「広島車いすダンスくらぶ」の公演のご案内です。
昨日広島に帰ってきました。一週間ぶりの我が家です。
この度、別府に帰る時の楽しみの一つが大分銀行の通帳の記帳がありました。太陽光発電の売電が振り込まれています。九電からの振り込みのお知らせも現地に送付されているので、広島では分かりません。4月のゴールデンウィークに帰って以来の記帳です。
これを見ると、曇りが多かった冬といいお天気だったのでしょう、4月とでは、倍も違います。もう少しで設置して一年です。この振り込まれたお金で、電気、ガス、水道、ケーブルテレビ、それに温泉使用料や町内会費などのすべてがちょうどまかなわれることがわかりました。後は、一年に一回の別府市の市税。これはまかなえません。あらかじめ通帳に入れているお金で、後10年は大丈夫だとわかりました。一安心です。
壁に設置されている九電のパネルには、ボタンによってさまざまなデータ、グラフなどが現れて面白いです。これまでで一番発電量が多かった日とか、これまでに全部でどれだ発電したかとか。それに、たとえばこのテレビをつけるとどれだけ電気が必要かとか、クーラーをつけるとどうかとか、いろいろとわかって、これは節電につながります。私たちがいない間もせっせと発電してれるのがなんだかいじらしくさえ思います。
さて、まったく話は変わります。9月1日、「広島車いすダンスくらぶ」の一年に一回の定期公演が行われます。車いすの障がいを持った人と、そうでない人(中にはダンスを本格的にきわめている人もいます)と華やかで、活き活きと素敵な舞台が展開されます。
私は、少しこのくらぶにかかわらせて戴いて、たとえば半身がマヒしている人が片手で車いすを回すのがどれだけ大変なのか見てきました。今年は、このくらぶはオーストラリアに遠征して公演をし、現地の人たちが大変感動され、大歓迎だったと聞きました。一団とたくましくなった今年の公演をぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。チケットは、私のクリニックにも置いています。以上、お知らせです。
さあ、これからまた張り切って診療をします。
| 固定リンク






コメント