« 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」①今年は女性に焦点 | トップページ | 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」②ブレス・コード »

今度は風邪?

 丁度ひと月前の昨日、私はノロで苦しんでいました。とにかくお腹が痛くて痛くて。何十回トイレに通ったことか。ノロでお年寄りの死亡が出るのも、さもありなんと思いました。

 浜松や広島の中学生が給食で大勢ノロウィルスに感染したとの報道を見ると、可哀そうで。

 私はまだちょっとトラウマになって、外食する時には怖いなと思うことがありますが、でも、体はもうすっかり回復して、せっかく減った体重も完全に取り戻しました。

 昨日は、ひと月休んだジャザサイズにも行くことができました。はじめは恐る恐るでしたが、一時間、しっかり汗をかきました。

 でも、その後がいけません。汗をかいたまま寒い中自転車で帰ったものだから。家に帰り着いた途端、喉がおかしくって。これはいけない、で、昨日はやまとの湯の日なので、しっかりサウナにも湯船にも入って、風邪を追い出そうとしました。

 そして家に帰って、洗濯をした後、寝ようとしたら、体が痛い!のです。体中が痛くて。久しぶりのジャザサイズ、ずいぶん体に応えたものだと思って。もう、痛くて痛くて。眠れはしません。そのうち、アット思いました。こんなに痛い、それも肩・腰だけでなく、手首や掌まで痛い、これはおかしいと思いました。いくらジャザサイズ久しぶりだと言っても、掌が痛い何てありえない。もしかして、これは熱ではないのか、と。

 はい、熱を測ったら、なんと38度5分。あわててボルタレンを2錠飲みました。ちょっと喉が痛いくらいで、どうしてこんな熱が出るのか、そのうち、私、お腹がゴロゴロ言い初めました。ゾウーッとしました。

 とうとう、また一睡もしないまま朝になりました。喉はまだおかしいけれど、お腹は落ち着いています。でも、寝てないので体調不良です。今日はしっかりマスクをして診療をします。

 早く治さないと、明後日から秋田へ行かなければならないので。雪が一杯あるそうだから。

 そんなわけで、今年のヒロシマ平和の夕べについては、今日は書けません。とても労力がいるものですから。また明日にさせて下さいね。すみません。

Photo 男性の患者さん、創作折り紙が得意な方。毎年干支の折り紙を作って下さいます。今年も馬が届きました。一枚の紙で折られています。待合室に飾っています。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」①今年は女性に焦点 | トップページ | 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」②ブレス・コード »

コメント

先生体調が悪い時には休養が一番ですよ。とはいっても無理をされるのが先生ですが・・・消化の良いものを食べてまずは胃を休めてください。先生には80歳まで現役続けてもらわないと困ります。秋田に行かれるまでによくなることを祈ってます。

投稿: りーちゃんママ | 2014年1月29日 (水) 09時04分

風邪なのに休めないなんてかわいそうです。今日本中にノロが猛威をふるっていて死者がでて本当に恐ろしい思いが感染しなくてもしてきます、まして感染された先生のお気持ちの不安さはかりかねません。私は知人に誘われてビキニデーの集会に行きましたがいまいち、革命家の星野文昭氏の夫人の暁子さんの演説には本当に難しい話ばかりで興味がなく、知人の様々な誘いを断りまくっていましたが、河野美代子先生主催のイベントなら興味や交換がもて日時が都合があえば本当にいきたいです。妊活一辺とうだから様々な集会やイベントにでてバランスをとってますが、妊活がおわりましたら余裕をもって出掛けてゆきたいから楽しみです。先生が関東地方にすまれてなくて残念ですが、遠い北多摩の小金井の地から応援してます。風邪にも打ち勝って頑張ってください。

投稿: 愛ちゃん | 2014年1月29日 (水) 09時06分

それにしても先生のところにも男性の産婦人科の患者さんがおられ、作られた折り紙は和みます、むしろ、先生のところの男子専用ルームに折り紙をかざってください、すごく主人からいわれますが、男子専用ルームに華やかさやピンクの壁紙やかわいいものをおいてくだされば、心理的圧力がやわらぐので男子のためにも、その折り紙かざってください、男子こそ圧力によわくかわいそうなので折り紙やぬいぐるみなどの飾りものがあればやわらぐのでどうにか産婦人科業界でかえてほしいと毎日いわれます。男子の検査用のビーカーが色気がないのでカラーの容器とかにしてほしいと訴えられて先生のところの折り紙の写真みせたらこういう配慮がほしいと訴えてました。産婦人科にかよう男性の患者さんはだいたい同じような悩みかとおもいますが、本当に決まるまで男子は本当にきついので和みものがほしいと日々訴えられてます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年1月29日 (水) 17時13分

先生、またまた大変ですね。
年末はノロウィルスだったのですね。
私の手伝いに来てくれている姉も先週から急に38度の熱が出て、インフルエンザではなかったのに、1週間もかかりました。
秋田にご講演に行かれる予定との事、心配ですね。
早くよくなりますようにと祈るばかりです。

投稿: のぞみ | 2014年1月29日 (水) 22時26分

これだけ書かれるだけでも相当な労力だったでしょう。
あまり無理をなさいませんように。
くれぐれもお大事になさって下さい。
秋田には2年間住みましたが,温泉有り,風光明媚,人は優しくよいところでした。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月30日 (木) 00時01分

リーちゃんママさま
ありがとうございます。いくつまで続けるかわかりませんが・・・。もう少しは頑張るつもりでいますので・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年1月30日 (木) 11時57分

のぞみさま
お返事がむちゃくちゃ遅くなりましたが。やっと風邪も改善に向かっています。まだ強力に薬を飲んでいますが。ひどかったです。熱が5日続きました。秋田から帰ったら、三日声がでなくって。今も酷い声をしていますが。やれやれ年なのかしら。それとも、高熱と喉の痛みを症状とするインフルでないウィルス感染が広まっているそうだから、きっとそれだったのだと思います。ひどい目に遭いました。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 11時24分

もみじ日記さま
はい、秋田いい所でした。どこも見学しませんでしたが、人がとても優しくて。またゆっくり行きたいです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年2月 9日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/59030333

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は風邪?:

« 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」①今年は女性に焦点 | トップページ | 2014年「ヒロシマ平和の夕べ」②ブレス・コード »