« 日韓親善協会忘年・会員の夕べ | トップページ | レオマワールドです。 »

「日韓親善協会忘年・会員の夕べ」

 今、丸亀にいます。

 昨夜「日韓親善協会」の忘年の夕べを終えて強風と雨の中、車を飛ばして来ました。特に瀬戸大橋の上はハンドルを取られそうなほどの風でした。12時近くに無事ホテル着。今日は午前中に学校の先生方対象の講演をします。

Dscn3576_1280x960 Dscn3578_1280x960 昨夜の会では、ホテルの料理に加えて、韓国料理が並びました。私の韓国語の李先生が前回の授業の時に「10種類お料理を作るんですよ」と張り切っていらっしゃったのですが。本当においしくって。堪能しました。会には、たくさんの韓国からの留学生が招待されていました。学生さんたちにとって故郷の料理。とても人気があってどっと取り囲んでいました。それをかき分けて写真を撮りました。

 昨年は残ったキムチをたくさんいただいて帰ったのですが、今回は早々に帰らなければならなかったので、あきらめましたよ。

Dscn3581_1280x960 Dscn3582_1280x960会には、 駐広島大韓民国総領事 ・辛亨根(シン・ヒョングン) ご夫妻をはじめとして、釜山韓日親善協会の李鐘均会長も出席して下さっていました。それに、女子ホッケー・コカ・コーラ・ウエストレッドスパークスの監督と三人の韓国人選手のみなさんも。

Dscn3587_1280x960 Dscn3588_1280x960 さて、この会の何よりの人気は、豪華景品の大抽選会です。なんと、今年の一番の目玉はアシアナ航空からのソウル往復航空券とパリ往復航空券でした。

 ソウルの航空券は、ヒロシマ大学に留学している学生さんで丁度よかったですね。パリの航空券は、尾道市から市長の代理で来ている方が見事にゲットでした。

 これは、私たちに当たったもの。いえ、私ではなく、姉に航空券の次の豪華!景品が当たったのです。なんと、三万円の商品券でした。私はマッコリが当たりましたよ。

 韓国と日本の間には、政治的に難しい状況が展開されています。そして、まさに今、韓国も、そして日本も政界のトップが変わるかもという状況になっています。油断すると、さらに厳しい状況になるかもしれません。でも、親善協会のような民間での交流が、両国の間の友好関係をつないで行くこと、その大切さが問われていると思います。

Dscn3589_1280x960 丸亀へは、姉と一緒に来ました。姉はうれしくって何回も
キャーキャーとはしゃいで、その度に二人で笑って、あっと言う間でした。途中一か所だけ休憩した鴻池のパーキング。たくさんのトラックが止まって、たぶん仮眠を取っているのでしょう。そこのトイレはとってもきれいで、かつ「お湯が出ます」と。強風の寒い中、暖かいお湯で手を洗うのは、ありがたいことでした。

 今日は、「平和宣言」はお休みさせて戴きます。また明日か再開しますね。今から朝食、そして講演の練習です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 日韓親善協会忘年・会員の夕べ | トップページ | レオマワールドです。 »

コメント

こんにちは。nancyです。
美味しそうなお料理の数々…おなかがグーグーいってます。
先生のブログはお料理写真満載で
それも一つの楽しみになっています。

さて、私事ではありますが、やっとブログ再開しました。
今度はヘタレないぞ!!と思ってますが
どうなりますか…
そして息子は無事合格しました。

投稿: nancy | 2012年12月 6日 (木) 11時18分

nancyさま
ブログ再開!!おめでとう!!良かった。あなたの性格そのままにほっこりとしたブログは貴重だったのですもの。とっても嬉しいです。ぼつぼつでもいいので、続けて下さいね。
それから、彼の合格もおめでとう!!一安心ですね。これから、彼のいない生活の準備ですね。これもボツボツ慣れて下さいね。またお会いできますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年12月 7日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56261490

この記事へのトラックバック一覧です: 「日韓親善協会忘年・会員の夕べ」:

« 日韓親善協会忘年・会員の夕べ | トップページ | レオマワールドです。 »