« 11.17は広島市国際交流・協力の日 | トップページ | 今年もキムチ作りです。 »

コストコで返品

 久しぶりにコストコに行きました。今度の日曜日にバーベキューをします。その買い物は、土曜日の夕方に急いでしなければなりません。あまり時間がないので、効率的に買わなければなりません。その下見に行ったのです。

 コストコは安いだけでなく、面白くて、何度でも行きたくなります。それに、今回は、別の用もありました。以前買った商品の返品、または交換をしてもらいたいと思って。

 以前行った時に買ったカーディガン、丈が長くて、柔らかくって、ポケットもついていて、一度紺のを買ってすっかり気に入ったので、もう一枚、こげ茶のを買いました。

 それを初めて着た時、ポケットにお金と自転車のキーを入れたら、カチャーンと音がしました。うん?と見るとキーとお金が落ちていました。ポケットにでっかい穴が開いていたのです。というか、よく見ると、ポケットを縫うのが、一部と言っても半分くらい、縫い目がはみ出ていて、縫ってないのです。その穴には指が3本以上入ります。

 その穴を自分で縫ってもいいのですが、メイドインフィリピンのこんな商品も売っていますよとコストコに知ってもらった方がいいと思って。

 カーディガンが入っていた箱は取っておきましたが、もうレシートはありません。夫は、レシートがないとダメだろうといいましたが、私は箱があれば、そこで買ったのもと分かってもらえると思いました。

 コストコに入る時、中でクレーム係に言おうと思って、カートにそのカーディガンと箱を入れていました。そしたら、入り口で止められて、これは?と尋ねられました。事情を言うと、それなら、こちらに行って下さい、と案内されました。見ると、ちゃんと「返品」というコーナーがありました。

 そこに行くと、女性が「どうされましたか?」と飛んできました。こうこうで、とポケットを見せると、即、「申し訳ございませんでした!!」と頭を下げられました。いつ買ったか、レシートは?等なんにもありません。即謝罪です。そして、どういたしましょうか、返金いたしましょうか、それとも交換いたしましょうか、と。

 私は、できれば交換してほしいと言いました。少々お待ち下さい。この商品があるかどうか確かめますと、パソコンを操作して「中に商品がございますが、今、もって来て交換しますと、お客様が今からお買いものをなさるのに、それを持って中に入ることになりますので。今、ここで返金しますので、お客様自身でお買い戴きますでしょうか」と。そこでお金を返してもらいました。

 実に簡単なことでした。でも、考えてみれば。きっと、コストコのコンピューターには、私の情報が入っているのだと思います。レジでは、個人のカードがいりますし、いつどの買い物をしたというのが、入っているのでしょう。だから、わざわざレシートがなくっても、私が買ったことが分かるのでは?と思います。考えてみれば、こわいことかも。会員にな゜るということは、その情報がお店に知られることを承知するということでもありますね。

 アメリカ式管理、職員への指導が徹底しているのでしょう。まことに見事な対応でしたが、それでも一面複雑な思いをしたことでもありました。

1 職員研修で東京に行った時、姉と入った丸ビルの地下の千疋屋で、人が食べていたワッフルがとてもおいしそうだったので。一週間前に東京に行った時に一人で丸ビル地下に行って、ワッフルを食べました。豪華でない方のワッフルですが。果物一杯で大満足です。こんなお店が広島にもできないかなあと思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 11.17は広島市国際交流・協力の日 | トップページ | 今年もキムチ作りです。 »

コメント

なるほど
それでレシートなしでも返品OKですか。
便利な反面個人情報は完璧に把握されていますね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月12日 (火) 17時37分

もみじ日記さま
そうなのですよ。把握されてるのです。それを承知で会員になっているのですが。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58560388

この記事へのトラックバック一覧です: コストコで返品:

« 11.17は広島市国際交流・協力の日 | トップページ | 今年もキムチ作りです。 »