« 発表会を楽しんでいます。 | トップページ | 当番医です。 »

もちもちの木活動報告・交流会

 昨日の「もちもちの木」の活動報告・交流会について。もちもちの木の理事長竹中庸子さんについては、5月22日のブログに書いています。

1 会場は超満員。まず竹中庸子さんのあいさつから始まりました。

 それがすむと、いきなり乾杯になったので、びっくり。

食べながら、飲みながら話を聞きましょう、という会なのですね。柔らかな竹中さんらしい!!

 会場には、トストコで買って来たと言われる御馳走が並んでいます。



3 プレゼンは、土橋のおうちから始まって、グループホーム、デイサービス、ヘルパーステーション、ふれあいサービス&ナイトケアなどのこれまでを語られました。

なかでも、看取りを職員・家族みんなでなさっている、その報告には打たれました。

 河原町の神崎つばさの会、広島の素敵なママの会などは高齢者だけでなく、地域の要請に応じて、地域の人たちの出会いと居場所となっている姿が語られました。

 また、古田では、グループホーム・デイサービス・古田ママの会、リメイク教室、もちもちパソコンクラブ・歌のサロン、認知症サポーター養成講座、これは古田中学に出かけて生徒さん立ちへの講座を行ったそうです。それから、笑いヨガなどなど。

5 6 楽しい報告が次々と報告されました。これが、グループホームの報告会なのかと、改めてその活動の大きさにうなりました。

 最後には、新しい、これからの活動について、竹中庸子さんから報告されました。

7 これからの社会、人との縁・繋がりで生きる社会にと。だれでも居場所のある社会に、と。

 これからは土橋・河原町・古田で「相談カフェ」を企画していること。土橋には「本川女性会」と連携を考えていること。

 赤ちゃんから、子ども、子育て世代から、高齢者まで、地域交流の場や介護保険事業などを展開しながら、みんなの居場所、私の居場所作りをしていくつもりであると。

事業の目的は「楽しく暮らそう!!myコミュニティづくり、多世代交流や地域住民同士の出会い・ふれあいを軸に人と共に生きる心情を育み広げていく 私の考えもあなたの考えも多様にあるけれど、老若男女一緒に楽しもう!!

拍手です!!

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 発表会を楽しんでいます。 | トップページ | 当番医です。 »

コメント

とても簡潔にまとめてくださって河野先生らしくてほんとうに素晴らしい報告です。
facebookでシェアさせてください。

投稿: ゆかりん | 2013年5月26日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/57460740

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちの木活動報告・交流会:

« 発表会を楽しんでいます。 | トップページ | 当番医です。 »