« 子宮頸がん予防ワクチンについての私見。 | トップページ | 今年の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」。 »

千円の親子丼ミニ。

 市内のデパートで行われている江戸展。ネットでチラシを見て、お昼時間に出かけました。目当ては、チラシの真ん中に載っている「親子丼」。正確に言えば、私はそのお店の「鍋うどん」、姉が親子丼のつもりで。私は、鍋焼きうどんが大好きなのですが、なかなか今これを食べれる所がないのですね。姉は、親子丼が好物です。

 あらら、行ってみると、鍋うどんは18日からでした。それはネットではとても見えないほど小さく書かれていましたね。仕方ないので、私も親子丼、二人ともミニです。

 待っている人の行列はなく、丁度立った人がいて、すんなりと案内されました。おしゃべりをしながら大分待って、ハッと気づきました。うん? 席は沢山あって満席なのですが。みなさん、食べてないのです。私が座っているカウンターは9席、だれも食べていません。振り返ってみると、6人のテープル席でも、だれも食べていません。その隣、向こうのカウンター、全部を見ました。後で見ると、34席あったのですが、食べている人がその時4人しかいませんでした。みんな待っています。

 「これは大変。出て来るのに大分かかるんじゃないの?」まあ、せっかくだから、待とうか、と、覚悟をきめたのですが。うーん、親子丼が出て来るのに45分かかりました。途中、姉は何回もやめて帰ろうと言ったのですが。それまでお茶だけ3回つぎに来てくれました。お茶だけ飲んでもねえ、後何番目か見て来てくれる?と一度言って、アルバイトらしい若いおにいちゃんを困らせてしまいました。

 これは、作る能力に比し、席が多すぎるのだと思います。立って待つよりも親切なのかもしれませんが、もし人が立って行列していたら、並ぶのをやめるという選択ができるのですね。

待って待ってやっと出て来た親子丼。うん?醤油が濃い過ぎます。塩っ辛くて。もう少し薄味にしないと、素材の味も消されていしまいます。これが東京の人の好みなのかしら。塩からいのの口直しに、ついて出た漬物を口にすると、もっと塩っ辛くて口直しになりません。

 音♪さんは、「讃岐屋の勝ち」と書かれていましたが、姉は、「大戸屋のほうがおいしい」と言いました。それも、ミニで1000円ですよ。親子丼で千円も出してしまいました。

 これが人気店だとしたら、東京の人はかわいそう、そう思いました。ただ、軍鶏のお肉が人気のようですが、広島ではおいしい卵や鶏肉はいくらでも食べられるので・・・。

 私、食べに行った時に、まずかったら何も書かないことにしているのですが。今回は全国的に大手なのでいいでしょう。東京の本店では待つのが当たり前のようなお店のようですが、今回は行列がないので待たなくてもいいと一方的に思ったのが、私の間違いではあります。不快な原稿ですみません。

Photo 遠くからやって来たママに会えました。もう少しで保育器からも出られそう。ママとしっかり目が合って、見つめ合っているようです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 子宮頸がん予防ワクチンについての私見。 | トップページ | 今年の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」。 »

コメント

河野先生
おはようございます。

せっかく楽しみにしていらしたのに
残念な親子丼だったのですね。

わたしも
あのお店の親子丼を食べたことがありますが
あの味は
正直醤油辛くて驚きました。
あれも東京の味。
天丼にかかっているたれも
結構醤油辛いですよ。
昔からの食文化は
都会と言えども
案外根強く残っていると
黒いおつゆのうどんを見ながら
いつも感じています。

そんな東京でも
だしで勝負するお店は
やはり美味しいと評判です。
ただ
物産展ともなると
やはり「老舗」という点も外せないわけで。

それにしても
ずいぶん待たされた様子。
わたしも以前
別のデパートで
その親子丼を食べたのですが
やはり座ってから待たされました。

味はともかく
サービスがそれでは
他にもガッカリされた人が
おられるでしょうね。

三越は特にフロアが広くないので
提供に時間の必要な料理だったら
(そのようなことは
 あらかじめ判ると思います。
 プロですから)
スペースを少し狭くして
そのぶん他のお店に来ていただくとか
通路を広げてもらえるほうが
客としてはありがたいです。

お忙しい先生にとっては
食べることは大事だと思うので
今日は
美味しい食事を楽しむことができますように♪

投稿: 海 | 2013年6月17日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/57609068

この記事へのトラックバック一覧です: 千円の親子丼ミニ。:

« 子宮頸がん予防ワクチンについての私見。 | トップページ | 今年の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」。 »