« 変わらないもの。 | トップページ | 伯母さんが亡くなって。母は東京に行けません。 »

大分のんびり三日目です。

Dscn2165_1280x960 
 一昨日、大分に来る途中の下松SAで買いました。左は水に濡らして首に巻きます。濡らすだけでいいので簡単ですが、いつまでもヒヤヒヤしていい気持ちです。右のはチョコパンです。かぶとむしとクワガタの形がありますが、カブトムシのは母にあげたので写真はありません。中に生チョコが入っています。ここの手作りパンはアンパンもとてもおいしいです。つぶあんがぎっしり入っていてパンもふんわり。写真に撮らず食べてしまいました。


Dscn2166_1280x960Dscn2168_1280x960 家の庭のレモンは今年は実が少なくて10個くらい。スイーティーは昨年不作でしたが、今年は一杯実が成っていました。楽しみです。

 雨が上がった隙に庭をざっと見て、これだけの写真を撮るだけでしたのに、その間に手足を10個も蚊に刺されてしまいました。もう、かゆくてかゆくて。緑はホッとするのですが、これが本当に苦手です。ラベンダーに足長蜂がいたので、飛んで逃げました。以前、この庭で足長蜂にお尻を刺されて、ひざの裏からウェストまで腫れあがって、大変になったことがあります。皮膚科でステロイドを投与されましたが、保冷剤をお尻の半分に敷いて冷やしながら診療をしました。えらいことでした。またそうなったら、もっとひどくなるので逃げるに限ります。

Rscn2175_1280x960Rscn2174 昨夜、母を連れて、初盆会に行きました。昨日のかぼちゃの公民館とまた別の公民館です。公民館の中では初盆を迎える方たちの遺影が飾ってあって、庭で盆踊りです。参加した人にみなさんにうちわが配られました。うちわの裏に番号が書いてあって抽選となっています。私たちは抽選まで待たないで帰りました。

 本を読んでのんびりしています。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 変わらないもの。 | トップページ | 伯母さんが亡くなって。母は東京に行けません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55427201

この記事へのトラックバック一覧です: 大分のんびり三日目です。:

« 変わらないもの。 | トップページ | 伯母さんが亡くなって。母は東京に行けません。 »