« 韓流ドラマで超寝不足です。 | トップページ | カヌー公園作木でした。 »

水泳と熱中症。

 前夜朝4時まで韓流ドラマを見ていたので、昨夜は早く寝なくっちゃと思ったのですが。またまた、韓ドラを見てしまって。いえ、ドラマではなく、昨夜のは映画です。クォンサンウの「悲しみよりもっと悲しい物語」。切ない映画でした。が、隣でオンオンと声を上げてなく人がいて。まったくもう、集中できませんでした。

 ということで、寝そびれてしまったので、これを書いてから寝ることにしました。

 先日来た中学生。生理の量が多いということで来たのですが、どうも具合が悪そうです。顔を見て、その日焼けから水泳をしていることがわかります。目の周りだけ白く焼け残っています。水中メガネの跡ですね。学校の部活で毎日キビしい訓練をしているとのこと。とてもしんどそうなので、血液の検査をしました。私は貧血かもと思ったのです。が、結果はそうではありませんでした。

 実は、ひどい脱水状態でした。血液がこれ以上ないほど濃縮しています。お母さんは「どうりでのどが渇くのどが渇くばかりいうと思いました」と言われます。点滴をしようかと思いましたが、飲めるから、というとですので、スポーツ飲料をゆっくり、しっかり飲むように指示しました。そして、学校の部活の先生に親から言っておいてください。生徒に十分水分補給をさせるようにと、伝えました。

 水泳というと、水の中なので体が熱くはならないので、つい、熱中症とは無関係のように思われますが、水中であっても、運動によって汗をかきます。外のプールだと、外気は暑くてプールサイドの運動でも熱中症になることもありえますね。

 ところで、その少女の話で知ったのですが、生理中の量が多い時でも、何もしないで泳ぐのだと。プールから上がると血液が足を伝って流れることもあるけれど、みんなそうだから・・・と言います。

 ネットで調べてみると、今、それが主流になっているのですね。月経は病気ではない、泳いでも体に悪影響はない、それはそうですが。でも、人前で血液を流すということの心理的なものは何もないのでしょうか。

 そういえば。以前、新聞の取材を受けたことがあります。男女共学の学校で、生理中の生徒たちを水着のままで男子生徒の前に連れて行き、体を一回りさせて血液で汚れた姿を見せたのだと。先生の言い分は、「生理は病気ではなく、こういうものなのだと男子にも知ってもらうためにそうするのだ」ということでした。

 私は怒りました。確かに、月経は病気ではありません。しかし、体はプライバシーそのものです。大切な個人情報です。今、月経中であるということを知られたくない女性もいます。おばさんならともかく、特に、中・高校生、思春期の頃は男性には知られたくないというのも当たりまえの心理と思います。その男性教師はいったい何を考えているのかと思いました。セクハラだとさえ思いました。

 私は、性教育の講演をする時に必ず言います。生理痛は我慢しないことなどを話した上で、「男性のみなさん、こうして女性たちが毎月毎月しんどい月経を耐えているということを知ったら、なぜ女性をいたわらなければならないかということが分かりますね。それから、月経はいつ始まるか自分ではわからないものなのです。だから、気づかないでスカートやズボンを汚してしまったとか、人の前でナプキンを落としてしまったとかということはありうるのですね。そんな時には男性のみなさんは知らん顔をしておいてあげなさいね。まして、からかったりしては絶対にいけませんよ。スカートが汚れたのをからかわれて学校に行けなくなった女性を私は何人も見ています。」

 それらを男子生徒にわかってもらうことは必要なことなのですが、でも、だからと言って、生理の血液が付いた水着の姿をわざわざ男性に見せるという必要は全くありません。

 今回の少女は、量の多い時にもいつも通りに水泳をし、熱中症にもなっていました・・・。ということです。


 Dscn2308_1280x960先日のカープに行った時に食べたパフェです。ヘルメットの容器に入ったマンゴーやアイスクリームなど豪華でおいしかったのですが、食べた後で気づきました。容器はベイスターズのヘルメットなのでした。カープのだったらいいのに・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 韓流ドラマで超寝不足です。 | トップページ | カヌー公園作木でした。 »

コメント

私は2年前の夏から、生理になるとよく熱中症になってしまいます。
今年は、子ども達と海に行く日に生理中になってしまい、仕方なくタンポンを装着して行ったのですが、家に帰ってやっぱり熱中症になってしまいました。

