« 急に観音高校演劇部O.B.会です。 | トップページ | 選挙カーの横暴。 »

遊布戀さんの作品。

 一昨日の日曜日、白木の雪の中の「紙風船」で買った遊布戀さんの作品を早速クリニックに飾りました。どんな物を連れて帰ったか、披露しますね。

Dscn3654_1280x960_2 Dscn3655_1280x960 まず、何よりもこの「下げ物」。丁寧に手作りされた小さな子どもや赤ちゃんがかわいいし、古布、絹の光沢が美しくて。

 一目ぼれして、これは、やっぱり私が連れて帰らなければ、と思いました。今、クリニックではなく、孫に送ろうか、とも考えています。

 それと、さっそく飾ったのは、やはりクリスマスツリー。黒のビロードで作られています。飾りの一つ一つもかわいい!!振るとチリチリと鐘のいい音がします。

 お正月用のリースは、クリスマスが済んだら、ツリーと入れ替えます。

Dscn3661_1280x960 Dscn3653_1280x960 本物の京都の舞子さんのかんざし、パールがたくさん使われていて、大変豪華です。

 リースの左下に置いている小さな赤いのは、赤ちゃんのバッチです。白衣の襟につけました。

 着物地の手袋は、私の手ではなく、若いナースに「テタレ」をしてもらいました。折り曲げ方を変えることで、いろいろな表情になります。右手の裏には、桐の紋がついています。右と左を替えることで、紋が見えるようにも、見えないようにもなります。

Dscn3658_1280x960  こんなに手の込んだものばかりなのに、これではいけないでしょう!!というほど、お安くお値段をつけられていて、遊布戀さんに申し訳ない気持ちです。

 遊布戀さん、ありがとうこざいました。これから長く楽しませて戴きます。お疲れが出ませんように・・・。

 昨夜は、全身癌に侵されて、ドクターからはホスピスに行くようにと言われているという後輩が、広島に出て来るというので、急遽集まることができる者が集まりました。中には、福岡から駆けつけた人も。癌の彼が一生懸命にしゃべるので、座が暗くなることもなく、楽しく過ごしました。昔やった演劇の話。やっぱりこういう時は、失敗したことが楽しく語られるのですね。何十年経ってもみんな忘れないでいます。

 選挙運動の写真、明日にしますね。選挙妨害にならないようにしなければいけませんので、慎重に考えています。
(遊布戀さんの字間違えてしまいました。ごめんなさい)


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 急に観音高校演劇部O.B.会です。 | トップページ | 選挙カーの横暴。 »

コメント

いっちゃん父さん、母さんと、、、
紙風船ご一緒しました。
目も美しいもの堪能しましたが、
温かいお豆腐料理ご馳走になって、
お腹も堪能しました。

投稿: ナナママ | 2012年12月11日 (火) 16時21分

写真を見せていただいただけで素晴らしさが伝わってくる作品で感動しました。こんなふうに丁寧に慈しみながら作っていけたらいいなあ・・と我が身を振り返りました。ご紹介ありがとうございました。

投稿: 井波陽子 | 2012年12月12日 (水) 01時04分

河野先生!
雪の中、超お忙しいお体を遠くまでお運びいただき、
ほんとにありがとうございました。
嬉しかったです。

お帰りの時に入口で先生にハグした彼女は、
独身時代に大阪で教員をしていたそうです。
学校が荒れに荒れていた時代で、教育に自信を失っていたそんな時、
「性の問題をきちんと子供たちに話して下さった!」
「どんなに心強く思ったことか・・」と
偶然の出会いに感動冷めやらぬ様子でした。
私も同じような経験がありますので、本当に良かったと思いました。
スタッフ一同、感謝しております。ほんとにありがとうございました。

投稿: yuu-fu-ren | 2012年12月12日 (水) 14時01分

ナナママさま
ええっ!どこのお豆腐料理なのですか。私は行って帰っただけです。それにしても寒かったです。出会えなくって残念でした。またお会いしたいです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月13日 (木) 09時54分

井波陽子さま
コメント、ありがとうございます。歌を歌っていらっしゃるのですね。夕遊布戀さんの手作りと通じる物がありそうですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月13日 (木) 09時55分

yuu-fu-renさま
漢字を間違えてすみませんでした。素晴らしい作品をありがとうございました。感動しましたよ。またこれからも作品展を続けて下さいね。紙風船が終わっても、どこまでも追っかけて行きます。あのおすすめ上手な彼女にも、大きい人様にも、よろしくお伝えくださいませ。作品はクリニックでみんなに見せびらかせて、みんなでまた感動しましたよ。とうぞ、お疲れが出ませんように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月13日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56296684

この記事へのトラックバック一覧です: 遊布戀さんの作品。:

« 急に観音高校演劇部O.B.会です。 | トップページ | 選挙カーの横暴。 »