« 虐待死・福島の秘密会議・今日は枚岡。 | トップページ | 「カミサマの恋」 »

枚岡での講演。宮城県の物産展。

Dscn2776_1280x960_2 昨日は、東大阪の枚岡に行ってきました。中学3年生260人余りの生徒さんたちに話をしました。男性も女性もよく聞いてくれたと思います。先日の、虐待死の話をも取り入れて、話しました。

 からだを知ること。電話相談に寄せられる男の子の悩み、マスターベーション、性器のサイズ、包茎、女性の生理痛など。

 さらに性交は生殖。望んでも、望まなくても、たった一回だって妊娠する行為であるということ。若い人の妊娠は中絶が75%近く。生みたいという希望はあっても、産むということは育てるということ。育てるということは、「どこに住むのか、家賃はいくらか、生活費、電気、ガス、水道、食費、出産の費用、そして、だれがどこで働いていくらいただけるのか」という、経済的なことも含めて、生活そのものなんだと。

 その妊娠は女性だけがするものであること。私が「さらば悲しみの性」で言いたかったこと、「身ごもる性を持っている女性は自分のからだに責任を持て、身ごもらせる性を持っている男性は女性の体に責任を持て」ということ。

 さらに避妊(中学生には具体的に避妊を教えることは禁止されていますので、データだけを上げます)、性感染症の予防、出会系サイト。そして、素敵な性を実行できる素敵な大人になるために。立ち会い分娩の姿、などなど、話したいことを目いっぱい話しました。

 生徒さんたちはあまりにいっぱいなので、消化不良になるかもしれません。一回の私との出会いですべてがわかっただろうとも思いません。ただ、思春期の今、一度はこうして真剣にからだや性の話をしてくれる大人がいたということ、それだけでもいいと思っています。性というのは、それだけ大切なことなんだよ、と。

 この中学に行くのは、3回目か4回目か分かりませんが、リピータ―として呼んで戴けるのはとてもありがたいことです。

 さて、今、そごうでは宮城県の物産と観光展が行われています。3日水曜日から。水曜日にさっそく行こうと思っていたのですが、お昼にインタビューがあったので行かれませんでした。そこで夕方。

Dscn2770_1280x960Dscn2771_1280x960閉店近くなっても行列の牛タン弁当。私も並んで買いましたよ。一つだけ。持って帰って食べました。夫は、牛タンは食べません。牛とキスするようだから、いやなのだそうです。とってもおいしいので、一つ上げようか、と言っても、いらないと言いました。牛タンは多過ぎて、一度には食べられませんでした。残りは冷凍庫です。

Dscn2772_1280x960Dscn2773_1280x960 他にも、いつも買うしそ巻き、柚餅子の切り落とし、かりんとう饅頭、それからすぐに冷凍庫に入れたので写真にはありませんが、イワシのハンバーグ。ここは震災・津波で壊滅した工場を8月にやっと再建したということでしたので、応援のためにも、と買いました。試食もとてもおいしかったので。それから、かりんとまんじゅう。私の前の人が12個買っていました。「私は3個、ちょんびりでごめんなさい」というと、おじさんがニコッとして、4個入れて下さいました。ありがとう。心が温かくなります。

 辛みそラーメン、ちゃんとイートインでありました。今日、食べに行けるかな?


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

 

|

« 虐待死・福島の秘密会議・今日は枚岡。 | トップページ | 「カミサマの恋」 »

コメント

先生はいつも西へ東へとお忙しくてらっしゃるのに、合間にはブログの更新、コメントへのお返事、そして編み物までせっせとこなしておられるのは本当にスーパーレディですね。心より敬服いたします。

宮城の物産展、早速御来場ありがとうございます!

格調高い京都展とは違い、気さくな観光物産展ですから
遅い時間になるとどんどん値引きしたりオマケしたり、庶民派の物産展です。期間中に何度でもお越しくださいhappy01

投稿: ふぁん | 2012年10月 5日 (金) 11時16分

お孫さんができて、授かる喜びも含んでお話ができるといいですね。どこでもドアか、テレポーテーションとか現実にあればいいのに…。先生、お身体ご自愛ください。
私は産むまでは母性本能があるのか??と自分でも疑問に思っていましたが、産まれた瞬間にしわくちゃでむくみあげたサルのような我が子が可愛くて可愛くて、女性でよかった…と思います。そんな喜びだけを若い子達には経験してほしいですね。

牛タン美味しいですよね!!私も大好きです!味噌に漬けてあるものも美味しくて、ご飯がすすみます(*^_^*)

姫路の工場火災でオムツは大丈夫なのでしょうか。お孫さん、産まれたばかりでまだオムツがたくさん必要ですよね。影響がなければいいのですが…。

上関、着工されなくて一安心です。。。。

投稿: けいちゃん | 2012年10月 5日 (金) 15時53分

広島の事件―心痛みますね―日本全国で児童虐待があるようですね―この女の子は18歳くらいまで、施設に居られなかったんでしょうか?
 米国での児童虐待は性的なものが多いと聞いています―日米ともに社会が病んでいるんでしょうか?
 ところで、政治ですが、自民党政権―安倍政権―だけは阻止しましょう!!(山谷えりこがおまけに付いてきます)私は小沢一郎に微かに希望を持っています―小沢氏の反原発論は本気だし、10月に脱原発先進国ドイツに行くそうです―小沢氏も改憲派ですが、安倍ほどウルトラ右翼ではないです―

投稿: マイケル | 2012年10月 5日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55816432

この記事へのトラックバック一覧です: 枚岡での講演。宮城県の物産展。:

« 虐待死・福島の秘密会議・今日は枚岡。 | トップページ | 「カミサマの恋」 »