« 今年もキムチ作りです。 | トップページ | いいお天気です。 »

同じお題で「夢のお話」

広島ブログの同じお題で書きましょう、「漁師のはなちゃん」出題の「夢のお話」、ついぬかってしまいました。で、一日遅れで今日書きますね。

 実際見る夢で、いつも目が覚めてがっかりするのは、両親が出て来る夢です。それも、いつも私はこども。昔の家なのですね。戦後間もなく廃墟に建てられた狭い家に、両親と子どもが5人。キューぎゅーづめで生きていました。いつも晩ご飯はみんなが揃って、にぎやかに食べていました。

 夢では、そこに父や母がいます。そして、いつも最後は「もう帰らんといけんから」「もう死んどるんじゃけん、いつまでもおれんのよ」と言って居なくなってしまいます。子どもの私は、夢の中でも悲しい思いをします。

 いつも思うのです。両親は、とても一生懸命に育ててくれたと。

 父は、教師をしながら庭に野菜を作っていました。両親が、毎日手作りのごはんを食べさせてくれるということが、どんなに大変で、そして大切なことだったかと。そして母は、安い生地を買って着ては、手作りの洋服を縫って着せたくれたし。また、編み物が好きで、せっせと編んで立派なカーディガンやセーターを着せてくれたし。

 父は厳しくて、よく怒られましたが、でも私が遅くなる時にはいつもバス停まで迎えに来てくれていました。携帯もない時代です。父がバス停に入ると思うと、そう遅くなることもできませんでした。高校3年、試験勉強でくさくさしていると梅を見に行こうと、私を縮景園に連れ出してくれました。

 母は、妊娠中毒症の後遺症から高血圧症、心臓、腎臓が悪くなり、透析をうけながら力尽きたように亡くなりました。父は、母亡きあと、一人暮らしでしたが、私の隣に来てもらってほとんど同居のような生活を送りました。脳出血で倒れているのを夫が見つけ、それから一年、意識もないままに生き続けてくれました。父には、それなりに親孝行ができたかな?でも、母には何にもできなかったなあ、そんな後悔がいつもあります。

 そんな思いからか、一生懸命に育ててくれた両親を未だに夢に見てしまいます。いくつになっても、親はありがたい存在、夢を見た後、いつもその思いを強くします。

 実際の夢でなく、私、この年でも、まだ夢見ていることがあります。昔していた演劇、いまでもやっぱりしたいのです。いつかまた、みんなで劇団を作って演劇をしようね、と言っていた高校演劇の先輩、脇田義信氏が亡くなって、それは実現しにくくなってしまいました。でも、そんな思いをしている演劇部のO.B.たちと、いつかまた出来るかもしれない、それを夢見続けています。

 いまあちこち行ってしている講演、筋立てから、話し方、発声など、昔取った杵柄、それは今も演劇をしていたことが生きています。一人芝居と思えば、いまも現実にしていることなのかもしれません。

Photo  今、京都です。いつも泊まるホテルは一杯で取れませんでした。ここは駅の中のホテルです。部屋に入ってびっくり。部屋の窓から新幹線が見えます。三つあるホームに入れ替わり立ち代わり新幹線が入っては出て行きます。見てて飽きません。二重窓になっていて、まったく音はしませんし、振動もありません。手前にも新幹線が止まっているのがお分かりでしょうか。今から福井に行きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 今年もキムチ作りです。 | トップページ | いいお天気です。 »

コメント

おはようございます(^.^)/~~~
はじめまして、いつも拝見させて頂き、
パワフルな記事に感動しております
人が生まれる事は、奇跡だと思います。
いつまでもすばらしい演劇を拝見させて下さい
ご両親の夢話ありがとうございます。!(^^)!

投稿: はなちゃん | 2013年11月14日 (木) 11時59分

今回意外に将来の夢を書かれた方は少なかったです。
河野先生はまだ夢を見ておられる。
見習わないといけませんね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月14日 (木) 21時56分

はなちゃんさま
素敵なお題で、お世話になりました。参加させて戴いてよかったです。ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時41分

もみじ日記さま
あはは、この年でいい加減にさらせ、みたいな物ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年11月20日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58572848

この記事へのトラックバック一覧です: 同じお題で「夢のお話」:

« 今年もキムチ作りです。 | トップページ | いいお天気です。 »