HIV、エイズについて。
★ キムチ作りに申し込んで戴きましてありがとうございます。どうぞ、申込みにお電話かメールアドレスを書いて下さいませ。こちらから連絡したいことがございます。書いていますように、キムチの申し込みのコメントはアップしません。連絡先が他に漏れることはございません。このためだけに使用します。すでに申し込まれている方も、どうぞ、再度連絡先のコメントをお願いします。
12月1日は世界エイズデーです。昨日、このポスターを戴きました。
私の長年の友人で、高校の保健体育の教師が昨日持って来て下さいました。この先生は、昔から性教育やHIVなどの性感染症の教育に熱心で、かつとても勉強熱心な方です。昨年高校一年生の授業で「エイズポスターを作る」宿題を出した所、こんなポスターを作ってきた生徒がいたと。
あんまり良かったので、これを何とかしなければ、ということで、原画の写真を撮り、額に入れてポスターにしたのだそうです。それをプレゼントして下さいました。
これは、あまりにもったいないので、ポスターはしかるべきところと相談して、有効に使わせていただきます。そして、皆様にも見ていただきたいので、ここにアップします。
ご本人に了解をしていただいたということです。が、皆様お気づきでしょうか。これはそう、「えがおのもと」のお嬢さんなのですね。 絵がすっごく上手で、私は彼女の将来をひそかに期待しているファンの一人です。
その彼女の書いたポスターを戴いてとてもうれしいです。本当にありがとうございます。大切に有効に使わせていただきます。
そこで、HIV、エイズですが。日本では、いまだに年間約1500人の人があらたに感染していたり、エイズを発症していたりしています。これは、いまだに感染予防の啓発がうまく機能していないことを示していると思います。一言でいえば、教育の問題ですね。
一方、今では、HIVに関しての医療がとても進んでいるということもあまり知られていません。もしも感染していることが分かったなら、きちんと医療を受ければ、生き続けることができるし、日常の生活もふつうにできるという所まで来ています。感染の予防と同時に、感染している可能性があれば、早く検査を受けることです。(私のクリニックでは、迅速検査、15分で結果が出る検査を行っています。)
ここに 各保健所での検査日、日曜検査、夜間検査についても出ています。ご都合のいい所に予約をして行って下さいね。
| 固定リンク
コメント