« エオの谷の一日 | トップページ | 自然の色と人工の色・どちらもきれい。 »

「エオの谷」での続きです。

 私はまだ日曜日の出来事にうなされているような気分でいます。あの非日常の世界は現実だったのだろうかとさえ思うのです。乗馬もそうなのですが、それだけでなく、大のおとな達が自然の中でワイワイとバーベキューをして食べることが、あんなに楽しいことだなんて。考えてみれば、キャンプをして外で食事を作って食べた、まだ子どもが小さい時以来、もう何十年ぶりだったでしょうか。あんなに、お腹が痛くなる程笑ったのも。

 本当に皆様に感謝します。

13 12
11_2 3

 まず、開会式。shiozyさんのあいさつについで、エオの谷の主催のご一家のご挨拶と、諸注意でした。ご夫婦と息子さんの素敵な一家です。ここでまずそうなの?と知ったのが、乗馬をすることは軽車両とされて、お酒を飲んで乗ったらいけないということでした。だから、バーべキューでビールなどを飲みたい人は、先に馬に乗るように順番が決められました。

 みんなか自己紹介をした後、いきなりやんじさんが私とはるめさんご夫妻に前に出ろと言いました。はあ?なんですか?私は訳がわからなかったのですが、私以外のみなさんは知っていたようです。つゆまめさんの子どもたちが、花束を渡して下さいました。もう、びっくり。添えられたメッセージをみなさんの前で読みました。途中、涙声になりそうでした。こんなしゃれた文章を考えるのは、shiozyさんですね。それをつゆまめさんがデザインして作って下さったと。このカードはまた、私の宝物になりました。全く、もう、ひまちゃんの会だというのに。本当にありがとうございます。

 続いて、はるめさんご夫妻にお花が渡されました。21年間みなさんを楽しませて下さった本屋さんを8月に閉められた、その御苦労さまでしたのお花でした。やはりshiozyさんが考えたに違いないメッセージをはるめさんが読みました。ご夫妻の写真は、もっとちゃんと写ったのがあります。でも、顔出しのO.K.をお願いしていないので、あえてシルエットの写真にしました。もし、O.K.を戴いたら、お顔もはっきり写っているのに差し替えますね。

 そういえば、昨日のご報告での全員写真、はじめ、つゆまめさんが写っていないのを乗せてしまいました。考えてみれば、私のi Padでつゆまめさんに撮ってもらっていたのでした。後でやんじさんに全員が写っている写真を送ってもらったので、差し替えています。

 バーベキュー、前日、コストコで食材を購入しました。見たこともないような分厚いステーキ、もちろんアメリカ牛ですが。味もついていて、炒めるだけのプルコギ、大きな名前は知らないけれどエビや鮭やほたて。はるめさんやテンペさんが持って来て下さった新鮮なお野菜たち。それに焼き芋も。どれもおいしくて。

 中でも、おかしかったサイコーな出来事。運転をするのでお酒を飲めない人への飲み物で、私がほしくて買って来たコストコのマンゴージュース。でっかい器に入っています。まるで洗剤です。底にマンゴーの果肉がたまっていました。きのぴーがそれをまぜてくれました。逆さにして振り回したり、そして、振り回しながら、底をガンガンとこぶしで叩いたのですね。そしたら、いきなりドシャーとマンゴージュースがとび散って、きのぴーがジュースをかぶりました。全身ジュースだらけ。私はあわてて壊れている所を逆さにして、それ以上ジュースがこぼれないようにしました。底の穴が開いた所からコップに注ぐという、まことに奇妙な恰好で、残ったジュースを飲むことができたのですが。それは、濃厚でおいしいジュースでした。

 きのぴーは「アメリカ製の容器は粗末すぎる、ああ、体がべとべとする」とマンゴーの匂いをいつまでも振りまきながらぼやいていましたよ。

 それから、感心したのは、子どもたちです。子どもたちもとても上手におじけることなく馬に乗って山道を散策していましたし。それに、余ったお菓子を子どもたちだけで袋に分けてくれました。あれこれ考えながら、話し合いながら。そして、「みなさん、お菓子をどうぞ」と。私、感動しましたよ。

 全く、書きつくせないほどいろいろと楽しいことが一杯の日でした。これも考えてみれば、ひまちゃんのおかげです。ひまちゃんの求心力で、楽しい人たちが集まって、結局は自分たちも楽しんでいると。この前大笑いしたのも、ひまちゃんの誕生日祝いでカラオケに行った時だったし。本当にひまちゃん、皆様ありがとうございました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« エオの谷の一日 | トップページ | 自然の色と人工の色・どちらもきれい。 »

コメント

メッセージ受け取っていただき感謝です。
ひょっとしたら「受け取り拒否かも?」
なんて心配してましたから。(笑)

投稿: shiozy | 2013年11月19日 (火) 10時12分

なんともはや、ジュースが破裂したときには、ホントビックリしましたよ。酔っぱらいで、あらましな扱いしてしまってすんませんm(__)m
凄く楽しい時間でした。送り迎えもありがとうございました。

投稿: きのぴーです | 2013年11月19日 (火) 16時17分

ご縁と出会いと思いやりが人生を素敵なものにする。
そう感じさせられる素晴らしいお話ですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月19日 (火) 21時25分

shiozyさま
とんでもない。何よりの名文。すごくうれしかったです。大切にとっておきます。ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時16分

きのぴーさま
楽しかったですねえ。ハプニングも含めて、きのぴーの明るさは場を盛り上げるのにサイコーですね。ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時18分

もみじ日記さま
ええ、ほんとうにそう思います。今度はもみじ日記様も加わって下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時19分

ほんと、楽しかったですね~!!
子どもたちも楽しんでいましたがそれ以上に大人たちも満喫しましたね。
買い物係お手伝いできずにすみません。
またご一緒しましょう♪

投稿: ツユマメ | 2013年11月20日 (水) 11時08分

ツユマメさま
お買いものは、私たちも楽しくてしただけのことですよ。つゆまめさんは、子どもたちを連れて来て下さるだけでいいのです。また、あんな機会があればいいてすね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月28日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58603246

この記事へのトラックバック一覧です: 「エオの谷」での続きです。:

« エオの谷の一日 | トップページ | 自然の色と人工の色・どちらもきれい。 »