« 「性教育バッシング」 | トップページ | 梨狩りと世羅温泉 »

「物をつくる」ということ。

Dscn2498_1280x960 広島そごうの「私の針仕事展」。行ってきました。2010年の展示で私の友人の水澄美恵子さんの人形が特別展示されてから、毎回行っています。中は撮影禁止なので、外の写真です。外には、手作りのお店が一杯。沢山の人があれこれ買い求めています。これだけ手作りする人たちが多いということなのでしょうね。

 今回もすごかったですねえ。よくもまあ、これだけコツコツと。大変な時間をかけて一つのことを作り上げるというすごさに圧倒されました。

 忙しいばかりの雑な生活をしていると、ものづくりが恋しくなります。手作業は、頭の中にいろいろと気になることを巡らせながらも、没頭することでいつの間にか、ふんわりと癒されています。幼いころ。母がいつも手作りの服を着せてくれていました。それは、私たち姉妹のためだけでなく、母の楽しみでもあったのだなあと、今になってわかります。

 針仕事展の前後から何度も手芸店に行って、糸を買い集めました。今から取り掛かります。あはは、ばばばかで、孫用です。どれを編もうかとあれこれ考える時、初孫が女の子で本当にうれしいと思いました。マカロンやケーキやキャンデーがプリントされているハギレも買いました。これは、ワンピースかな?

 広島ブログでも、ハンドメイドの方たちのブログが毎日楽しみです。

 紙風船での遊布戀さんの展示会、今日からですね。何とか行きたいと思っていたのですが、今日はバスで一日出かけます。どうしても無理なので、昨日、展示の準備をしていらっしゃるところにお邪魔してしまいました。ご迷惑と思いながらも、我慢できなくって。素晴らしい!!これだけの物を作られた遊布戀さんは心から尊敬します。遊布戀さんのブログです。今日は日曜日だから、多くの人で大変でしょうね。遊布戀さま、お疲れが出ませんように・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「性教育バッシング」 | トップページ | 梨狩りと世羅温泉 »

コメント

昨日、私も友だちと『針仕事展』見に行きました。
一つのことをずっと続けられる人、尊敬します。
私は飽きっぽくていけません(^^;;
今日は遊布戀さんの作品展に行ってきます!
毎回とても楽しみです♪

投稿: 音♪ | 2012年9月 9日 (日) 08時36分

暗い夜道を走って来ていただき、ほんとにありがとうございました。
心に掛けて下さっていることが、ほんとに嬉しいです。
お姉さま!姪御さん!にもお礼を言っていたとお伝え下さいませ。

投稿: yuu-fu-ren | 2012年9月 9日 (日) 23時11分

いつもご来場ありがとうございます!
今回もすばらしい作品の数々は、気の遠くなるような根気と緻密さがあふれていて、また感動をいただきました。

先生もお忙しいのに手作りの作品をブログにアップされているので、時間があっても根気がないわたしなど感心しきりです。お孫さん用の作品ができたらまたアップしてくださいね!

来週は『京都老舗の会』も始りますのでまたお越しください。

投稿: ファン | 2012年9月10日 (月) 08時41分

音♪さま
針仕事展、すごかったですねえ。でも、音♪さんの手作りもすごーいよお。それに、遊布戀さんも。尊敬する人ばかりです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月13日 (木) 14時30分

遊布戀さま
こちらこそ、ずうずうしくお邪魔してすみませんでした。また、初日に来られた方にもご迷惑をおかけしたと、申し訳なく思っています。本当に素晴らしい作品を見せていただいて、大変幸せでした。
どうぞ、お疲れが出ませんように。京都、楽しんで下さいませ。
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月13日 (木) 16時22分

ファンさま
そごうの方なのですね。恐縮です。職場から毎日の様に行っています。まるで自分ちの庭のように。京都展も、もちろん行きますよ。きっと毎日。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月13日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55613349

この記事へのトラックバック一覧です: 「物をつくる」ということ。:

« 「性教育バッシング」 | トップページ | 梨狩りと世羅温泉 »