« 民家カフェ「朧」 | トップページ | 「若い世代のDV」講演会のご案内です。 »

クリスマスイブとイブイブと。

 昨夜のクリスマスイブ、子どものいなくなった夫婦には、何の出来事もなく過ぎ去りました。子どもがいたころは、それは楽しかった・・・のですが。娘と一緒にケーキを作って、サンタクロースが来て・・・。

 でも、その前日、朧に行った日、帰ってすぐに姉と甥の一家とのクリスマスパーティーに一緒させてもらいました。リーガのバイキングです。そこにサンタさんが来ました。

2 三人の子どもたちに小さなプレゼントをくれて、盛り上がりました。やはり子どもたちがいてこその日なのですね。

 昨夜はジャザサイズの日なのですが、私は失礼しました。クリニックで、まだ作っていない年賀状作りです。ずるずると今になって、焦りまくりです。

 いつも写真を入れてパソコンで作る年賀状、今年は、夫と一緒の旅行は、両親のお墓参りに出雲に行っただけで。写真なんて撮っていませんでした。困ってしまって。何とか、工夫をして作って、一枚だけ印刷してもって帰って夫に見せて・・・。今日修正をして本格的に印刷です。

 夜遅くに帰って、イブの食事は、前日の「朧」から持って帰った「お好み焼き」を半分こずつ。コーンスープとサラダと夫が買って帰っていたかにクリームコロッケ。「朧」は、「お好み焼きケンケン」のご夫妻と「遊布戀さん」の協力でなさっている民家カフェです。ケンケンでは、三次市の「辛麺」でお好み焼きを焼いて下さいます。唐辛子が練りこんであるそばです。それはおいしく戴きました。

 さて遅ればせながら「朧」です。遊布戀さん作のお正月のしつらえが。一つ一つ手作りされた紅白の布の椿。

1_2

2_3 3

玉留めで作られた雪の中をサンタさんが飛んでいます。気が遠くなるような渾身の作です。

 こんな素敵なディスプレーと、外の雪景色をみながら、暖かい部屋での楽しい会話と愛情いっぱいの食事。本当に素敵なひと時でした。

 その後、同じ安芸高田市のはるめさんの家に行きました。以前はいつもはるめさんに会っていたひまちゃんは、はるめさんの家に行きたいと言う願いを持っていましたが、なかなかかなわないままでした。はるめさんの家は急な坂の上にあります。ギリギリまで車で行って、音♪さんと一緒にひまちゃんを支えて上がることができました。はるめさん家は古民家で、障子やふすまや欄間がすごい細工なのです。音♪さんも大喜びでした。古い写真や御嬢さんの絵などを見せて戴いたりのひと時を過ごすことができました。

 温かい友人たちに触れ合うことができて、素敵な一日になりました。みなさまありがとうございました。また、ご一緒させて下さいね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 民家カフェ「朧」 | トップページ | 「若い世代のDV」講演会のご案内です。 »

コメント

お疲れ様です。
私もまだ年賀状を書いている途中ですが,カツオの宿題の如く遅れるのが当たり前になっており,焦っておりません(笑)

投稿: もみじ日記 | 2013年12月25日 (水) 16時03分

先日は いらしていただいてうれしかったです
 おみやげの 手作りキムチめちゃうまです♪
早速 酒のつまみになりました^^

  家の説明をしてなかったですね
 半世紀前に建った家ですが、当時はできるだけ自分の持山の木材を使っていたそうです
 大黒柱は買ったそうですが、梁とか柱とか・・もろもろは我が家の裏山近辺の木材ですって。
しかも 当時は家を一軒建てるために 近場に木材の加工場も作ったり 山から木を伐りだしたら馬で運んだそうです。働く人もご近所の人で・・
 ちょうど 東京オリンピック直前の時代のお話です
自給自足ができてた時代ですって

 私も嫁いできてご近所のおじさんたちから聞かされて 昭和の家つくりを知りました^^

投稿: はるめ | 2013年12月25日 (水) 20時44分

もみじ日記さま
私は、今年は体調のこともあって、大変失礼をしてしまいました。でも、一応300枚は出しました。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年12月31日 (火) 23時22分

はるめさま
また、今度うかがわせて下さいね。しっかり素敵なお家を見たいです。でも、東京オリンピックというと、私は高校生で、ついこの間のような気がするのですが・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年12月31日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58817254

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブとイブイブと。:

« 民家カフェ「朧」 | トップページ | 「若い世代のDV」講演会のご案内です。 »