« 河野の実家の庭です。 | トップページ | 今年うれしかったこと、悲しかったこと。 »

やはり政治を見なければ。

実家から別府の我が家に戻ってきました。

Dscn3771_1280x960_1024x768_2 Dscn3772_1280x960_1024x768_2 我が家の庭のスィーティーとレモンが主がいなくても、たくさんの実をつけてくれていました。今日すべて収穫しました。

 私はどさっとすべてのレセプトを持って来ました。韓国語の宿題も。

 ゆったりと丁寧に生きている人たちの中に紛れこんで、いつか私もこのように生きたいと思いながらも、変わらずセカセカした自分がいます。

 もう明日は今年最後の日。今年の終わりに当たって、どうしても言ってきたいことがあります。

 安倍政権です。すぐに彼の超タカ派の姿勢が前面に出てきました。原発、国防軍、外交、憲法・・・。

 それに、自民党三役に女性二人を登用したと報道された時の、高市早苗氏の姿を見ましたか? もう、うれしくて、うれしくて。もうどうしたらいいかわからなくなった風ではしゃぎまわっていました。目がどこを向いているのか、とても醜い姿でした。超タカ派の彼女が、たとえ女であっても、男と変わらない女は女ではありません。それは、女医であればいいというものではないという、産婦人科界での常識と通じています。男と変わらない女医は、残酷な男性の医師以上に残酷になれるのだと。

 はしゃいでもらっては困るのです。これからの政治がどこを向くのか。彼女に国民の方をしっかり見て下さいと願うことは無理というものでしょう。

 来年一年間、日本がどんな国になっていくのか。やっぱり目を離さないで見て行こうと思います。

 ワイファイが不安定で、何回も書いた原稿が消えました。全くもう、ストレスフルです。


 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 河野の実家の庭です。 | トップページ | 今年うれしかったこと、悲しかったこと。 »

コメント

今年も色々とお世話になりました。
ありがとうございます。

このブログでは、下書き保存はできないのですか。
できないのならワードで作って、コピペがいいかもしれませんね。

良いお正月をお迎えください。

投稿: やんじ | 2012年12月31日 (月) 09時51分

やんじさま
こちらこそ、今年はお世話になりました。忘年会も楽しかったし。戴いたコーヒー、別府で飲んでいます。ありがとうござまいした。今日のブログにかきましたが、パソコン、今の所解決しました。ありがとうございます。どうぞ、お仕事にはお気を付けて。いいお年をお迎えください。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月31日 (月) 10時50分

おつかれさまです。
「やはり政治を見なければ。」
河野先生ならそう来なくては!!
やはり、参院選、わたしの代打で河野先生、出られますか(笑)?
ではよいお年を!

投稿: さとうしゅういち | 2012年12月31日 (月) 20時38分

いやー、タカ派といえば、高市議員だけではなくて稲田朋美議員も入閣しましたから。
高市議員がタカ派なら稲田議員は超タカ派ですから、より警戒が必要ですね。

でも、池上彰氏の「学べるニュース」によると、防衛及び外務の各大臣においては、比較的ハト派と呼ばれる方を配置したのだとか。

さて、安倍氏の真意はどこに?

投稿: めかちゅーん | 2013年1月 3日 (木) 21時04分

さとうしゅういちさま
わたしはあなたの代打ですか???
もう、いい加減にして!!
   こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年1月 6日 (日) 11時12分

めかちゅーんさま
いえいえ、やはり安倍氏は前回のお友達内閣と変わらないと思います。鷹が爪を隠そうとしても隠しきれずに見え見えですね。稲田朋美、山谷えり子と共にとんでもない人です。見たくもない!!
  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年1月 6日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56429998

この記事へのトラックバック一覧です: やはり政治を見なければ。:

« 河野の実家の庭です。 | トップページ | 今年うれしかったこと、悲しかったこと。 »