« 東京大学中川恵一医師のでたらめ。 | トップページ | 『リレー・フォー・ライフ・ジヤパン2012 in 広島(福山)』 »

「おじいちゃんおばあちゃん」

Dscn2566_1280x960 福島の中学生への中川医師の講演について、また原発について、もうすこし書きたいことがあります。時間をおいて、また書くつもりでいます。

 今日は、「広島ブログ」で同じテーマで書きませんかという「⑦パパさん」の呼びかけに賛成をした責任もあって。で、「おじいちゃん」「おばあちゃん」というテーマでのブログになります。

 今、ちょうど松江にいます。昨日は、両親と祖父母のお祭りでした。おじいちゃんもおばあちゃんも両親も出雲市平田の金光教の教会の共同墓地に眠っています。


Dscn2561_1280x960 その昔、おじいちゃんとおばあちゃんはここ、平田に住んでいました。一畑電鉄の鉄道を作るためでした。おじいちゃんは当時としては珍しく大学の電気学を卒業しており、電気技師として招かれたのだと。その後、松江に住みましたが、ここの教会とはずっとつながっていました。この祭壇の前で両親の結婚式をし、私の長兄も同じこの祭壇の前で結婚式をしました。

 小さいころ、夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんの家に行き、今の島根原発のある「惠雲町」の海で真っ黒になって泳ぎました。その家は小さな長屋でした。平田や松江では豪華なお家に住んでいた二人ですが、流れ流れて結局ははこんなところ!というような家です。

 そこで、おじいちゃんは、恵雲港の製氷会社で氷をつくり、おばあちゃんはお茶を教えていました。そこに行くと、いつも朝、「おめざだよ」とおまんじゅうを一つ食べさせてくれます。これがうれしくて。朝からおまんじゅうだなんて。

 多くの人に慕われた二人ですが、最後は私たちの家にきて余生を送りました。立派な人だったおじいちゃんはすっかりぼけて、大変でした。足はしっかりしているので、いつの間にかいなくなって警察のお世話になったりもしました。近所の納屋に入り込んでいて、そこの男性に殴られたり、なんと、廿日市で見つかったこともあります。真っ赤に日焼けして。熊野から廿日市までどうやって行ったか、謎のままでした。

 おじいちゃんもおばあちゃんも我が家で亡くなりました。医者になりたての私が看取りました。

 昨日、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた松江の家の前に「長谷川宗千」という看板が今もあると叔母が教えてくれて、探しに行きました。おばあちゃんのお茶の名前です。私が結婚するまで本籍があったところです。結局探し当てた所は駐車場になっていました。

 一つの時代の終わりを痛感した日でもありました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

 

|

« 東京大学中川恵一医師のでたらめ。 | トップページ | 『リレー・フォー・ライフ・ジヤパン2012 in 広島(福山)』 »

コメント

今日は敬老の日。

私としては、9月15日のイメージが拭えませんね。
全国のおじいちゃん・おばあちゃん達は、それぞれに感慨深い1日を過ごされている事でしょうね。

今、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に夢中。
今朝は、①光男君のセリフで〔獅子の子落とし〕ポンポン:親があえて子に苦労させる事
 ②梅ちゃんの言葉で「恵まれた環境に感謝して地域に貢献する事が大事」

梅ちゃん先生の一生懸命さが、河野美代子先生とオーバーラップする私。

あっ、そういえば、美代子先生もオバアチャンでしたね。

今後も、ますますの活躍をお祈りいたします!heart02

投稿: agunes | 2012年9月17日 (月) 15時28分

参加、ありがとうございました。

駐車場ってなんかイヤですよね。私も渋谷区西原の
学生時代のアパートが駐車場でがっかりしました。

次のお題をお願いします。

投稿: ⑦パパ | 2012年9月18日 (火) 18時39分

agunesさま
コメントありがとうこざいます。そう、私、晴れておばあちゃんになりました。本当にうれしくて。まだもう少し、地域での診療を続けていくつもりでいます。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月19日 (水) 20時51分

⑦パパさま
はい、不出来ですが、参加いたしました。今度のお題、今一生懸命かんがえていますので、もう少しお待ちくださいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月19日 (水) 20時52分

河野さん、水戸喜世子ですこんばんは。いつも拝見しています。きっと多くの方に愛されているブログでしょう。中川医師の記事、子供だけはダマサントイテ!と思いました。不見識も極まります。朝日に抗議しました。ところで、河野さんあてにメールを送ると返ってきてしまいます。携帯のアドレスははねられまが、・・・・。パソコンのアドレスをお教えいただけませんか?

9月に福島県が第3回目検診の結果として発表した子供の甲状腺障害、とうとう第2回検査時の35パーセントから43パーセントに増加しましたね。ブログでもぜひご感想書いてくださいませんか 

反則ですが、この欄をお借りして連絡取らせていただきました

投稿: | 2012年9月22日 (土) 01時07分

水戸喜世子さま
まあ、すみませんでした。別メールでアドレスをお送りします。はい、甲状腺の検診の結果、しっかり考えさせていただきます。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年9月22日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55677164

この記事へのトラックバック一覧です: 「おじいちゃんおばあちゃん」:

« 東京大学中川恵一医師のでたらめ。 | トップページ | 『リレー・フォー・ライフ・ジヤパン2012 in 広島(福山)』 »