« 世界エイズデーに関して。 | トップページ | 「人権週間」 »

おそろしい国に向かっている。

 衆議院で圧倒的に与党が多くなり、参議院が「ねじれ解消」となって、あたかもこれでいい国にまい進できるかのように国中が浮かれたように報道されました。

 その国会で、これだけの暴挙が行われ、特定秘密保護法案がきょうにも通りそうになっています。原発はどんどん再稼働されようとしていますし。

 国民の当然の権利であるでもさえテロと変わらないという石破氏のブログの書き込みまで出てきました。政権に不都合な物は、何でもテロだと言えば、秘密裡に捜査されたり、取り締まられたり出来る、大変な法律です。

 前回の選挙でこれだけ自民党の議員が誕生した、その責任は、民主党にあります。全く、本当にあれだけみんなが期待した民主党が、一体何をしてくれたのか。野田政権のゴリ押しで、消費税の引き上げを決めた、それだけではないかと。今になってそれしか残っていないのでは、と思います。その国民を怒らせた反動で、これだけの暴挙ができる政権が出来上がったしまったと、そう思います。

 そもそも、前回の選挙の時に、こんな「秘密保護法案」を作るということが明らかにされていましたか?その上で国民が選挙権を行使しましたか?

 それにしても、つくづく自民党は運のいい政党だと思います。自民党が率先して原発を進めておきながら、民社党の政権の時にあの大震災と福島の原発の事故が起こりました。自民党は、その対応を野党の立ち場から批判さえしておけばよかったのですから。私はあの事故の責任は、自民党にあると思っています。
 そして、消費税は、自ら何にもしなくとも、野田政権が引き上げると決めてくれました。

 官僚主導でやってくれるという、その下地は自民党時代に作られた物でしょう。

 そしていよいよ、今、着々と憲法が変えられる、そんな時になって来ました。

 この国の行く末は、「戦争ができる国」にすること。背筋が寒くなるようなことが行われようとしています。

 今、どうすればいいのかと茫然としています。

 もう、ずっと前、中国で天安門事件が起きた時。中国から留学している方がありました。その時につくづく話しました。その人は日本にいるから、いろいろな情報を見たり聞いたり読んだりできていました。でも、中国の人たちは、どれだけこのことを知っているのかと。そして、国にいる家族は、どうぞ生き延びるためにも、何もいわないで、そっと生活した方がいいのだと。だって、テレビカメラの前でしゃべった人、その天安門事件のリーダーではなく、そこで起こったことを見ていただけの人、その人がもう数日後には逮捕された姿がテレビで流れましたもの。

 なにも言わず、もちろん行動もせず、ただ、黙ってお上のすることに従って、そうして生き延びなさいと、私も子どもたちや孫たちに言わなければならないのでしょうか。

 そんな時代は、ちょっと前の日本にもありました。その時のことを書いたのが「はだしのゲン」でもあります。私の両親の時代、そしてはだしのゲンの中沢さんの子ども時代はまさにそんな時代だったのですね。

 寒くなって、もうすぐ中沢さんの一周忌が近づいて来て、今、こんな法律が作られようとしている、心が寒くて、でもどうしたらいいのか分かりません。

 私は今日、大崎上島の「人権講演会」の講師で行きます。今、政府、自民党がしようとしていることは、まさに人権の抑圧です。久々のフェリーです。海を見て、少しは心が和むでしょうか。

1_2 2

 広島そごうの宮城県展の最終日、ウニがアワビの殻にてんこ盛り、二個で1500円でした。それと、先日の久松産婦人科の忘年会で戴いたいくら、アボガドを少し入れて、どんぶりにしました。上にちらっと見えるのは、これも戴いた岩国レンコンをきんぴらにしたものです。美味な夕飯でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 世界エイズデーに関して。 | トップページ | 「人権週間」 »

コメント

特定秘密保護法案が参議院の委員会で可決されました。
こんな事が許されていいのでしょうか。
国民がこれを黙認しているからいけないのですよね。
なんでみんなこのまま放置しているのでしょうか。
政治家にこのまま任せていていいはずがありません。
このままでは日本がどんどん恐ろしい状況になってしまいます。
怖くてたまりません。

