことは一杯あるのですが・・・。恥ずかしながら、読んで下さいませ。

1011x1024

 写真は、前田智徳選手のユニホームにやはり前田のタオルを首に巻いて撮ったものです。

 もう削った物をまた書くのは、未練がましいのですが。子育てにかかわることだけ、ちょっと。

 子育て中は、日本シリーズだけでなく、せっせと球場に通いました。だって、球場は、いくら子どもが声を出しても、走り回っても、全然遠慮がありません。二人とも、カープこども友の会に毎年入れました。すると、カープの赤い旗や外野の入場券を送って来ます。だから、もっぱら外野席でしたね。連れて行って放っておけば自由に遊んでくれますもの。子どものはさみを使う練習で、新聞に入って来る広告のチラシを切らせました。それを袋に入れて、もって行って、当時はまだ許されていた紙ふぶきを球場で撒きました。

 まあ、こうすれば当然子どもたちもカープファンになりますね。たまに広島に帰って来ると球場に行きたいと言います。東京ではカープ戦を見に行くと、実況中継の電話をしてくれます。

 実は、昨日、カープ球団の方が来られました。「カープ応援談」読みましたと。以前、年間指定席を買っていたのを必要な時だけチケットを買いましょうと返上していたのを、またどうですか、と。

 以前は、仕事が終わると、すぐにソレッとかけつけていたのですが、球場が職場から遠くなって行くのが難しくなりました。時間があれば、行くようにはしているのですが。それに、節目節目には必ず行っています。新市民球場ができて初めての試合とか、初めての巨人戦とか、オールスターとか。パーティルームは一度一部屋借り切っていきました。沢山の飲み物や食べ物が提供されて、楽しかったです。

 行くたびに、沢山の食べ物やさんで、今日は何を食べようかと悩むのも楽しいし。

 さて、年間指定をどうするか、悩ましい所です。もう少し考えます・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 暮らしの手帖・「すてきなあなたに」 | トップページ | 島根フェア。 »

コメント

こんにちは!

私も 前田のファンで ユニフォームとか着て 応援しに行ける時は行ってました。
仕事がら 月曜日しか 休みが ないので 月曜日と広島ってなると 年に 一回もしくは 二回くらいしか行けません(涙)
確かに 球場が 変わり 行きにくくなりましたよね!
結局 旧市民球場は どうなるんですかね?

投稿: のり | 2014年1月18日 (土) 12時37分

関東地方にすんでると昔は大都市圏内にプロ野球チームがあって、他の地方のプロ野球チームは優秀しないかぎり人気がないようなきもしていましたが、最近は地方の時代で地元民が熱心に自分たちの地方のプロ野球を熱心に応援し、応援を他の地方の方に誘っているのは素晴らしいです。もし広島にいく機会があれば市民球場や2つの世界遺産などいってみたいです。広島は、広島市民ほとんどがカープを応援していると噂が関東地方にも流れて地元愛が強いなあとうらやましいです。関東地方は地元の方々熱心に応援してる風景がないので見習いたいがむりだとおもいます、私も広島にすんでたらカープのファンになっていたかもしれません。

投稿: 愛ちゃん | 2014年1月18日 (土) 13時19分

90人でBBQする案もありましたね。
あれ今年は実行したいですね。完売ですかね?

投稿: ⑦パパ | 2014年1月18日 (土) 13時40分

記事読まさせていただきました。ビックリ!平位教授は、私が広島女子大の学生だったときの教授です!カープファンでいらっしゃったのですね。(もっとも広島の人はみんなカープファンというのが前提でしたが)
私は広島県の田舎に住んでいたので市民球場は憧れの場所でした。なので広島市に住んでいた大学時代はせっせと通いました~。市民球場、懐かしいです。

投稿: もものすけ | 2014年1月18日 (土) 13時48分

のりさま
そうですね、月曜日だけだと、なかなかですね。でも、祝日の振り替えなどにちょうど当たると行けますね。いつか、お会いするかも。旧市民球場は、いろいろなイベントに使っていますが、そんな使い方でもいいかも。いつもコメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月19日 (日) 12時09分

愛ちゃんさま
広島のカープは、伝統があります。原爆の廃墟の中での貧乏球団でしたから。他球団には負けない強い愛着があるのですね。ぜひ、いつか広島にいらっして下さい。いいところです。市民球場も面白いですよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月19日 (日) 12時12分

⑦パパさま
パーティールームではなかったっけ。2月からの売り出しなので、大丈夫なのですが。しましょうか?結構いい料理を出してくれて、楽しいです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月19日 (日) 12時14分

もものすけさま
そうそう、広大の後、女子大に行かれましたね。その時にもものすけさんが習われたのですね。いろいと繋がりがあるものですね。ぜひ、新しい市民球場にもいらっして下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月19日 (日) 12時15分

私も2月発刊の物に寄稿させていただくことになりました。
河野先生の記事を参考にさせていただきます。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月21日 (火) 01時17分

もみじ日記さま
もみじ日記様もカープファンなのですね。嬉しいです。楽しいのを書いて下さいね。期待します。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月23日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58965051

この記事へのトラックバック一覧です: 「カープ応援談」:

« 暮らしの手帖・「すてきなあなたに」 | トップページ | 島根フェア。 »