T先生の言葉。
京都です。昨夜診療後大急ぎで新幹線で来ました。京料理の居酒屋で、中国地方のブロックの人たちが集まっていました。私も駅から直行で加わりました。
久しぶりに会う人たちと、話が弾みます。ひとしきり話し、飲み、そして二次会は広島のメンバーと。またまた話が尽きません。昨日あった講演やシンポジウムについて、また、最近の出来事についてなどなど。
ホテルにチェックインしたのは、午前0時をうんと過ぎておりました。
さあ、今日は最終の予行演習をして会場に向かいます。会場は、京都教育大学。多くの人たちが集まっていると聞きました。
それはそれで、またご報告しますね。
一昨日、26日の金曜日には、広島市医師会のブロックの先生方との会合でした。それぞれの人たちが、近況の報告もしました。その中で、最長老のT先生が、
「この中で、原爆に合ってい人いますか」と尋ねられました。数人の先生が手を上げました。そして、その先生がボツボツと話をされたのです。日頃からおとなしい先生です。私は、その先生が広島二中の生徒であったことを知っていました。多くの広島二中の生徒が学徒動員に駆り出され、そして命を失ったことは知ってはいても、その話はそれまで全くしないままでした。
「私は、あの原爆について、話をしようとは思いません。話すのはいやです。絵を書くのもいやです。あれは、この世の物ではありません。人間の世界とは思えません。だから、その話はしませんが。
でも、今、憲法を変えようという動きがあるが。日本国憲法から以前の帝国憲法に変えようとしている。日本は、昔から神の国であるとされて来た。だから、帝国という言葉がついている。大学にまで帝国と名をつけたりした。あの憲法に逆戻りして。そして国防軍などを作ろうとしている。その先にあるのは徴兵制だ。また日本をあの時代に戻そうとしている。それを憂う。」と。
私はびっくりしました。あのおとなしい先生が、こんな思いを持っていらっしたとは。原爆のことを何一つ話されなかった先生が、今、こんなことを話されるのは。余程なのでしょう。
またまた、松井市長が「原爆と原発はちがう。福島と広島を混同するな、広島を利用するな」などと言ったらしいけれど。それなら、広島・長崎で起こったこと、医学も含めて、害はないなどと反対に利用しようすることはやめろと、国に言ってほしいですね。本当にこの人の底の浅さにはうんざりです。
今日、私はしっかり「ヒロシマとフクシマ」の話をします。沢山の動画もみなさんに見てもらいます。沢山のヒロシマの最近のデータも見てもらいます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
T先生のお言葉。心に染みました。
安易な政治家たちの安易な言葉。それに対して、きちんと報道しないマスコミ。腹立つことだらけです。
参議院選挙が終わると同時に、海水の放射線量について発表する東京電力。おそらく、マスコミも知っていただろうに、選挙前には報道しない。
この国はどうなっていくのか。不安です。
ところで、今年もさらば悲しみの性の集団読書を行いました。(高校です)
感想文も手ごたえよく、来年度も頑張ろう。と、思いました。
先生には、感謝です。
投稿: ジェンダーフリ- | 2013年7月29日 (月) 08時32分
今まで黙っておられた方が声を上げられた。
平和そうに見える今ですが,昔と同じ危険を感じておられるのでしょうね。
投稿: もみじ日記 | 2013年7月29日 (月) 23時05分
ジェンターフリーさま
さらば、を活用して下さってありがとうございます。全く、この国の政治は、絶望的ですね。そんな政治家を選んでいるのも、またこの国民なのですね。ほんとうに何とかしなければ。コメントありがとうございます。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年8月 4日 (日) 17時19分
もみじ日記さま
実は、これまでなんにも言わなかった方が、その被爆について声をあげられるのは、多くは人生の終わりが見えた時なのですね。私は、T先生がそんなことを感じていらっしゃるのではないかと、心配しています。いつも読んで戴いてありがとうございます。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2013年8月 4日 (日) 17時21分