投稿: のぞみ | 2013年12月 5日 (木) 19時05分

行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ♪
の歌のように

投票したのはよいけれど 元に戻るのは難しい
困難だけど
通りなさい
通りなさい

でどんどん法案が通る怖ろしい国になっていますね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 5日 (木) 20時25分

秘密保護法は反対ですが、民主党と自民党の利権隠しにつかわれてしまうと感じます。ですがその前にデモについて考えたのですが、私は朝霞にそうとおくないとこにすんでいて主人と一緒な時々買い物にでかけますが、ごくたまにヘルメットをかぶり、角材をもった集団が2団体同時デモをおこなったりするのをみたり、主人と待ち合わせした高円寺でみたのはヘイトスピーチとヘイトデモを行ってる集団をみてしまうと悲しい。民主主義ってなんだろう、暴力や暴言を押し通すことではないなと感じます。この国会中三多摩では小さなテロがおきてまさに秘密保護法が呼び寄せた産物。とんでもないです。私は団塊ジュニアで父親が大学時代は大学にいっても勉強したくてもできなかった時代でした。今の大学生にそんなつらいことさせたくないし、民主主義に反します。本当にテロを呼び寄せる法律はやめるべき。三多摩は横田基地があるから色々問題点があり全て克服しないといけないからこそ秘密保護法は反対します。善良な三多摩の市民はテロを呼び寄せる法律やテロを嫌います三多摩は、現実に横田基地や砂川闘争があるから政治的にきつい。

投稿: | 2013年12月 5日 (木) 23時11分

民主主義のルールがと何度も発言していた自民党の石破氏は、民主主義のルールで民意により選ばれた沖縄の国会議員を、党から追い出すと恫喝して、沖縄の民意を踏みにじりました。
民主主義を否定する行動や発言している石破氏です。
また彼の今回のテロのことは、右翼でさえテロだと言っているようなものですね。
昔の自民党には派閥があり、善くも悪くもある程度のブレーキがありましたが、今の自民党には独裁者が牛耳る政党で、ブレーキがないから棒暴走するだけですね。
特定秘密の法案の成立を急ぐのは、TTPを成立させるためには、国民を欺く必要があり、アメリカとの密約がバレないようにするために必要なんだろう思います。
安倍自民党は、自衛隊をアメリカ軍の所属にし、TPPの密約で日本をアメリカに売ろうとしているではないでしょうか。
民主党の野田は、もし中選挙区だったら自民党から出ていたでしょうから、自民党のために働くのは当然でしょうね。
デタラメをやった民主党を未だに支えている連合も、連合幹部の既得権益を守るためには、民主党が必要なんでしょうね。
オレオレ詐欺も振込詐欺もなりすまし詐欺も、今の政治も、みな同じでは。

投稿: やんじ | 2013年12月 6日 (金) 05時28分

こんな無茶苦茶な政治は日本を破滅させます。
私も今日のブログに書きました。

あのいい加減だった民主党を思うとき、自民党の政策を完全否定できません。しかし戦争を体験したことのない安倍晋三の考え方(軍国主義願望)と行動に不安を抱くのです。安倍側近や露払い公明党には嫌気がさしています。 「自民党に暴走させないのが公明党の使命」 だと言ったのは単なる票欲しさの方便だったのでしょうか。

法案の強行裁決まで来れば、3年後の政権を国民の1票でひっくり返すしかありません。でもそのころには 「特定秘密保持法案」 なんて、人の噂も75日で忘れ去られているのかも知りません。それよりも自民党に代わる信頼できる野党が台頭しているかどうか、夢のまた夢でしょうか。

投稿: ちょっと辛口 | 2013年12月 6日 (金) 07時11分

 怒りを通り越しています。 
絶望的未来を甘受せねばならない子どもや若人達に何と詫びたらいいのでしょうか。
 まもなく真珠湾の12月8日を迎えますが、そんな日にあわせた如く闇の時代に向かう法案が成立しようとするこの皮肉さ・・・・。悲しくて仕方ありません。

投稿: yuumin | 2013年12月 6日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58700974

この記事へのトラックバック一覧です: おそろしい国に向かっている。:

« 世界エイズデーに関して。 | トップページ | 「人権週間」 »