« 一休み。 | トップページ | 今からです。 »

選挙の結果!!

 選挙結果、これまでの報道以上で・・・。これも国民の選択です。しかし、こうなってみて、あらためて民主党への怒りがわいてきます。せっかく大量当選で政権交代したのに、一体この間何をしてくれたのでしょうか。いろいろと期待して一票を入れたのに。

 震災で大変なのに、どうして消費税増税をしなければならなかったのでしょうか。震災で大変だからこそ、増税が必要なのだという論は、あの被災地のための予算が全く別の所で使われていたという、この現実をみてもいい加減なものだということがわかります。私たちは、大変な事態なのだから、被災地のためにお金が使われても我慢できるのです。

 なぜ野田さんは、あれだけムキになって党を割ってでも消費税増税をしなければならなかったのでしょう。まるで、増税したくてたまらなかった自民党のためにしたみたい。あの中にどっぷりつかっていると、他が見えなくなるのでしょうか。きっと官僚が強力に説得をしたのでしょうが。

 他の公約を放り出してしまったこと。出来もしない公約を並べて、という批判は当たりません。公約については、焦ることなく、徐々に進んでいけば許せるものを。途中で政権がまた交代したら、なんにもならないではありませんか。

 今になって野田さんが代表を辞任したってなんにもなりませんね。もう総理ではないのですから。

 世論は原発は徐々にゼロを支持しているみたいだけれど、もうこれで原発も復活するのでしょう。上関も?安倍さんが総理になると復活するからと、電力会社や推進派が待ち焦がれていたと言われます。

 再々言っているけれど、何が心配って私は原発と同時に教育が心配で。安倍さんは、「日教組が教育を悪くした」とばかり言っています。でも、私は教育は教師がどれだけ子どもや生徒の方を向いているかによると思っています。組合員の先生が生徒の方を向いていないとは言えませんよ。むしろ、教育委員会や文科省の方ばかり向いている教師には、生徒の姿が見えていません。

 それに、自民党だけでなく、私が写真を撮った歩道を延々と占拠し、歩行者に車道を歩かせて、くだらない演説をしていた人まで比例で復活当選したということに、本当にがっかりです。

 まあ、ここであれこれ言っても何にもなりません。すっかり政治嫌いになってしまった私は、これからも地道に、コツコツと生きて行きましょう。政治に背を向けても、生きるすべはあるでしょうから。

 今日は、昨日の続きを書くつもりだったのですが、あんまりがっかりしたので、番外編ですみません。

Dscn3678_1280x960 性教協広島の例会、真野さんの講座の後、みんなで行ったのは中の棚に新しくできた韓河HANA。小町にあるお店の支店ですね。サムギョプサルと大きな看板が出ていました。

 サムギョプサルだけでなく、あらゆる料理が食べ放題、飲み放題のコース。まあ、よく食べました。チヂミ、チャプチェ、トッポッキ、海老の生春巻き、ホルモン煮込み、軟骨から揚げ・・・。デザートも。写真に写っているサムギョプサルは、鉄板がななめになっています。一番上にニンニクと青唐辛子、そして豚三枚肉、一番下にキムチを置いて焼きます。鉄板の向こうには豚肉から出る油受けがあります。焼いたそれらを野菜で巻いて味噌をつけて食べます。私、韓国料理は数々食べていますが、キムチ鍋ではじめに炒めることはあっても、キムチを焼くというのは初めてです。おいしかったですよー。話しも弾んで、楽しいひと時でした。

 昨日は沢山キムチを作りました。今日は夜は美川憲一ディナーショーです!!


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 一休み。 | トップページ | 今からです。 »

コメント

おひさしぶりです。

>すっかり政治嫌いになってしまった私は、これからも地道に、コツコツと生きて行きましょう。政治に背を向けても、生きるすべはあるでしょうから。

先生、それはまずいですよ。我々国民はどのような状況にあろうとも政治に絶望してはいけないと思います。
世の中を一気呵成に変えようなんていうのが、そもそもずうずうしい話で、地道な努力で亀の歩みでも前進することが大事なのではないでしょうか?

仄聞で恐縮ですが、まだバリアフリーという言葉が人口に膾炙していなかった頃、とある身体障害者の方が駅にエレベータを、という運動をされていたことがありました。
その方に対して一般人が「乗る駅にエレベータをつけても降りる駅になければ無意味でしょう。」と言ったのに対して、彼は「最初のひとつが付かなければ、いつまでたってもゼロのままですよ。」とおっしゃったそうです。


国民が政治をあきらめればあきらめるほど、安倍、石原、橋下のような者が高笑いする世の中になるだけです。

SLUMDANKの安西先生も言ったではないですか。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

投稿: めかちゅーん | 2012年12月22日 (土) 10時38分

めかちゅーんさま
ありがとうございます。私、ずっと側面から政治にはかかわってきたのですが・・・。こんとばっかりは絶望です。゛ても、そのうちまたここにも書かせていただきます。犬の遠吠えにならないように。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月27日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56336344

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の結果!!:

« 一休み。 | トップページ | 今からです。 »