« 韓国語は夏休み!! | トップページ | 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2013広島」 »

倉敷にいます。岡山の桃のサラダ!!

 今、倉敷にいます。昨夜診療を終えて、車で来ました。今日は、水曜日で診察日です。診療はさぼらないのがモットーですが、今日ばかりは。午前中は四方先生に代診をお願いしました。

 今日は、川崎医療福祉大学で一年生の学生たちに講義をします。今年度の早くから、非常勤講師の手続きをしていました。すべての科の学生たちの「ヒューマンセクシャリティ」の講義です。これから、看護師など主に医療の現場で働く学生たちに「セクシャリティ」を学んで戴くというのは、感激です。このお話しがあった時に、喜んで引き受けました。

 今日は、10時20分から2こまの授業です。スライドなど、ばっちり準備をしてきました。すでに学生に配る資料も印刷して戴いています。授業が終わると、すぐに広島に帰って、午後の診療をするつもりでいます。

 この授業をコーディネートして下さった藤本比登美教授と、津島ひろ江教授、それに池田理恵准教授の三人の先生が、私を待ち構えて、食事に連れて行って下さいました。実は、藤本先生から「珍しい物を食べさせてくれるお店があります」との連絡がありました。「珍しい物って、一体なんだろう」。食いしん坊の私は、それは楽しみでいろいろと創造したのですが、何なのか、さっぱり分からず、楽しみにしていました。

Dscn4927_1280x960Dscn4931_1280x960  そして、連れて行って下さったのは、岡山駅の西口の近くにあるジョリーフォックス 。イタリアンです。遅くなることを承知して待っていて下さいました。オーナーシェフによると、ここはチーズフォンデュが第一のお勧めなのだそうですが。

 

Dscn4926_1280x960 Dscn4933_1280x960 お店のディスプレイもかわいい!私たちのテーブルの上には、涼しいお花と共に、小さな豚さんが。

 さて、イタリアンで珍しい物って?と楽しみに待っていると、いきなり、ドーンともってこられたのが、これ。

Dscn4934_1280x960 大きなお皿にどっさり盛られたフルーツサラダです。そう、この季節。岡山の桃をふんだんに、そして少しのすいか、トマト、キューりなど。桃の多さにびっくり、素晴らしく甘くおいしい桃です。

Dscn4935_1280x960もう、たくさん桃を食べた途中の写真で申し訳ないのでが。底 には、少量のパスタが。お店の手作りのドレッシングと絡まって、なんとも美味でした。Dscn4936_1280x960_2
Dscn4937_1280x960もう、ボリューム一杯のサラダだけで十分なのですが。

 運ばれて来たのは、青唐辛子の入ったピリ辛のドリア。お腹に優しいようにごはんは少しにしています、と、シェフ。大きなエビが一匹。頭はカリカリに焼いてあるのでそれも食べてと言うことでした。そのエビの甘さにまたびっくりです。チーズもとってもおいしくて。デザートはパッションフルーツのシャーベットとミルクティです。

 本当に桃のサラダ!藤本先生がおっしゃる通り、珍しい物でした。感謝です。その他も何もかもがおいしくて、これは、絶対家族を連れて来たい!!と思いました。シェフが絶対の自信を持っているというチーズフォンデュも食べたいです。

 今日は、久々に食べ物の話でした。さあ、これから授業の予行演習をしなければ。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 韓国語は夏休み!! | トップページ | 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2013広島」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/57853725

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷にいます。岡山の桃のサラダ!!:

« 韓国語は夏休み!! | トップページ | 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2013広島」 »