« 政治を見る④経済界のトップとは。 | トップページ | 政治を見る⑥「売ったらあかん」 »

政治を見る⑤安倍政権は原発を新設する?

 私は、原発は即停止すべきだと思っています。でも、それを人と話すと、二つのことが心配だと言われることがあります。

 一つは、原発で働いている人の働き場所を奪うことになる、その人たちの生活の補償はどうするのかということ。

 もう一つは、原発立地自治体への補助金がなくなると、その自治体が成り立たなくなるというものです。

 それらは、知ることで、たちまち解決することです。

 第一に、原発を廃炉にするということは、莫大なお金がかかり、かつ、人手もかかるということです。原発が出来上がって、稼働している時には、実はあまり人手はいらない物なのですね。ただ、多くの人の手がいるのは、「定期点検」の時。大量の労働者が、それも下請けの下請けのような所から集められて、危険な作業をする時です。

 以前、私が島根原発を見、講義をしてもらいに行った時に仲間と泊まった松江のホテル。そこはとても安くって、温泉もあり、徳をした気分でした。そのあと、両親のお祭り(仏教の法事)をする時に兄妹たちと泊まったのは、そこのホテルの隣にある別館です。そこは、前に泊まって味を占めた私が手配したのですが、前のホテルと同じ値段でした。が、実は温泉が男性用しかありませんでした。私たち姉妹はどうして女は大きな風呂には入れないのかとぷんぷんと腹をたてたものです。

 ところが、それらのホテルは、原発労働者が定期点検の時に泊まる所なのだと、だから、女性が泊まることはあまりないのだと教えてもらって納得しました。危険で疲れる作業をする人たちが、温泉にゆっくり浸かって、無料でボリュームのある日替わりの夕食を食べて、体を癒す所だったのですね。

 廃炉にする時には、この方たちの何十年という長く危険な作業が必要になります。十分に雇用は発生するのです。

 二番目の疑問について。「原発と日本人―自分を売らない思想」から。昨日も書いたように、彼らは、莫大なお金をばらまいてきました。その事態がいろいろと出てきます。

 中国電力の上関原発は、いったん新しい原発はもう作らないとした前政権の決定を安倍政権が覆して、建設されるのではないかと言われています。あらゆる誘惑を跳ねつけて闘い続けている祝島の人たちが作った反原発の歌をここにも再掲させていただきます。

 町長選挙で五十万
 旅行に誘って一万円
 チラシを配って五千円
 名前を貸すだけ一万円
 印鑑集めりゃ金と酒
 ちょいと顔だしゃ寿司弁当
 金が欲しけりゃ中電さ
 これじゃ働く者がばか
 原発推進よよいのよい

 (二番略します)

 お釈迦様さえ言い残す
 金より命が大事だと
 人間ほろびて町があり
 魚が死んで海があり
 それでも原発ほしいなら
 東京 京都 大阪と
 お偉いさんの住む町に
 原発どんどん建てりゃよい
 ここは孫子に残す町
 原発いらない よよいのよい
 反対反対 よよいのよい

 福島の現状を見ると、「人間ほろびて町があり 魚が死んで海があり」というフレーズは胸が詰まります。

 「自分を売らない」ということ、「騙された責任」ということについて、明日書きます。

 実は、住む場所を追われて集団で避難している福島の中学生に向かって犯罪的な講演をした男。「日本人は海藻を食べるから甲状腺は大丈夫だ」「海の魚は海藻をべているから新たにヨウ素は体に取り入れない、だから魚を食べても大丈夫」と言ってのけた男。
(ここにその動画があります )  その直後に茨城で水揚げされたコウナゴから1キログラムあたり4080ベクレルの放射性ヨウ素131が検出され、出荷停止になったこと、ほかにも多くの魚からセシウムが検出されたこと、そんな事実があります。その講演をした男が、広島で放射線の体への影響について講演をするということが分かりました。このヒロシマに乗り込んで、一体何の話をするというのでしょう。私は頭に来ています。今、その主催者に問い合わせをしています。誰の紹介で、何の目的でそんな男の講演をするのか、もし、その講演がされるのであれば、私はそこに出席して反論しますよ、彼の言ったことをつぶしますよ、と宣言しました。この顛末はまたご報告しますね。

