« リレー・フォー・ライフin広島の始まりです。 | トップページ | 同じお題で「心に残る記念の写真」 »

「リレー・フォー・ライフ2013広島」

Photo

 昨日は、リレー・フォー・ライフ2013広島に行きました。駐車場を求めてうろうろするうちに、開会式が終わってしまって。開会式では、いろいろな団体、グループの人たちのあいさつがありました。今年も沢山の人たちがこの会に集合しています。

そのうち、みなさんのリレーが始まりました。

Dscn5293_1280x960 Dscn5289_1280x960

新しい広島市特別支援学校は、素晴らしい施設です。芝生の運動場の回りをみなさん、グループで、あるいは一人で歩きます。

そのうち、講演会場では、講演も始まりました。

Dscn5294_1280x960 Dscn5295_1280x960

 癌について、様々な角度から、これだけの講演が一気に行われるのもすごい!! と思いました。私は、広島県のがんの現状に続いて、二番目です。戴いた講演者用のTシャツを着ましたよ。スタッフは黄色のTシャツです。実行委員長の浜中先生と記念写真を撮ってもらいました。

 浜中先生は、乳がん患者となられた後、その後診療を続けながら、患者会「のぞみの会」を作り、講演会や患者同士のサポート活動や、親善の旅行など、精力的に、そして温かい活動を続けていらっしゃいます。彼女の活動は、このリレー・フォー・ライフの毎年の開催にも結実しています。それも大規模で、いろんな分野の大勢の人をまとめながら奔走する活動、そのエネルギーは、すごい!!

 私の講演は、時間の計算間違い。「子宮頸がんとワクチン」について、一生懸命しゃべったのですが、語りつくせませんでした。ただ、WHOの勧告文、世界産婦人科学会の声明、それに日本産婦人科学会などからこの度厚労省に提出された要望書などをプリントして皆様に配ったので、興味のある方はそれを読んで戴くことにして、勘弁してもらいました。

 講演の後は、お肉たっぷりの焼うどんを300円で食べたり、100円くじを引いたり、そしてオークションの入札にも応募しておきました。さて、どうでしょう。ステージも、次々と楽しそうな音楽などが繰り広げられています。

 昨夜は5時から用があったので失礼しました。夜また行くつもりだったのが、寝不足がたたって、しんどくなっていくことができませんでした。今日は、最終の会に参加するつもりです。がん患者さん自身の発言もありますし、オークションの発表もあるし、ルミナリエに書かれた文も読みたいし。

 スタッフの皆様、もう少しですね。どうもありがとうございました。後片付けも大変でしょう。どうぞ、お疲れになりませんように・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« リレー・フォー・ライフin広島の始まりです。 | トップページ | 同じお題で「心に残る記念の写真」 »

コメント

お疲れ様でした。
いつもご活躍のご報告を楽しみに致しておりますが,先生ご自身もくれぐれもご無理をなされませんように。

投稿: もみじ日記 | 2013年9月16日 (月) 21時54分

お疲れ様でした。
何とか大雨にならずに良かったですね。
強風には大変んだったと思います。
今日は、私の友人の奥さんも行かれたようです。

投稿: やんじ | 2013年9月16日 (月) 23時31分

河野先生、ご多忙のところ、又急患対応でお疲れのところ、リレーフォーライフ広島にご参加、ご講演いただきましてありがとうございました。
いつも沢山の情報をご提供いただきまして感謝しています。
先生こそ、いつも精力的なご活動を続けておられて、尊敬申し上げています。

先生今年もユニフォーム落札されていましたよ。
毎年のお買い上げありがとうございます。

投稿: RFL広島実行委員長 | 2013年9月17日 (火) 19時51分

先生こんにちは。

一昨年は、カゼを引いて、昨年は地理的要因でリレーフォーライフ広島に参加できず、今年こそはと思っていましたが、今年も参加できませんでした。
先生のお話を是非聞きたかったのですが・・・。
1周でも2周でも歩きたかったのですが・・・。

がっかりしていたのですが、もしかしてと思って、リレーフォーライフ広島のホームページを見てみたら、ホームページから、先生の講演の動画を見ることができました。スライドなどははっきり見えませんが、お話は全部聞けます。時間がじゅうぶん取れなくて全部見てないのですが、絶対続きも見ます。
もし、他にも先生のお話を聴き逃した方がいらしたら、と思って書き込みをさせていただきました。
「講演会チャンネル」というところをクリックしたら始まります。時間のところに1:00:00と書いてあって、1時間しか見られないのかと思いましたが、1時間たつと、またカウンターが0に戻って続きが見られました。

投稿: 迷い人@広島っ子 | 2013年9月18日 (水) 13時19分

もみじ日記さま
はい、ありがとうございます。これからすごいスケジュールになりますが、今一歩頑張ろうと思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年9月19日 (木) 09時01分

やんじさま
せっかく久々に会えたのに、後のスケジュールがあって、十分時間がなくってすみませんでした。講演も聴いて戴いてありがとうございました。で今年もいい会でしたね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年9月19日 (木) 09時02分

RFL広島実行委員長さま
ほんっとうに素晴らしい会をありがとうございました。ええ、今年もユニフォームゲットできて、おかげ様でお宝が増えました。しばらくは、ゆっくり休んで下さいね。お仕事があるので、そうはいかないとは思いますが・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年9月19日 (木) 09時05分

迷い人@広島っ子さま
お久ブリです!!そういえば、一回目、旧広島市民球場での会の時に歩かれたのですよね。講演かいのお知らせありがとうございます。時間切れで不十分な話ですが、エキスだけでも吸い取って戴ければ、と思います。ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年9月19日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/58202943

この記事へのトラックバック一覧です: 「リレー・フォー・ライフ2013広島」:

« リレー・フォー・ライフin広島の始まりです。 | トップページ | 同じお題で「心に残る記念の写真」 »