« 箕面高校での講演でした。今は福井です。 | トップページ | 今の政治・選挙情勢について »

越前カニと温泉。

Dscn3410_1280x960 昨日の講演では、生徒さんからこんなきれいな花束を戴きました。が、残念ながら、私はそこから福井に行かなければなりませんでした。持って行くのが難しい。で、写真を何枚か撮って戴いて記念にして、あとは学校に飾っていただくことにしました。

 そして、今、広島に帰ってきました。ああ、ツカレター!! なんて言ってはいけません。福井は遊びだったのですから。

 そもそもは、木曜休診の私にとって金曜日が祭日と言うのは連休なのですね。木曜日が大阪での講演。そして金曜日も休み。私、休みなのだけれど、一緒に何かする?と宝塚の友人中川智子市長に尋ねると、よーし、私全然休みなしで来ているから。少しは休めないかと、やってみる!!と。だって、祭日なのだから、休んでもいいんじゃないの?とそそのかして。

 どこかで何か食べながら話でもしようか、というつもりだったのですが、突然彼女から電話がかかって、「越前に行きたい」というのですね。越前って?

 「武生よ。武生でお魚がおいしい店があるんだって。そこのビジネスホテルに泊まって、お魚たべようよ。」なのだそうです。武生って、私、度々行っているけど、魚がおいしいって聞いたことないなあ。それに、その一週間前も武生なのよね。武生の中学生に話しているんだわあ」そんなやり取りがあって、私は、ネットで調べました。

 どうせ越前なのなら、カニはどうなのか。そして、カニと一緒に温泉はないかなあ、なんて。

 そしたら、あったのですよ。武生の「しきぶの湯ー湯楽里」というのが。で、彼女に了解を取った上で、ネットで予約を取りました。その一週間前に講演に行った時に、武生の人にも話を聞いておきました。うん、悪くなさそう。

 中川市長は公務を終えて休暇を取って大阪駅から、私は講演を終えて新大阪からサンダーバートに乗りました。列車ではすぐに積る話です。その前に買っていた週刊誌で今度の選挙の当落予想なんか。中川は、衆議院時代からの仲良しがいます。その友人たちとのことも心配だし。社会全体がどうしようもなく右傾化していることに思いは一致です。それに、マスコミがひどいという話も。行きから帰るまで、ずっと話が弾みました・・・。

 中川市長にとっては、本当に久しぶりの休みなのだそうです。日曜日も、祭日も、ずっと仕事が詰まっていたと。私も似たようなものです。

さて、宿です。温泉は、宿の本館から斜行のエレベーターで山に登って行きます。12種の湯船。ぬるぬるとして、とてもいいお湯。美人の湯なのだそうです。

そして、お楽しみの食事。着くのが遅かったので、時間制限のあるレストランではなく、お部屋食にしていただきました。

Dscn3414_1280x960 Dscn3416_1280x960 アツアツ越前がにと海鮮懐石料理のコースです。前菜のお刺身も新鮮でおいしい。特に寒ブリがこりこりと美味です。

Dscn3417_1280x960 Dscn3421_1280x960お部屋に大きな鍋が運ばれてきました。中に二匹の越前がに。はさみに黄色いタグがついています。越前がにの証明なのですね。
目の前で食べやすく調理をしてくださいました。一人一匹は多すぎです。二人とも、黙々と一生懸命戴きましたよ。
Dscn3422_1280x960 Dscn3423_1280x960 越前カニのステーキ、バター焼きです。それに天ぷら、カニや魚、野菜など。
Dscn3424_1280x960 Dscn3426_1280x960釜めしはせいこガニ、ズわいのメスが一匹入っています。卵が一杯で、おいしい!!でも、食べきれません。
Dscn3427_1280x960 Dscn3428_1280x960茶碗蒸し、越前そば、デザート。 中川と話した政治のことなどは、またご報告しますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 箕面高校での講演でした。今は福井です。 | トップページ | 今の政治・選挙情勢について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/56175609

この記事へのトラックバック一覧です: 越前カニと温泉。:

« 箕面高校での講演でした。今は福井です。 | トップページ | 今の政治・選挙情勢について »