JRから礼状が・・・。
10月2日に岩手に行くために東海道新幹線に乗っていて、急病の方が出て駆けつけた話を書きました。結果的には、私はほとんど何もしなかったに等しいのですが。
それについて、東海旅客鉄道からお礼状が来ました。びっくりしました。
「謹啓
仲秋の候、河野先生におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
いつも東海道新幹線をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、10月2日にご乗車の際には、急病のお客様で大変困っておりました所、おくつろぎのひとときにも拘わらず、ご協力を賜りまして誠に有難うございました。
急病のお客様は、とても安心され心強く思われたことと存じます。
また、当社関係者一同としましても、「安全で安心な旅」を提供することができましたことは河野先生のお力添えの賜と深く感謝申し上げます。
同封させていただきましたボールペンは、当社からの心ばかりのお礼のしるしでございますのでご笑納ください。
当社も、お客様に「愛され親しまれる新幹線」を目指して更なるサービス向上に努力を重ねていく所存であります。(後略)」
そして、パイロットの素敵なボールペンが入っていました。何が気に入ったかというと、ポケットに差す所、何というのでしょうか、そこに新幹線の正面からの絵が入っているのです。
丁寧なお手紙にも感激です。たいしたこともしてないのに、恐縮してしまいました。こうして「その後」を大切にするか会社っていい会社なのだなあと思いましたよ。
台風ですね。外で風の音がします。強いですねえ。私、今日は診療後には新幹線で大阪へ。そして、伊丹から山形に飛ぶつもりなのですが・・・。飛行機が飛ぶでしょうか。それに、飛んだとしても、揺れるでしょうね。怖いですう。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
企業にとっては、大切なことですね。
感謝だけでなく、苦情をどのように扱うかで、企業の良さがわかります。
新幹線の顔があるボールペンて、マニアには貴重でしょうね、
もう少しして、お孫さんがプラレールにハマったら、欲しがるかもしれませんから、お孫さんのために、大切にとってあげていてくださいね。
投稿: やんじ | 2013年10月16日 (水) 10時04分
クリップって言います。
元〇〇〇〇万年筆社員w
投稿: ⑦パパ | 2013年10月16日 (水) 10時49分
素敵なお話ですね。
我々にとってお医者様はいらっしゃるだけで心強いのですよ。
こういうご縁を大切にするのは素晴らしい考えですね。
投稿: もみじ日記 | 2013年10月16日 (水) 20時43分
朝から幸せな気持ちになりました。
素敵なお話をありがとうございます(o^-^o)
投稿: みゅー | 2013年10月17日 (木) 11時43分
やんじさま
そうなんだ、非売品だから貴重なのでしょうね。いつもやんじさんの視点は、知らないことを教えてもらって、気づかされて、ありがたいことです。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年10月18日 (金) 08時11分
⑦パパさま
そうなですね、クリップ。ありがとうございます。⑦パパさまが万年筆会社の社員もしていたなんて、知りませんでしよ。いろいろとなさっているのですね。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年10月18日 (金) 08時13分
もみじ日記さま
はい、これからもこんなことがあったら、駆けつけようと思います。何もできなくても、様子から、緊急に列車を止めるべきか否かということくらいは判断できそうです。それにしても、JR東海には恐縮してしまいました。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年10月18日 (金) 08時16分
みゅーさま
ありがとうございます。思いがけないことで、JR東海の対応にはびっくりしましたし、嬉しかったです。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年10月18日 (金) 08時17分