« 岩国レンコンのきんぴら。 | トップページ | 中学の生徒からの感想文。 »

元気が出ないので、私のドジ話でも。

 まだ気分はすぐれません。でも、くよくよ悲しんでいても何にもならないことは分かります。それでも、まだ私の惚れた男性の話をする気にはなれません。またそれは元気になった時にお話ししますね。

 今日は私のドジ話でもしましょう。私がこの前丸亀に行った時のこと。風が強かった日です。午前中の講演なので、朝バタバタしました。朝起きてからブログも書いたし、姉と朝ごはんを食べて、出発までにあまり時間がなくって。アッと言う間に姉とのチェックアウトの約束の時間が迫ってきて。

 大急ぎでお化粧をしようとした時。乳液を手のひらに出したら、なんだか固いのです。あら、固まっている!と思ったのですが。久しぶりのチューブだから乾燥したのかしら、なんて。ま、いいやで顔に伸ばすと、どうも伸びが悪いのですね。伸びないなあなんて思いながら、それでも顔全体に塗りたくりました。そして、次、化粧の下地クリームを塗ろうとしたとき、顔がどうもヒリヒリ、スース―し始めました。あれえとまた乳液のチューブを見ると、それは乳液ではなく、歯磨き粉でしたのよ。急いでいたので、よく見ないままだったのです。まあ、顔に歯磨きを塗っちゃった!!道理でス―スーするわ。

 でも、時間がない、もう、そのままでいいか!!これくらいスース―するだけなら、まあ我慢もできるわね、と思って。下地クリームを塗って、ファンデーションを塗ろうとしたら、肌がよれよれになって。歯磨きとファンデーションが一緒になって、顔中よれよれだらけになって、どうしようもありません。何とか伸ばそうとすると、泡まで出てきました。

 したかなく、姉に電話です。もうちょっと遅らせてと。そして安心して顔を洗いましたよ。また、化粧水から出直しです。

 やれやれ。気づいた時にサッサとやり直しをすればいいものを。いつも母が言っていた教訓を思い出します。母はいつも言っていました。「失敗したと思ったら、とにかくすぐに初めに戻ってやり直すこと。何とかごまかそうしたら、ずっと後悔することになる」と。

 歯磨きを塗りたくった顔は、洗ってもずっとスース―していました。

 こんなドジ話で今日はご勘弁を!!

Dscn3671_1280x960 クリニックの近くにある藤原ラーメンでは、ねぎの焦し油をかけたラーメンが好きです。でも、この前行ったら、ここにも「辛みそラーメン」がありました。辛みそブームですね。さっそく注文。辛みそを溶かしながら戴きました。おいしかったです。おつゆにご飯を入れて食べたかったけど、我慢です。ここは魅力的な餃子やから揚げをセットにできますが、ラーメンだけで満足でした。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 岩国レンコンのきんぴら。 | トップページ | 中学の生徒からの感想文。 »

コメント

ラーメンのスープに白ご飯を入れる時は、頭にタオルを
巻いてからにしてくださいね!
何事も格好から入るのが基本です!

投稿: ⑦パパ | 2012年12月22日 (土) 09時29分

 同じような経験を。
かんたんな化粧(1分で済むていど)をして、次に
白髪にムースを・・・と 手にとりました。
なんと それを顔に塗ってしまいました。
 あとは ご想像にまかせます(笑)

投稿: yuumin | 2012年12月23日 (日) 22時17分

わたしは昨日、演説のとき、マイクの電池切れに気付かないで【おかしいな?スーパーまで声が響かない】と思い、道路向かいのスーパーまで聞こえるよう、大声で張り上げていました。あとで【マイクが入ってませんよ】と聴いていた人に指摘されました(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2012年12月25日 (火) 12時20分

 深い深いお悲しみの訳が 分かりました。
中沢さんがお亡くなりになっていたのですね。
北極星の道しるべが 無くなってしまったような寂しさです。 原爆と戦って戦って 最後は病と闘われた中沢さんの崇高な日々が ようやく静かに終えられたのですね。
安らかな最期だったとのことが 唯一の救いです。 
 ご冥福をこころから心からお祈りしています。 合掌

投稿: yuumin | 2012年12月26日 (水) 00時10分

⑦パパさま
はい、でも、私はスープにごはんを入れて食べるのは、讃岐の担担麺だけです。ここは、さいしょっからごはんがついて来るもので。別注はしませんよ。カロリーが心配で。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月27日 (木) 08時30分

yuuminさま
あっはは。きっとお顔がごわごわになったんでしょうね。洗えばすぐに落ちましたか?お互い、目も気を付けましょう。私、時々患者さんの名前を間違って読むことがあります。カルテをしっかり見ないままで、いけません。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月27日 (木) 08時33分

さとうしゅういちさま
わたしと違って、あなたはまだ若いのだから、ドジを自慢してはダメですよ。しっかりしなさい!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月27日 (木) 08時34分

yuuminさま
大切な人が次々と亡くなってしまって。本当に悲しいです。残った者がしっかりしなければならないのですが・・。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月27日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56365180

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出ないので、私のドジ話でも。:

« 岩国レンコンのきんぴら。 | トップページ | 中学の生徒からの感想文。 »