« ひまちゃん・ひまちゃんのお父様。 | トップページ | 眠れないままに講演に行きます。 »

うれしかったこと。

 先日の江田島での講演。主催の方から、講演前に皆様の前で、突然プレセントを渡されました。

Dscn3393_1280x960_2 ロンドンオリンピックの競歩の選手だった西塔巧巳君とお母さん、お姉さんみなさんからのプレゼントです。巧巳君とお姉さんが生まれる時、私が関わっていました。

 その姉弟の色紙と、お母さんからの丁寧なお手紙もありました。一家は江田島の方です。

 お母様はちょうど法事と重なって、私の講演会には来ることができないとのお断りと共に、私への感謝が書かれていました。

 いいえ、私はただ、生まれる時に関わっただけ。その後、立派な二人を育て上げたご夫婦が素晴らしいだけなのですね。なんだか、申し訳なくって。でも、本当にうれしかったです。ありがとうございました・・・。

Dscn3397_1280x960 それから、クリニック宛てに静岡新聞が送られてきました。先日講演に行った浜松の中学生が新聞に投書し、それが載ったのです。びっくりしました。投書の主は12才の青木ふみかさん。12才というと、1年生か2年生ですよね。その文章を転載しますね。

『心と体のこと学び伝えたい』

 「私は学校で、産婦人科医の河野美代子先生の講和を聞いて、心と体を大切にし、それをだれかに伝えて分かってもらうことが大事だと感じました。私は大切だと言われても知らないことがたくさんあると思いました。いやでも大切なことだから誰かに伝えていかなければいけないと思いました。

 産婦人科の先生は今まで、ずっと大変な思いをしていたのだと思いました。けれど赤ちゃんが産まれたときにしっかりと自分たちの仕事を行って見守るというのは、とてもかっこいいことだと思います。

 自分のからだのことを全然知らなくて、相談する人が多いと聞いたので、私もしっかり学んでいきたいと思いました。知らないことがたくさんあった自分に少し驚きましたが、この講和のおかげでたくさん知ることができました。

 私はきっといつか母親になるときがくると思います。そのときには、講和で話していただいたことを自分の子供たちに伝えて、将来きちんと自分のからだのことを理解しているしっかりとした子供を育てていきたいです。」

 自分が親になった時のことまで、感想が述べられていて、感動しました。これもまた、本当にうれしいことでした。青木ふみかさん、ありがとう。それから、学校の先生もありがとうございます。

Dscn3396_1280x960 昨日のお昼にえびす講に行きました。というより、えびす神社にお参りに行きました。商売の神様だけれど、私たちの仕事は、商売が繁盛するようにとは、拝みにくいものです。熊手でお金をかき集めることもどうも・・・。

 ですから、神社でお願いする時には、「子どもたちが幸せになりますように」です。そして、おみくじを買いました。箱に手を入れて、木の番号札を一枚取ります。木札には30までの数字が書いてあります。そして、今年は4・14・24の番号札を取ると、「あたり」でカランカランと鐘が鳴って、小さな小判を下さいます。なぜか私は毎年のように当たるのですね。今年も24番をひいて、カランカランと「おめでとうこざいまーす」でした。一緒に下さったおみくじは、「吉」。運勢にはこう書いてありました。

「久しき間のくるしみも時いたりておのずから去り、なにごとも春の花のさくごとくしだいしだいにさかゆる運なり。安心してことにあたるべし。」

なんとすばらしい!!そして、各論。旅行の所には「色情をつつしめ」とありました!!ああ、おかしい。そんなもの、とっくにありませんわ。

 おまもりは、水琴のやさしい音がする鈴のにしました。家族に一つずつ。音がするのって、鍵につけておくと重宝します。

 以上、うれしかったことです。ひまちゃんが悲しいのに、うれしいことを書くのは、なんだか不謹慎かもと思ったのですが・・・。夜、ひまちゃんと電話で話をしました。悲しみの真ん中です。一人で泣いていると言われました。ひまちゃんは一人ではない、たくさんのお友達があなたのことを心配しているよ、と伝えました。



「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ひまちゃん・ひまちゃんのお父様。 | トップページ | 眠れないままに講演に行きます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うれしかったこと。:

« ひまちゃん・ひまちゃんのお父様。 | トップページ | 眠れないままに講演に行きます。 »