« 近況報告。セブンの抽選、ジャザサイズ。 | トップページ | 君田中学で三次市の講演は終了です。 »

久々にひまちゃん家。

 昨日は、朝から晩までずっと動いていました。夜中、やまとの湯で、ついすのこの上でうとうとしてたら、寝過ごしてしまって。フロアで0時20分に夫と待ち合わせをしてたのに、大遅刻。急いで服を着てたら、やまとの湯の女性が「旦那さんが心配してます」と言いに来て下さいました。夫が「おぼれて湯船に浮かんでると思うから、見て来て」と頼んだのだそうです。

 朝、吉田の夢タウンのミスタードーナッツに行って、ドーナツを買って夢書房に。そこではるめさんに会ってお野菜をどっさり戴きました。とれとれの夏野菜。わざわざ発泡スチロールの大きな容器に保冷剤や氷も入れて下さってます。本当にありがたいことです。

 そして、ひまちゃんのお家へ。ひまちゃんとは、ひまちゃんのお誕生日に菓子博とカラオケでの誕生日祝いをした4月以来です。その後ひまちゃんは、足と腰を痛めて、歩くのも難しかったそう。今、リハビリと電気などの治療で、大分回復して、部屋の中では歩けるようになったそうです。行っている整形外科の先生は、障がい者に理解がある人で、信頼していると言いました。それが何よりです。

Dscn4852_1280x960 持って行ったドーナツを切って、一緒に食べました。ひまちゃんちには、かわいい物が一杯。ペコちゃんのお皿とクッション、それに鞄もあったのが、鞄は近所の子どもに上げたのだそう、
これらは、懸賞に応募して当たったのだそうです。ひまちゃんはネットの懸賞に応募してはよく当たります。

 小さなワンちゃんは、トラキチさんが入院する時に書いたカードを首から下げています。裏には二人の写真が貼ってあります。トラさんが首から下げてくれたのだそうです。

 まだまだお父さんのかたみの猫の人形や、はなまるさんが作って下さったお人形やら、所せましと飾ってあります。

 誕生日祝いのカラオケで、突然秋葉さんたちが現れて、秋葉さんが「乾杯」を歌ってくれたこと。それは、トラさんが好きでよく歌っていた歌なのだそうです。ひまちゃんは、うれしかったとまた涙ぐみました。

 君田への講演に行く時間になった時、ひまちゃんがソファーに座って、と言います。何だろうと思ったら、ソファーに置いてあるシートがひんやりと冷たいのです。そして、お尻が冷たくなります。寝る時のひんやりシートなのですね。ここまで冷たく感じるのなら、クーラーのない我が家にも買おうと思いました。

 ひまちゃん、元気に頑張っています。またオフ会がないかなあ、と言いますので、なにか考えようと思います。私、宮島の花火を見る会をしようかと思っていたのですが、今年はなんと、土曜日ではなく、日曜日なのですね。私は毎年のように土曜日のつもりで、翌日に埼玉の講演を入れてしまっていました。本当に、もう!!なのです。

 さて、そこからはるめさんご夫妻に教えて戴いた通り、高速に乗らないで、ひたすら下を通って君田に行きました。君田中学での講演です。それについては、またお話ししますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 近況報告。セブンの抽選、ジャザサイズ。 | トップページ | 君田中学で三次市の講演は終了です。 »

コメント

河野先生、昨日はありがとうございました。
先生との久しぶりのおしゃべりが楽しかったし、
ドーナツも美味しかったです!
これから暑さ厳しい折、
先生のお忙しい日々は続くと思いますが、
美味しいもんを沢山食べて乗り切って下さいね!!
私も持ち前の大食いパワーで頑張りま〜す!(笑)

投稿: ひまちゃん | 2013年7月12日 (金) 17時11分

ひまちゃんさま
私も楽しかったですよー。また近いうちに会いましょうねー。吉田も広島と変わらず暑いから、ひまちゃんも、気をつけて下さいね。しんどくっても、リハビリ頑張って下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年7月13日 (土) 08時07分

気になっていたひまちゃんの情報を、読んでホッとしました。
花火大会はダメでも、また何かある時はお声を掛けてくださいね。
私事でバタバタしていますが、少しでも顔が見れればと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: はなまる | 2013年7月14日 (日) 23時09分

はなまるさま
そうなのです。ひまちゃんは元気です。花火大会、とっても残念なのですが。また、何かをしましょうね。宜しくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年7月15日 (月) 07時37分

10月を目処に体外受精もしくは顕微受精に踏み切る不妊当事者ですが、かかりつけの大学病院は値段が高いから他のところでといわれ10月までの間は人工受精継続中です、体外及び顕微受精をするにあたり各病院のセミナーなどに出席しますが、どういう病院がベストでしょうか、感染症は合格といわれましたが、主人の運動率や量も問題で私は遺伝子異常がある先天性甲状腺疾患なので幼いころから通いつめてる大学病院にたよりざるえないので体外受精や顕微受精をするにあたり病院を慎重に選びたいです、ある病院では遺伝子異常がある方はうちでは扱わないといわれ難しいです。また体外受精などをする場合どの書類を決めた病院にゆけばよろしいでしょうか?

投稿: あいちゃん | 2013年7月18日 (木) 09時24分

あいちゃんさま
しんどいことですね。でも、赤ちゃんを産むためには、ぜひ頑張ってほしいと思います。私には、貴方がどこに住んでいるのか分からないので、具体時にお教えすることは難しいのですね。でも、それぞれの病院は成績を発表したりしていますので、それらを見て、ご自分で決めて下さい。体外受精をしている病院は、地域ごとにそれほど多いものでなく、かつ、どこも成績をよくするために色々と工夫しています。通いやすいのも条件の一つですね。お役に立てなくてすみません。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年7月19日 (金) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/57773494

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にひまちゃん家。:

« 近況報告。セブンの抽選、ジャザサイズ。 | トップページ | 君田中学で三次市の講演は終了です。 »