« 平和公園の紅葉。 | トップページ | 世界エイズデーに関して。 »

日韓親善協会忘年・会員の夕べ

 昨夜は、日韓親善協会「会員・忘年の夕べ」でした。

 今年はこれまでよりも、うんと沢山の人たちの参加でした。それに、李丙琪韓国駐日大使ご夫妻も、それから札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・新潟・大阪・福岡など、全国の総領事・領事館の職員の方々がこぞって参加されていて、びっくりしました。それに、毎年釜山から来られている釜山韓日親善協会の李鐘均先生にもお会いできて、嬉しかったです。

1

李丙琪大使があいさつされました。今、日本と韓国の政治的状況を参加のみなさん憂慮しています。大使もそれからはじめられました。

「韓国人の素直な気持ちを日本に伝え、日本人の温かい気持ちを韓国に伝えて、両国のかけはしになるために来ました。6月に赴任して最初に希望して行ったのは、石巻でした。日本で一番つらい所に行きたかったから。はじめはなかなか警戒されていたけれど、純粋な韓国人の気持ちを話すと分かって戴けて、仮設住宅にも入れて戴けました。おみやげに持って行ったサムケタンも食べて戴けたと。7月に大使館の開会式をして、その時に石巻の住民の方にも来て戴いきました。その時に三つの『感』、感激、感動、感謝と書いてもって来て下さいました。

 こんなことを話すのは、もちろん自慢のためではなく、純粋に心をつないで行けば、二国間の難しい話も解決していけると思うからです。9月には、二国のお祭りをして、その時に募金箱を置きました。そこに集まったお金を持ってまた石巻に行ったら、今度は兄弟か、久しぶりに会う親戚のように迎えて戴けました。」

「その時、外交というのは、大したことではない、暖かい気持ちを伝えることであると思いました。韓国と日本の進んでいく道は決まっています。多少困難があることは確かだけれど、これまで長い間、困難を乗り越えて、お互い発展して来ました。長い友情をはぐくんで来たうちには、多少のトラブルはあったとしても、それは親しい間柄だからこそであって、雨降って地固まる、この困難を乗り越えた時には、もう一つ次元の高い間柄になれると思っている・・・」

 大変静かに誠実な口調で話して下さいました。それは説得力を持った感動的なお話しでした。

3 5
6 7

 会場にはホテルのお料理と共に、民団の女性部の方たちが作って下さった韓国料理が並び、私はそればかり戴きました。それとマッコリも・・・。

 さらに、バイオリン、チェロの洋楽器とカヤグム、チャンゴの韓国伝統楽器を組み合わせたコラボの「コントラ ブンクト」というグループの演奏がありました。途中、カヤグムの糸が切れるというハプニングがあったもののの、ほかの糸の音程を調整して演奏を続けられました。それは郷愁を誘う、素晴らしい音楽でした。

 毎年の大抽選会。今年は、ソウル往復航空チケットはエコノミーとビジネス両方だったり、それに豪華客船飛鳥で釜山の花火大会に行くペア乗船券など、大変豪華で、わくわくしました。が、私も姉も何も当たらず、残念賞でした。

8

最後は、みんなでアリランの合唱でしたが、舞台では自然に踊りも始まりました。今年も大変楽しい会をありがとうございました。今後も大使が言われたように、両国が仲良い友人として共に歩んで行けますように・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 平和公園の紅葉。 | トップページ | 世界エイズデーに関して。 »

コメント

以前も同内容のことをコメントさせていただいたかもしれませんが,私の高校生の子どもは何回か韓国に行っており,また我が家は何回か韓国の子どものショートステイ等の受入をしましたが,とても円滑に交流させていただいております。
今の悪化した日韓関係を作り出したのは,政治と一部の大人のような気がしてなりません。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 3日 (火) 16時21分

今の悪化した日韓関係について「もみじ日記」さんが
政治と一部の大人とおっしゃっていますが、いま少し
敷衍すれば、65年の日韓「不平等条約」で置き去りにされた被爆者や慰安婦など被害者の問題未解決と日本の近代史の不十分な教育の問題に、その根があると思います。李大使は、「今、両国関係は若者に引き継ぐ
絶好の時代だ」とした上で、「韓国の若者は、日本のの優れたリーダーシップに学び、日本の若者は、不幸な経験を余儀なくされた隣人の気持ちを学ぶ事が、スタートの前提だと思う」と控えめに、日本の若者が戦前戦後の近代史を的確に学び認識することの大切さを
述べられました。

投稿: 無冠の諦王 | 2013年12月 3日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58688357

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓親善協会忘年・会員の夕べ:

« 平和公園の紅葉。 | トップページ | 世界エイズデーに関して。 »