それにしても、タンポン付けずにプールって…ビックリしました。
生理中なのに部活をする事にもビックリです。
2・3日でいいから、軽めのメニューにしてもらった方が良いんじゃないかなぁ…。
私の場合、夏は生理の時に熱中症になりやすくなるし、冬は生理の時に風邪をひきやすくなるので、私は生理中だからと訳を話し、無理はしないようにしています。

投稿: りんご | 2012年8月25日 (土) 16時20分

ずいぶん前に河野先生がテレビでコメントされていて、眼を開かされたこと、それがまさにこの問題でした。
それから十数年、現場は悪い方向へ行っているようですね。知りませんでした。
生理中の水泳参加が主流になっているのであれば、日本中どれだけたくさんの女子生徒がいやな思いをしていることか。かわいそうでしょうがない。
「生理は病気ではなく、こういうものなのだと男子にも知ってもらう」ことと、生理中の同級生女子の具体的な状態を、経血を、同級生男子の目にさらすこととは全く別のことです。
生理や女性の体への知識を深めたいのなら「ヒトによっては生理は重くとてもつらいこともある」ことや「普通に手当をするだけでもわずらわしいし気も使う」こと、「生理は病気じゃないし恥ずかしいことでもないけれど水泳参加や水着になることは嫌だ」「経血を見られるなんてもってのほかだ」ということをこそ、教育現場で教えてほしい。
まさか、生理中の水泳不参加を認めるとサボりを助長する・・・とでも教師達は思っていらっしゃるのか?

女子生徒の皆さん、声をあげられてはどうでしょうか? 何もむずかしい理由を考える必要はない。「イヤだ」というだけで充分です。自分のカラダに関することに「No!」と言えるのは人権の基本です。
むずかしいようなら、親とか身近な大人、あるいは女性の先生に協力してもらって(女性教員が黙認してることが信じられないんですが)いい方向にもって行けないでしょうか。
河野先生と同じくこれはセクハラだと思います。怒りを感じます。

あ、それから河野先生。↑「おばさんならともかく・・・」とありますが(笑)たぶん年令に関係なく他人には知られたくないんじゃないかな。おばさん年令の私はそう思います。^^

投稿: Hayashi | 2012年8月25日 (土) 18時04分

 うちの子はシンクロをしていますが、生理でも練習は休めません。catface私も最初驚きましたが、直前までパットをつけているみたいです。高校生になればタンポンを使ったりするのですが、小学生ではね。なので、生理移動も頼まれたことがありませんが、大きな大会になれば、コントロールするのでしょうね。もう少し配慮してほしいなあとは思うのですが。

投稿: ワタナベ | 2012年8月25日 (土) 21時46分

信じられません。
生理中に水泳の授業を受けるなんて...
40代ですが、体育の先生は大体男性で、生理中は生徒手帳に理由を書いて見せて見学でしたが、それでも先生に知られることが嫌でした。
今の子達は普通に授業を受けて平気なのでしょうか。
少なくともうちの娘はそんなことはありません。
まさか男子生徒の前で生理中の水着姿をさらすだなんて!!大変ショックです。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 22時56分

りんごさま
そうなのですか。リンゴ様は生理中には熱中症になるのですね。今回の子は、実は、大量の出血で来たのですが、大変具合が悪そうで、かわいそうでした。今回、初めて部活でも、何もしないで水に入ることを知り、本当にびっくりしました。やっぱり心身共によくないと思います。ただ、それをどう保護者が学校に訴えるかですね。今度、そのお母様に尋ねてみます。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年8月28日 (火) 20時00分

Hayashiさま
ありがとうございます。ええ、さぼりを助長するということで、そして、月経は病気ではないということで、生理中も水に入れるのが今の教育界の主流になっているのですよ。今回ネットで検索して、それが主流ということを知って、ほんとうにびっくりしました。性教育の後退がこんなところにも影響を及ぼしているのだと思います。それから、「おばさん」の指摘、ありがとうございました。そうでした。いくつになってもそうでした。すみませんでした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年8月28日 (火) 20時10分

ワタナベさま
そうでしょうね。シンクロもそうなのですね。まだ小学生のうちは、量も少ないかもしれないけれど、問題は中学生ですね。思い切って小さいタンポンの指導をしたら、と思います。シンクロは、足を思いっきり広げたり、はげしい運動ですもの。どうぞ、お嬢様の心を痛めませんように・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年8月28日 (火) 20時16分

お名前はありませんが・・・。
そんなことが学校で行われているのだったら、私の娘だったら、絶対私はやめて下さいと抗議しますね。いやなことははっきりいやと言えるように、教えたいですね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年8月28日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55500630

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳と熱中症。:

« 韓流ドラマで超寝不足です。 | トップページ | カヌー公園作木でした。 »