マンゴーツリー・田舎者はびっくりです。
職員旅行の、東京でのびっくりした田舎者のお話しです。
最後の帰る日のお昼は、姉と娘とランチをすることにしていました。試験中の娘は、その日の昼だけは何とか時間が取れると。そして、丸ピルのタイ料理のレストランに行くことにしました。そこは、以前、娘と、出張で東京に来ていた姉の娘の二人がランチに行こうとして、一時間半待ちだと言われ、あきらめたという所です。姉があらかじめ電話をすると、予約はしない、来た順に入ってもらうということでした。
そこのオープンは午前11時。ホテルを9時半にチェックアウトし、東京駅へ。少し早いので、東京駅の地下街なんぞを見て回って、そして10時半少し前に丸ビルに。お目当ては35階にあります。ところが、そこに行くエレベーターは10時45分から動くと案内の方が教えてくれました。そこで、エレベーターの所に入るガラスの入り口の所で立って待ちました。姉と、一番だね、これなら、絶対に入れるね、と話しながら。娘とは、11時に直接お店でとの約束です。
そして、10時45分、ガラス戸が開いて、エレベーターへ。そしたら、私たちが一番だったのに、どどっと人が入ってきました。そして、35階に着くと、皆さん、走るのです。みんなどこに行くのかしらと思いながら、不思議なことに、どこにあったのか、他のエレベータ―に載ったに違いない人たちも沢山廊下を走っています。そして、角を曲がると、長い行列ができていました。何だかわからないけれど、取りあえず私はそのしっぽについて、そして、姉は、と探すと、姉はレストランの写真が並んでいるパネルを見ています。お目当てのお店はどこなのかなあと探している、そんなのんびりした風です。
私は、姉を呼びました。そして、えっ?この行列は何?とびっくりしている姉に、前を見て来て、このお店なのかどうかと言うと、姉は行列の前に行き、そしてびっくりの顔で「ここよ」と帰ってきました。やっぱり!!
それにしても。一番だねとニコニコしていたのに。ざっと数えると、37番なのですよ。一体なんなのかこれは、と思いましたね。のんびりしていたらダメなのですよ。走らなけば何て知らないもの。そのうち、娘が来たときには後ろにも長い列ができていました。順番にお店には入れましたが、窓際の外を見ながら食べられるいい席には座れませんでした。
娘と話しながら、おいしく食べて、とってもいい時間でしたが。それにしても、びっくりの行列でした。こんな所に暮らす子どもたちも大変だなあと改めて思いました。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
スゴイですねー。
今度東京に行ったら食べようかと思っていましたが、先生のこのお話しを読んで諦めました。
先日の日曜日もちょうど会議で広島に行ったので、フードフェスタの会場に寄ってみましたが、長蛇の列だったので、写真だけ撮って、諦めました。
なかなか大変なことですね。
投稿: のぞみ | 2013年10月29日 (火) 12時17分
私も以前東京に住んでいたころを思い出しましたが,東京は何をするにも行列,人は多い,移動に時間がかかるですね。
やはり広島はよいところです。
投稿: もみじ日記 | 2013年10月29日 (火) 13時53分
のぞみさま
あら、楽しみの思いを諦めさせて、ごめんなさい。でも、並んでもそんはないくらい美味しかったですよ。ぜひ一度行って見て下さいね。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年11月 4日 (月) 15時09分
もみじ日記さま
そうですね。よそに行って見て、改めて広島はいいところだといつもそう思います。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年11月 4日 (月) 15時11分