Photo上関原発予定地。祝島の漁師さんたちがテントを張って監視している所。私たちが行った時、この周りでいるかがピョンピョン飛んでまるで私たちにアピールしているようでした。



『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 政治を見る④経済界のトップとは。 | トップページ | 政治を見る⑥「売ったらあかん」 »

コメント

その男の講演、私も行きたいです。私の母、祖父母、叔父みんな癌でなくなりました。みんな被爆者でした。母も叔父も若くして亡くなり、私は孫を母に見せてやれませんでした。伯父が亡くなったときいとこは高校生と小学生でした。そして私も被曝2世で結婚に際していろいろな嫌な思いをしました。被曝というかなしい十字架を背負った人が沢山ある街でなぜそんな講演をするのかわかりません。原発に関してヒロシマが納得したら日本中が納得すれとでも思いでしょうか?腹立たしいです。

投稿: らら | 2013年1月12日 (土) 11時21分

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F#.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.AA.E7.89.A9.E8.B3.AA.E3.81.AE.E5.8D.8A.E6.B8.9B.E6.9C.9F.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

ヨウ素の物理的半減期については国民はよく知っているようだが、最も重要な生物学的半減期についてほとんど誰も論じていないのは何故だ?NHKは生物学的半減期についても報道せよ。プルトニウムが危険だという理由の一つも生物学的半減期が長いからである。セシウムもすぐ排出されるというのは1回摂取した場合だけで、重要である継続摂取した場合の生物学的半減期の計算は意図的に隠蔽されている。話を戻そう。ヨウ素の物理的半減期は8日だが、体内から排出されていく生物学的半減期は138日。体内に入ったら、1日あたり0.5%ずつしか排出されず、大半が体内で崩壊する。つまりヨウ素は一旦摂取してしまったらほとんど排出されずに体内で崩壊して消えてしまうと言うことだ。こういうことをもっと拡散周知していかないといけない。

投稿: erstea | 2013年1月13日 (日) 03時32分

ららさま
昨年の9月14.15.16日に三日間にわたって、この人のことを書いています。私のブログの右側にあるバックナンバーから簡単に入ることができます。この人は、広島の人は長寿だなんて、原爆で亡くなった人のことを無視して言っています。本当に許せない!!またこの講演については、ブログに顛末を載せますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年1月13日 (日) 08時57分

ersteaさま
昨夜のNHKスペシャル、見られましたか?ヨウ素の追跡をしていました。ヨウ素の問題は、それが甲状腺に集積するということ。放射線が甲状腺に残り続けるということ。子供たちの甲状腺がんが心配だということ、それらがしっかり報道されていました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年1月13日 (日) 09時00分

新たな安全神話の幕開けです。
福島原発の爆発事故の原因も全て解明されたわけでなく、事故処理も収束さえしていないのに。
大バカが収束宣言しました。
それを利用して、福島の原発爆発事故の経験を踏まえて、安全な原発を作るとするでしょう。
安全のための技術力は、まったく向上していないのに、言葉だけの安全で、国民を騙すのでしょうね。
年金や国債は、将来の若者達に残す、負に遺産だといいながら、使用済み核燃料などの核のゴミの処理費は、誰が何時負担するのかも問題しないのですから、この国は終わっているのでしょうね。

投稿: やんじ | 2013年1月16日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56521780

この記事へのトラックバック一覧です: 政治を見る⑤安倍政権は原発を新設する?:

« 政治を見る④経済界のトップとは。 | トップページ | 政治を見る⑥「売ったらあかん」 »