« 山下俊一氏、大橋弘忠氏の動画 | トップページ | 神原の枝垂桜。誕生日ありがとうございました。 »

きょうも昨日の続きの動画です。

昨日の大橋教授の動画、まだいろいろとあります。経歴を調べてみると、彼は、東電の社員だったのですね。東電社員から東京大学の教授へ。うーん、こんなことになっているとは。大橋氏の経歴です。

1952年  岐阜県生まれ
1971年  岐阜高等学校 卒業
1975年  東京大学原子力工学科 卒業
1980年  同 博士課程 修了
1980年  東京電力株式会社
1986年  東京大学助教授
1998年  東京大学教授 現在に至る

そして、北陸電力の「原子力安全信頼会議」というまるでジョークみたいな会議の委員となって、毎回出席しています。

・会議名 原子力安全信頼会議
 ・設置日 平成23年10月1日
 ・委員(五十音順・敬称略)
   石田 寛人  金沢学院大学 名誉学長
   大橋 弘忠  東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻 教授
   大場 恭子  金沢工業大学科学技術応用倫理研究所 研究員
   山王 竹夫  志賀町 副町長
   高田 千恵子 石川県婦人団体協議会 会長
   中村 明子  弁護士
   菱沼 捷二  津田駒工業株式会社 代表取締役社長

さらに、これもエエーッなのですが。文部科学省の「原子力システム研究開発事業(安全基盤技術研究開発)」のプログラムオフィサーとして任命されて、本当に大活躍なのですね。以下は、文科省のホームページからです。

プログラムディレクター(PD)

茅 陽一

公益財団法人地球環境産業技術研究機構 理事長

東京大学 名誉教授

プログラムオフィサー(PO)

出光 一哉

九州大学大学院工学研究院エネルギー量子工学部門 教授

大橋 弘忠

東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻 教授

澤田 隆

日本原子力学会 理事・事務局長

山名 元

京都大学原子炉実験所原子力基礎工学研究部門 教授

山中 伸介

大阪大学大学院工学研究科環境・エネルギー工学専攻 教授

昨日の、佐賀での動画の続きがあります。


それから、電力会社が学者だけでなく、メディア、ライター、芸能界に至るまでの幅広く、大変なお金の力でこの社会を動かしている構図がみえますので、この動画も見て下さい。

 私は、元気なのだけれど、ちょっと体調をくずし気味ですので、今日の午後は初体験の検査を受けます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 山下俊一氏、大橋弘忠氏の動画 | トップページ | 神原の枝垂桜。誕生日ありがとうございました。 »

コメント

芸能人は、それを使うメディアの意向で、殺されますからね。
山本氏のように。
だから、簡単には断れないでしょうね。
ですが、文化人とか知識人とか呼ばれる人は、違うと思います。
勝間和代は、自民党のために、利権者のためにプロパガンダする人だと思います。

投稿: やんじ | 2013年4月 4日 (木) 14時00分

やんじさま
勝間氏の発言を聴いていると、まったくこの人は、人の痛みなどものともしない、経済最優先。その中で勝ち残る人のみが人としての価値があるかのような、そんな人が珍重される社会なのですね。悲しいことです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年4月 5日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/57101919

この記事へのトラックバック一覧です: きょうも昨日の続きの動画です。:

« 山下俊一氏、大橋弘忠氏の動画 | トップページ | 神原の枝垂桜。誕生日ありがとうございました。 »