« 素敵な右近さん。 | トップページ | 明日日曜日のご案内です。 »

旭川に行って来ました。

行ってきました。北海道、旭川。

 平成25年度上川総合振興局 望まない妊娠等相談体制強化地域研修会、テーマ「虐待の未然防止のための予期しない妊娠相談の基本~妊娠葛藤(まだ育てられない、妊娠の戸惑い等)への対応について」 主催 北海道上川保健所・北海道名寄保健所・北海道富良野保健所 後援 北海道旭川児童相談所

ところ 旭川市市民活動交流センターCoCODe ホール

Photo

 こんな素敵な建物です。旧国鉄の工場として明治時代に建築された2棟の煉瓦造り建物を改修整備して交流センターにしたものだそう。この建物の前には広い芝生があって、保育園の子どもたちが遊んだり、どんぐりを拾ったりしていました。

 ここで午前、途中昼食をはさんで午後、計3時間、しっかり話をさせて戴きました。数々の事例を挙げながら話ましたが、やはり基本は性教育。若者たちは何を知らないのか、何を伝えなければならないか結局はそこに焦点が当たります。

 立ちっぱなしで話したものだから、帰りの列車の中で足がだるくてだるくて。よほど座席の上で正座をしようかと思いましたが、それはあまりにみっともないので我慢しました。

Photo_2 そろそろ旭川。
1 旭川から新千歳への車窓から。
2 札幌も列車からちらっと見ただけ。
3 アッという間に日が暮れました。稜線を撮ったのですが。

また、もう少し話をさせて下さいね。


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 素敵な右近さん。 | トップページ | 明日日曜日のご案内です。 »

コメント

秋の北海道は素晴らしかったですか?
 ここ広島県北でも 冷たい風が吹いて寒いので
北海道はすでに秋真っ盛りだったかなぁ?
 寒かったかなぁって ブログ読みながら考えちゃいました^^

投稿: はるめ | 2013年9月27日 (金) 08時41分

お疲れ様でした。
私は男だからかもしれませんが,性教育って受けた記憶がないですね。
情報が氾濫する現代,男の子にも女性の尊厳をきちんと教えないといけませんね。

投稿: もみじ日記 | 2013年9月27日 (金) 21時26分

はるめさま
それがね、講演だけで、何一つ楽しむことはできなかったのですね。列車から景色も。高速道路などは、ちょっと高く作られているけれど、列車は沈んだ所に作られていて、ほとんど外が見えないのです。必死で見ながら、ちょっと視界が開けた所の写真を撮ったのですが。紅葉ももう少しでした。ゆっくり行けるといいのですが。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年10月 6日 (日) 12時08分

もみじ日記さま
はい、性教育は、男性にも女性にも、必要なことなのです。特に、エリート校の男子生徒にも。でも、なかなかその必要性を分かって戴けません。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年10月 6日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58273590

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川に行って来ました。:

« 素敵な右近さん。 | トップページ | 明日日曜日のご案内です。 »