« 中沢啓治さんの絵本「クロがいた夏」。 | トップページ | い・の・ち・・・・。 »

エイズ・メモリアルキルトの番組を見て。

 今、全国大会に向けての資料作りにかかりっぱなしです。「性教育と人権教育・平和教育の連携」。これまでの自分の活動と、仲間の活動を振り返りつつ、資料を作っています。

 その中に、1991年、全国で行われて「エイズ・メモリアルキルト」の展示会がありました。それが私がエイズダイアルの活動に入るきっかけになったものなのですが。その全国の展示会をNHKが一本の番組にしています。そのDVDを改めてみました。

 その中に、広島の展示会も10分ほど入っています。それを動画でみなさんにお見せしたくて、悪戦苦闘。SOSを求めたら、さっさと編集してくださったみたい。そのうちに私のパワーポイントに入りそうです。ああ、よかった!!

 そこには、もう、亡くなった人もたくさん出てきます。胸がつまりそうです。でも、みんな若い!!高田先生なんて、かわいくて。 わらっちゃいそうです。そういう私も実は若い!!

 そっか、こんなころからやってたんだねえ、と改めて時の流れを感じています。

 それと前後して全国で取り組まれたエイズ教育。これは、病気から「人権」へと広がりました。感染した人への差別、偏見。それらへの取り組みもしっかり語りたいと思います。

 まだまだ準備は続きます。何より、参加者に配る資料にするのが大変。ものはできても、それを一枚ずつ印刷して閉じるという、この作業が途方にくれそうです。とりあえず広島での22日の予行演習には50人程度の冊子にすればいいだろうと思いますが・・・。最終的には一冊がいったい何ページになるものやら・・・。

 昨夜もその作業がありますし、夫は「在外被爆者の会」に出るというし、で、晩御飯はお好み焼き!!ですんなり一致でした。このところ、お好み焼きが食べたくて。長田屋に行くことにして、夫と待ち合わせ、行ってみてびっくり。小雨の中、ずらっと外まで行列です。(後で夫が数えたら、外で待っている人が40人いたそうです)

 こりゃダメだ、で、私はクリニックに、夫は家に帰りました。ひとしきり作業をした後、9時近くなったので、帰り支度をして、テイクアウトにしてもらおうとまた長田屋へ。ところが、まだ並んでいるのです。またまたあきらめて帰りました。残念。

 結局なにも持たずに帰ると、夫はやまとの湯に行こうと言います。やまとの湯で担担麺をたべようと。私は、雨だからいやだし、お昼にラーメンを食べているので、家で食べようよ、さっさと用意するから、と言うのですが、強引です。車を運転しながら担担麺はいやだいやだと言い続けて、結局焼き肉を食べに連れて行ってもらいました。何か月ぶり?もしかして、一年も食べていないんじゃないかもの焼き肉、満足でした。

 私は今日は朝から晩までフルに動きます。

Sscn1703 お昼に時間がある時に時々行きます。紙屋町のリゾートのレディースレンチです。ハーフサイズのグラタンかパスタにサラダ、ピザ、デザート、これに飲み物(私は後でホットコーヒー)がついて950円です。グラタンはいろいろと好きなのを選べます。どれを頼んでも美味です。



「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 中沢啓治さんの絵本「クロがいた夏」。 | トップページ | い・の・ち・・・・。 »

コメント

先進国でありながら、エイズ患者が増え続ける日本。
正しい性教育を妨害する宗教団体の目的は、エイズで日本が弱体かすることなのかもしれませんね。報復?
長田屋は、最近は観光客に人気があるようです。観光雑誌にでも紹介されたのかもしれませんね。並んでいる人が、そのような雑誌を持っていますから。
私も、観光で来られた方には、ここを推薦しています。
3連休ですから特に多かったのでは。九州の観光には豪雨災害でいけないでしょうから。

投稿: やんじ | 2012年7月15日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55198327

この記事へのトラックバック一覧です: エイズ・メモリアルキルトの番組を見て。:

« 中沢啓治さんの絵本「クロがいた夏」。 | トップページ | い・の・ち・・・・。 »